House-O
敷地は20坪あまりの庭のような土地。
周辺は長屋がまだ点在する建て込んだ環境。
予算は限られている。
ここで住宅を考える。
どこへ開き、どこを閉じるべきか。
光を読むことがこの住宅にとって重要ではないか!?
間の考え方。広く感じたい。しかし、限られた予算、限られた敷地、限られた高さ。
誰でも手に入れることのできる、そして、誰でもアクセス可能な方法を使いながら、この敷地、環境、状況で成立する『必然的』なことでこの建築を創り上げていくアプローチをテーマにしている。
3m×10mのコアの建物に、敷地をなぞるように斜めの壁が貫入した意匠で、
結果としてコアと斜めの壁のすき間にある『間』を含んだ大きな立体的なワンルーム住居で外部との相互関係、連続性の関係を持つような空間となっている。
構法としては、スチールH-150×150の柱梁からなりセメント板やサッシュをカーテンウォールとして取り付け、可能な限り贅肉をそぎ落とした建築になった。
地盤がおもいのほか緩く道路からの搬入や狭小な敷地での組み立てを検討した結果である。
周辺環境に配慮して、軽く、そしてスカイラインが美しいフォルムを実現しようと考えた。
これは現代の技術をミニマムに現実化、表現した製品のような住宅になったようにおもう。
大阪の典型的とも言える下町の町並みにこの住宅は建つ。
木造長屋の端部の一部で隣家は越境していたり、道路境界のセットバックがあったり、プランニングもミニマムに表現せざるおえない。
夫婦2人のこの住宅は、1階にアトリエ、予備室を配置して、2・3階は一種のワンルームで地上から縁を切って浮遊する空間をつくっている。
そこは住まいとしての機能を持っていて、リビング・ダイニング・キッチン・洗面・トイレ・シャワールーム、そして、3階の寝室が存在する。
2・3階あわせて50㎡と狭いながら吹き抜けなど空間にメリハリをつけて緊張感のある豊かな住まいが叶えられたのではないであろうか。
地上からほんの数m上がっているに過ぎないが、地上の雑踏から隔離され浮遊する住まいとしての空間をもち、そして閉じながら開いて外部との距離感と連続性の関係を相互に享受できるよう計画している。
この建築は、贅肉をそぎ落としていくことにより、より純粋に『空間』『光』『フォルム』のことを基本的なコンセプトとして落とし込み、試行錯誤できたと思っている。
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敷地は20坪あまりの庭のような土地。
周辺は長屋がまだ点在する建て込んだ環境。
予算は限られている。
ここで住宅を考える.........。
どこへ開き、どこを閉じるべきか。
光を読むことがこの住宅にとって重要ではないか!?
構造の事、意匠の事、プランニングの事、インテリアの事。
しかし、限られた予算、限られた敷地、限られた高さ.......。
この敷地、環境、で成立する『必然的』なことでこの建築を創り上げていくアプローチをテーマにしている。
3m×10mのコアの建物に、敷地をなぞるように斜めの壁が貫入した意匠で、
結果としてコアと斜めの壁のすき間にある『間』を含んだ大きな立体的なワンルーム住居で外部との相互関係、連続性の関係を持つような空間となっている。
構法としては、スチールH-150×150の柱梁からなりセメント板やサッシュをカーテンウォールとして取り付け、可能な限り贅肉をそぎ落とした建築になった。
地盤がおもいのほか緩い他、道路からの搬入や狭小な敷地での組み立てを検討した結果である。
周辺環境に配慮して、軽く、そしてスカイラインが美しいフォルムを実現しようと考えた。
これは現代の技術をミニマムに現実化、表現した製品のような住宅になったようにおもう。
大阪郊外の典型的とも言える下町の町並みにこの住宅は建つ。
夫婦2人のこの住宅は、
1階にアトリエ、予備室、既存家屋の水まわりを配置して、
2・3階は一種のワンルームで地上から縁を切って浮遊する空間をつくっている。
そこは住まいとしての機能を持っていて、リビング・ダイニング・キッチン・洗面・トイレ・シャワールーム、そして、3階の寝室が存在する。
2・3階あわせて50㎡と狭いながら吹き抜けなど空間にメリハリをつけて緊張感のある豊かな住まいが叶えられたのではないであろうか。
地上からほんの数m上がっているに過ぎないが、
地上の雑踏から隔離され浮遊する住まいとしての空間をもち、そして閉じながら開いて外部との距離感と連続性の関係を相互に享受できるよう計画している。
この建築は、贅肉をそぎ落としていくことにより、
より純粋に『空間』『光』『フォルム』のことを基本的なコンセプトとして落とし込み、試行錯誤できたと思っている。
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