【2022年】人気のディフューザー20選!選び方やお手入れ方法も

ディフューザーを探しているなら見なきゃ損! おすすめのディフューザーを全20個紹介します。〔無印良品〕や〔フランフラン〕の人気商品から、メンズのプレゼントにぴったりなアイテム、美容ブランドのアロマディフューザーセットなど幅広くセレクト。さらに、アロマディフューザーの使い方やお手入れ方法も登場しますよ♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 93796
  • 34
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. お気に入りのディフューザーで癒やされよう♪
  2. ディフューザーとは?
  3. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違い
  4. ディフューザーの種類
  5. ディフューザーの種類【アロマディフューザー】
  6. ディフューザーの種類【リードディフューザー】
  7. アロマディフューザーの選び方
  8. アロマディフューザーの使い方&ポイント
  9. リードディフューザーの使い方&ポイント
  10. 人気のおすすめアロマディフューザー20選! おしゃれなブランドも
  11. 人気のおすすめディフューザーセット4選!
  12. ディフューザーでおしゃれにリラックス♪

お気に入りのディフューザーで癒やされよう♪

アロマオイルを楽しむことができるディフューザー。電気やロウソクなどでエッセンスオイルを蒸発させることで、お部屋にアロマの香りを拡散させることができるアイテムとして人気ですよね。

おすすめのディフューザーを全20個紹介します! 〔無印良品〕や〔フランフラン〕で販売している人気商品や、高級感がありプレゼントにおすすめのアイテム、メンズにもぴったりの物など幅広く厳選しました。ぜひディフューザーを購入しようと思っている方は、参考にしてくださいね。

ディフューザーとは?

ディフューザーは、英語のdiffuseという「散布する」の意味に由来する言葉。街中の雑貨屋さんで目にする機会も増えましたよね。最近では、車でUSB給電しながら使用することができるものなど、さまざまなバリエーションが販売されています。

アロマディフューザーとアロマ加湿器の違い

加湿器にアロマ機能が付いたアロマ加湿器も人気ですが、ディフューザーとの違いはどこにあるのでしょう?

アロマディフューザーは、蒸気が出ているため加湿しているように感じますが、少量の水でアロマを楽しむものなので加湿効果はあまり期待できません。

一方で、アロマ加湿器は、加湿器がメインで補足的にアロマを楽しめるものなので、ディフューザーよりは香りの持続や効果は少ないでしょう。

ディフューザーの種類

ディフューザーには、大きく分けて「アロマディフューザー」と「リードディフューザー」の2種類があります。アロマディフューザーは、電気を使って蒸気でアロマを拡散させるもの。

一方でリードディフューザーは、スティックやストーンなどにアロマを垂らして吸い上げることで香りを拡散させます。それぞれに特徴があるので、使用シーンに合わせて選んでみましょう。

ディフューザーの種類【アロマディフューザー】

火や熱を使わずにアロマオイルを楽しむことができるアロマディフューザーは、初心者でも気軽にアロマを楽しめる道具として親しまれていますよね。

アロマディフューザーには大きく分けて「超音波式」と「噴射式」の2種類に分けることができます。

ディフューザーの種類①超音波式

加湿器のような見た目でおなじみなのが、超音波ディフューザーです。

水にアロマオイルを数滴薄めて超音波でミスト化することで、部屋中に香りを拡散させることができます。

少量の精油でアロマを楽しむことができたり、きれいなライトがついた見た目がおしゃれな物が多いため人気を集めています。

デメリットとしては、電気を使うことと、水を使うために定期的にお手入れをしないとカビが発生してしまうことです。こまめなメンテナンスさえできればインテリア性としては抜群のアイテムです。

ディフューザーの種類②噴霧式

超音波式は水で薄めるのに対し、噴霧式は精油の原液をそのままセットして使います。噴霧式のなかでもいくつか様式があり、「アロマドロップ式」は容器に原液を垂らして使用し、「ネブライザー式」は精油瓶を本体に直接セットし使用します。

精油の消費が早いというデメリットはありますが、水に薄めないため強い香りを広範囲に拡散させることができます。

ディフューザーの種類【リードディフューザー】

おしゃれな雑貨屋さんなどでも最近良く見かけるのがリードディフューザー。

ディフューザーオイルの入った瓶などの入れ物に、リードと言われるスティック状の棒を差して使用するタイプです。リードがオイルを吸い上げることで、お部屋に香りを拡散させることができます。

リードの本数を変えることで、香りの強さや持続時間を調節することができるのもうれしいポイント。電気を使わずに1ヶ月以上香りの効果が続くためお手軽に楽しむことができますね。

アロマディフューザーの選び方

アロマディフューザーは、同じタイプでも加湿器機能が付いたものやライト付きなどさまざまな種類がありますが、製品によって芳香範囲や稼働時間が変わってくるため、しっかりと確認しておきましょう。

効果範囲

アロマディフューザーは製品の種類や大きさによって効果範囲が異なってきます。

6〜8畳ほどのお部屋で使うなら、小型の超音波式アロマディフューザーで問題ありません。それ以上の広さで香りを楽しみたいなら、噴霧式アロマディフューザーが広範囲に香りを噴霧することができるためおすすめです。

使う場所に合わせてタイプを変えてみるといいですね。

持続時間

超音波式アロマディフューザーなら、稼働時間がだいたい3〜6時間程度のものが多いでしょう。タイマーが付いているタイプなら就寝時に使用する際も安心ですね。噴霧式アロマディフューザーは、20滴でだいたい1時間くらいが目安になっています。

アロマディフューザーの使い方&ポイント

使用する水

「なんとなく身体に良さそう……」と思ってミネラルウォーターを使う人がいますが、アロマディフューザーには「水道水」を使用しましょう。水道水には塩素が含まれているため、カビや雑菌の繁殖を抑えてくれます。

アロマ使用量

原液は香りが強いため、超音波式アロマディフューザーに入れる際には注意が必要です。まずは2~3滴垂らして、香りが薄いと感じたら少しずつ足して調節しましょう。

あまりオイルを入れすぎるとディフューザーが目詰まりを起こす原因にもなるため、製品の注意書きをよくチェックしておきましょう。

お手入れ方法

カビ防止のために、1、2週間に1回程度お手入れを行うことをおすすめします。方法は、中性洗剤をつけたやわらかい布などで軽く拭く程度でOK。水で2〜3回タンクをすすぐだけでも、雑菌を減らすことができます。

またタンクに水を入れっぱなしにして放置しておくと、雑菌が発生してしまいます。1日1回は新しい水に交換するか捨てましょうね。

リラックス目的に使う

リラックスのために使いたい場合は、寝る前にラベンダーなど、ほっとする香りのアロマを使用することがおすすめです。

また、ランプとして使用できるタイプのアロマディフューザーなら、お部屋をやさしい癒やし空間にしてくれるでしょう。寝室で使う場合はタイマー機能が付いている製品がおすすめです。

リードディフューザーの使い方&ポイント

スティックの選び方。本数、長さ

リードディフューザーを最大限楽しみたいなら、スティックにこだわってみましょう。

スティックの材質はさまざまな種類がありますが、中でも「ヨシ」や「ラタン」のスティックがお部屋に広く香りを拡散してくれます。

リードディフューザーは最初は香りが強いため、スティックの本数は2本くらいにして香りが落ち着いてきたら新しいスティックを追加して調節してみてもいいでしょう。

ちなみにスティックの長さによって香りに変化はあまりないため、スティックがオイルに浸かる部分の倍の長さがあれば問題ありません。

スティックの交換時期

使い始めは香りが強いリードディフューザーですが、時間の経過とともに香りが弱くなってきます。これは、スティックにアロマオイルがつまってしまうためです。

この場合は、スティックを逆さにすることで香りを強めることができます。それでも香りが弱まったと感じたら新しいものに交換するといいでしょう。

アロマ使用量

アロマの量は、多ければ多いほど香りを広く拡散することができます。

玄関やトイレなど、6畳以下のちょっとしたお部屋なら100mlくらい。6〜8畳のお部屋なら200ml前後。10畳以上になると複数置くか、200ml以上のセットがおすすめです。

香りの強さは、ある程度はスティックの量で調節できます。

使用する容器

リードディフューザーは、おしゃれなガラス容器が定番になっています。かわいくデザインされた瓶はインテリアにぴったり。お部屋のおしゃれなアクセントにもなります。

リードディフューザーを自作する場合は、口が細くなった瓶を選ぶようにしましょう。空のビタミンドリンク瓶も使えますし、100均やホームセンターなどでも手軽に安く手に入れられますよ。

人気のおすすめアロマディフューザー20選! おしゃれなブランドも

アロマディフューザーにはおしゃれなデザインがたくさん! ここではおすすめのディフューザーを16個紹介していきます。

〔無印良品〕や〔フランフラン〕などのおしゃれお店が販売しているものや、男性にもおすすめのシックなアイテム、車内用の商品など幅広く選びました。ぜひお気に入りのアイテムを見つけて、参考にしてくださいね。

〔無印良品〕の定番! 超音波アロマディフューザーが口コミで評判

〔無印良品〕でおなじみなのが、こちらの超音波うるおいアロマディフューザー。たっぷりのミストが出るので、広いお部屋でも香りを楽しみたい方におすすめです。

1時間に90〜100mlのミスト量で、空間に香りとうるおいを広げます。 ライトをつければ、灯りとしても楽しめます。使い方、お手入れ方法もとっても簡単ですよ。

LEDライト付きで便利な〔無印良品〕のスリム超音波ディフューザー

スイッチを入れるとすぐに香りが広がり、シンプルで使いやすい〔無印良品〕の超音波アロマディフューザー。加熱によるオイルの変化がないためエッセンシャルオイル本来の香りを楽しめます。

こちらもLEDライト付きなので、非常時の際にも役立ちます。〔ニトリ〕や〔イケア〕などの、シンプルなインテリアと合わせて使いたいですね。

〔フランフラン〕で人気のディフューザーは乾電池でも動くのが便利

コロンとした形がかわいい、乾電池で動く小さな送風機付きのアロマディフューザー。コードレスなのでどこでも使えるのが魅力です。送風機のファンによるアロマの香りとともに、「ゆらぎ」と「連続運転」の2種類の選べるライトで、リラックス空間を演出してくれます。

〔フランフラン〕の空気清浄機タイプはインテリア性が高いアイテム

〔フランフラン〕の中でも人気アイテムとなっているのが、《AROBO(アルボ)》です。水と専用のアロマソリューションを入れることで除菌・消臭してくれる空気清浄機タイプ。

通常のアロマオイルなどは使えず、専用のアロマソリューション液が必要ですが、インテリア性が高くてお手入れも簡単だと人気です。

男前インテリアと相性ぴったりなミスト式アロマディフューザー

【ラドンナ】アロマディフューザー(ポットジャー)【アロマ お手頃 部屋 コンパクト 静穏 部屋 低消費電力 USB】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

ガラスジャータイプのキュートなデザインがとってもおしゃれな、ミスト式のアロマディフューザー。USB電源でも使用できるのでデスク回りでの使用におすすめです。男前インテリアやモノトーンインテリアにもぴったり。

〔boltz〕の噴霧式アロマディフューザーでどこでも癒やされ空間に

【公式】boltz アロマデュフューザー 【メーカー1年保証】 水を使わない ネブライザー式アロマディフューザー アロマ 香り 癒し オシャレ シンプル スマート アロマオイル対応 ボルツ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

噴霧式アロマディフューザーなら、おしゃれな〔boltz〕がおすすめ。デザイン家電のような洗練された設計で、スイッチを付けた瞬間に上質な香りを拡散してくれます。シルバー、ブロック、ゴールドの高級感ある3色展開です。

〔エネルグ〕は高級感あるデザインがメンズにもおすすめ

ENERG e's Explorer アロマディフューザー ネブライザー式 ヨガ室 ホテル 店舗 人気 タイマー機能 精油瓶3個・スポイト付き T11-ENS1
商品情報をAmazonで見る

〔エネルグ〕のディフューザーは、高級感ある見た目が魅力的なデザイン。メンズでも気軽に使えておすすめですよ! 機能性も抜群で、アロマの香りがほどよく空気中にお部屋に広がります。家庭用としてはもちろん、オフィスでも大活躍です。

間接照明としても機能するすぐれもの! アロマランプディフューザー

アロマランプディフューザー ナチュラルブラウン(ミスト式芳香器 超音波振動方式 精油・エッセンシャルオイル専用 タイマー・LEDライト付)
商品情報をAmazonで見る

LEDライト内蔵で、間接照明としても活用できるアロマディフューザー。サイズは約直径80×高さ159mmとコンパクト。ベッドサイドテーブルに置いて、リラックスした時間を楽しみたいですね!

シックで高級感あるアロマディフューザーはプレゼントにぴったり

【touka】陶香 とうか  超音波アロマディフューザー (カラー:ブラック TO-101)
商品情報をAmazonで見る

容器が陶器製のアロマディフューザー。和室に置きたい方にぴったりのデザインですね! 2012年にはグッドデザイン賞を受賞しているすぐれもの。大切な方へのプレゼントにもおすすめ。

毎秒250万回の超音波振動がつくる超微粒子の香りのミストによって、エッセンシャルオイルの持つアロマとヒーリング効果を楽しむことができます。

上質な香りのリードディフューザーで高級感を味わう

ランドリン ルームディフューザー No.7 80ml
商品情報をAmazonで見る

手軽に高級感を味わいたい方におすすめのリードディフューザー。ドラッグストアでも気軽に購入できるアイテムなのがうれしいですよね。レモンピールやベルガモット、イランイランのミックス。ほのかな甘みと透明感がある香りを楽しむことができます。

猫型の超音波式ディフューザーは猫好きの男性におすすめ!

ZNT 超音波式 アロマディフューザー 萌えニャンコ 間接照明 卓上加湿器 アロマ加湿器 空焚き防止 時間設定 6畳 癒しグッズ ZNT-E201
商品情報をAmazonで見る

かわいらしい猫型のアロマディフューザー。見た目だけでなく、触るとプニプニしていて癒やし効果抜群。ミストに乗せて、約6畳までアロマの香りを乗せることができ、機能性も充実。暖色ライトが搭載されており、やさしいお部屋を演出できます。

車用ディフューザーで運転中の疲れを癒やそう♪

ENERG e's Voyage アロマディフューザー 車載用 ネブライザー式 充電式 静音 精油瓶1個スポイト付きT11-ENS068N
商品情報をAmazonで見る

〔エネルゲ〕のディフューザーはコードレスで使用できるアイテム。水を使わないネブライザー式で、お手入れが簡単なのがうれしいですよね。車の中で、空気をリフレッシュしたい方におすすめですよ!

USB給電対応! 車内用にディフューザーが欲しい方におすすめ

加湿器 卓上 加湿器 ペットボトル 卓上加湿器 加湿器 除菌 超静音 空気浄化機 乾燥/花粉対策 USB給電 小型 加湿器 七色LEDライト 間接照明 ケルベロス 超音波式 静音加湿 部屋/車載/オフィス プレゼント 水漏れ防止/空焚き防止 大容量 300ML 10時間連続加湿
商品情報をAmazonで見る

小型軽量なデザイン且つ330mlの大容量タイプ。噴霧モードで約8~10時間連続して加湿することができます。車内にディフューザーが欲しい方だけでなく、オフィスやテーブルでも使うことができます。小さい赤ちゃんがいる方は、暗闇の中で作業する際にも便利なライト付き。

ガラスの容器がおしゃれで人気! アロマディフューザー

エッセンシャルオイルディフューザー ラウンド
商品情報をAmazonで見る

エスニックなデザインがかわいらしいディフューザー。香りの強弱を選ぶことができ、気分によって香りを楽しむことができます。シンプルな機能で、使い勝手が良いのも特徴。コンパクトなアイテムで持ち運びも楽々。

高級ホテルのような香りのリードディフューザー

フレグランスカクテル by バーキーズ & レイヤードフレグランス ルームディフューザー ギムレット 200ml FRAGRANCE COCKTAIL by BAR KEIZ&LAYERED FRAGRANCE ROOM DIFFUSER GIMLET
商品情報をAmazonで見る

6つの香りから選ぶことができる、リードディフューザー。おしゃれな見た目は、お部屋を高級ホテルやバーのような雰囲気に包みます。容器が大人クールなデザインなので、男性も自宅に置きやすいのがうれしいですよね。

アロマ高級ブランド〔ドテラ〕のディフューザーがおしゃれ

ドテラ ディフューザー ロータス エッセンシャルオイル 精油 アロマオイル
商品情報をAmazonで見る

〔ドテラ〕のディフューザーは、熱を使わない超音波ディフューザーです。熱を使わないので、オイルの香りをそのまま楽しむことができます。3時間のタイマー付きで、寝ている間も安心して使えるのがうれしいですよね。

人気のおすすめディフューザーセット4選!

アロマ初心者さんやプレゼントなら、オイルが付いているディフューザーセットがおすすめです。さまざまな商品が登場していますが、中でも人気のアイテムをご紹介していきます。プレゼントにもおすすめのアイテムばかりですよ!

〔無印良品〕のラベンダーとスウィートオレンジのディフューザーセット

【無印良品】 超音波アロマディフューザーセット・数量限定お買い得セット ラベンダー+スウィートオレンジ
商品情報をAmazonで見る

〔無印良品〕の超音波アロマディフューザーに、ラベンダーオイルとスウィートオレンジオイルがセットになった商品がこちら。

ラベンダーとスウィートオレンジはどちらもリラックス効果が高く、寝る前の使用がおすすめです。仕事や家事の疲れ・ストレスも癒やされそうですね。

旅先や職場でも! 〔無印良品〕のポータブルディフューザーが便利

【無印良品】 ポータブルアロマディフューザーセット・数量限定お買い得セット 型番:MJ‐PAD1(グレープフルーツ) アロマディフューザー 加湿器
商品情報をAmazonで見る

〔無印良品〕のポータブルアロマディフューザーは、水を使わず内蔵充電池で駆動するためコードレスで使えると大人気。

こちらは、グレープフルーツのオイルとフェルト素材のポーチをセットした限定セットでお買い得になっています。自宅や職場や旅行先などどこでも楽しむことができますね。

スリムなディフューザーと6本の精油セットは初心者の方にもおすすめ

ラサーナ アロマディフューザー 精油6本付き 入門セット 超音波タイプ【送料無料】| アロマ ディフューザー ラ サーナ ギフト おしゃれ プレゼント 女性 デュフューザー la sana アロマランプディフューザー lasana クリスマス アロマデュフューザー アロマグッズ 公式
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

スリムな超音波式アロマディフューザーに6本の精油がセットに。

アロマオイルは種類がたくさんありすぎて選ぶのに迷ってしまいますが、こちらはゼラニウムやラベンダーなど人気の精油がセットになっているため、お好みの香りを見つけることができそうです。

ディフューザー初心者の方に、おすすめのアイテムです。

スキンケアブランドの〔ニールズヤード〕のアロマセットは美容女子にぴったり

【公式ニールズヤード】MiaアロマディフューザーWHセット<ナイトタイム>(ギフト包装付)*
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

オーガニックスキンケアのブランドとしてアロマ好きにも有名な〔ニールズヤード〕からは、ミニサイズのアロマディフューザーと人気のブレンドエッセンシャルオイルがセットになって登場。アロマは5種類の中から選ぶことができます。美容女子に、ぴったり!

ディフューザーでおしゃれにリラックス♪

おすすめのディフューザー全20選を紹介しました。家事に仕事になにかと忙しく「癒やされたい!」と思ったら、ぜひアロマを日々の生活に取り入れてみてください。おしゃれなアロマディフューザーで、毎日笑顔になれるといいですね♡

  • 93796
  • 34
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ホビー・趣味のデイリーランキング

おすすめのアイデア