ドレッサー収納術【9選】無印良品や100均アイテムでスッキリ収納しよう

コスメなどでごちゃつきがちなドレッサー。今回はそんなドレッサーをおしゃれかつスッキリ見せる方法を紹介します! スタンドや仕切りケースを使ったものから、人気ブランド『無印良品』や100均『ダイソー』のアイテムを使った収納アイデアまで豊富に紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

  • 12530
  • 67
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ドレッサー収納のコツを押さえてスッキリ整理しよう!

コスメやスキンケア道具を収納するのに便利なドレッサー。そんなドレッサーを最大限に活用するためには、収納方法に工夫をしなければなりません。

ここからはその工夫に役立つドレッサーの収納に役立つコツ2つを紹介します。ぜひ参考にしてくださいね♪

1. よく使うモノはスタンドやケースに入れる

ドレッサーには多くの収納スペースがありますが、よく使うアイテムは机の上に収納すると、毎日の取り出しや片付けで生じるストレスを省けるのでおすすめです。

その際はスタンドやケースを使うと綺麗に収納でき、見せる収納として成り立ちますよ♪

2. 引き出しに仕切りケースを入れる

ドレッサーの引き出しに直接アイテムを収納すると、ごちゃごちゃしてしまうことも。

そこでおすすめなのが仕切りケースを使うことです。引き出しに仕切りケースを入れるだけで、一気に整理整頓され取り出しも片付けもしやすくなります。

また、アイテムを一望しやすくなるので、収納したいアイテムの量が多い人はぜひ使ってみてくださいね♪

【スタンド・ケース】ドレッサー収納アイデア(6選)

ここからはドレッサーの机の上の収納スペースを有効活用する際に便利な、スタンドやケースを使った収納アイデアを紹介します!

人気ブランド『無印良品』のアイテムから、手頃に購入できる『100均』セリアのアイテムなどを活用したアイデアも紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

1. 『無印良品』のアクリルボトルスタンドでコスメコーナーのように華やさに

こちらは、見せる収納にぴったりな『無印良品』のアクリルボトルスタンドを使ったアイデアです。

写真のようにお気に入りのブランドを統一して収納すると、それだけでおしゃれに見せてくれるのが魅力ですね。また、大きさもリップからルースパウダーまでしっかり入るくらいなのも嬉しいポイントです♪

▽詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック!

2.コットンや綿棒を収納するなら『ダイソー』のフタ付クリアケースが便利

こちらは『ダイソー』のフタ付きクリアケースを使った収納アイデア。このアイテムにはコットンや綿棒を入れるのがおすすめ!

綿棒の入れ物やコットンを入れるケースは両手を使わないと取り出せないものが多いですが、このアイテムは片手で開けることができるので、メイク中に片手がふさがっていても取り出せることができますよ♪

▽詳しく知りたい方は、A+organizeさんの記事をチェック

3. 毎日使うものは『100均』のスタンドに入れて出し入れをラクに

こちらは、『100均』で購入できる収納ケースを使った収納アイデア。このケースは、毎日使うアイテムを入れておくのにぴったりです。

毎日使うアイテムをまとめて収納しておくだけで、出し入れや探す手前を省くことができます。また、洗面所などにまとめて持っていくことも可能なので、時短にも◎。

▽詳しく知りたい方は、整理収納シンプルライフ矢部裕子さんの記事をチェック!

4. 縦長コスメは『無印良品』のアクリルペンスタンドにイン!

縦長のアイテムを収納するのにぴったりな『無印良品』のアクリルペンスタンドを活用したアイデア。

この商品は名前の通り本来はペン立てですが、アイライナーやマスカラなど縦長のアイテムにぴったりの大きさです。

縦長のアイテムを収納する際に、引き出しなどに入れると場所がかさばったり取り出しにくかったりと悩んでいる方は、ぜひこのアイテムを取り入れてみて収納してみてくださいね♪

▽詳しく知りたい方は、整理収納アドバイザー おおつか なおみさんの記事をチェック!

5. ブラシの衛生面が気になる方は『セリア』のメイクブラシスタンドがおすすめ

衛生面が気になるブラシ。そんな方におすすめなのが『セリア』のメイクブラシスタンドを使った収納アイデア。

ブラシを挿せるデザインのため、洗った後に干すのに便利です。また、可愛らしいデザインのため、そのまま収納としてブラシを挿して収納することもできますよ。

▽詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック!

6. 化粧品からヘアゴムまで入る『無印良品』のアクリルケースが使える

『無印良品』のアクリルケースは、化粧品だけでなくヘアゴムのヘアアクセサリーを収納するのにも向いています。

同じく『無印良品』のベロア内箱仕切りを使うと、よりヘアアクセサリーを収納しやすく、またおしゃれに見せることができますよ。

▽詳しく知りたい方は、kottanさんの記事をチェック!

【仕切りケース】ドレッサー収納アイデア(3選)

ここからはドレッサーの引き出しの収納スペースを最大限に活用するための仕切りケースを使った収納アイデアを紹介します。

手頃な価格で購入できる100均『ダイソー』の商品や、シンプルなデザインがおしゃれな『無印良品』などのアイテムを使った収納術をラインアップ。ドレッサーの引き出しの収納方法を模索している方は参考にしてくださいね♪

1. 『無印良品』のポリプロピレン整理ボックスはサイズが豊富で使いやすい

こちらは、『無印良品』のポリプロピレンデスク内整理トレーを使った収納アイデア。さまざまな大きさのケースを組み合わせることで、スペースを余すことなく使うことができています

また、このポリプロピレンデスク内整理トレーは仕切りが移動できたり、ケースを積み重ねることができるのも収納しやすいポイント♪

▽詳しく知りたい方は、sh.atyouさんの記事をチェック!

2. 『無印良品』のアクリルケースは仕切り板としても使える

こちらの、カラコンやリップを収納しているケースは、もともとアクリルケースとして使っていた引き出し部分のもの。チェスト中にそのまま中身ごと再利用をしたそうです。

「ちょうどいいサイズや形のケースがない」という方は、アクリルケースの引き出し部分を仕切りケースとして利用するのも一つの手ですね♪

詳しく知りたい方は、下のA+organizeさんの記事をチェックしてくださいね。

3. 棚に試供品やヘアゴムを収納するなら『ダイソー』の収納ケースがおすすめ

ドレッサーの深みのある引き出しを仕切るのにおすすめなのが『ダイソー』の収納ケース。収納に困りがちな試供品などもここに収納するとスッキリしますよ。

さまざまな大きさのケースがあるので、ドレッサーの引き出しの大きさに合わせて組み合わせることができ、スペースを有効活用できるところが便利ですね。

▽詳しく知りたい方は、mai3さんの記事をチェック!

4. 自由に仕切り位置を変えられるケースが便利

仕切りケース 200mm×200mm ドレッサー/メイクケース
商品情報を楽天で見る

ドレッサー専用の仕切りケースを使うのも一つの手です。複数を組み合わせて引き出しに入れると、整理された印象を与えることができるのでおすすめです。

仕切り位置を自由に変えられますので、メイクだけでなく綿棒や絆創膏などのツールを収納するのもいいですね♪

【番外編】ドレッサーに入りきらなかったらワゴンで代用しよう

「ドレッサーの引き出しや机の上にも収まらない!」という方はワゴンに収納し、ドレッサーに近くに置いておくことをおすすめします。

ワゴンを使うと、ドレッサーには収納しづらいヘアアイロンなども入れることができ、洗面所に向かわずにドレッサーでヘアアイロンを使うことができますよ♪

▽詳しく知りたい方は、yumiさんの記事をチェック!

メイク用品を賢く収納しよう!

今回は、ドレッサーの収納アイデアを紹介しました。

ドレッサーは工夫して収納すればするほど、より使いやすくすることができます。今回紹介した収納アイデアを参考にして、毎日の準備をラクにしましょう!

また、LIMIAではメイク用品の収納にフォーカスした記事も紹介しています。気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

※画像は全てイメージです。

  • 12530
  • 67
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード