手ぬぐいの使い方7選!おすすめのおしゃれなアイテムも8個紹介

手ぬぐいの7つの便利な使い方を徹底解説! 手ぬぐいをハンカチやラッピングとして使う基本的な使い方から、頭や首に巻くファッションやお風呂で使う洗顔用タオルとして使う便利な使い方まで、幅広く集めました♪ おすすめのおしゃれな手ぬぐい8選も紹介しますよ。手ぬぐいのおしゃれな使い方を学んで、有効活用しましょう!

  • 21813
  • 47
  • 0
  • いいね
  • クリップ

手ぬぐいって何!? 基本的な使い方から応用までアイデア7選!

手ぬぐいとは、簡単にいうと経糸(たていと)と緯糸(よこいと)を交互に織った平織の木綿の布です。そのため吸水性や速乾性が優れていますし、生地によっては拭き心地がとても快適なんです。

最近はおしゃれなデザインが増えていることで人気になっている手ぬぐい。インテリアやファッションにも応用が利くアイテムとして注目を集めています。自分が気にいったデザインを、ファッションのアクセントとして取り入れてみるのもいいですよね♪

ここでは基本的な使い方から、応用的な使い方まで、5つの使い方をご紹介します。意外なところにも応用が利く手ぬぐいの可能性を感じてみてください!

手ぬぐいの使い方1.タオルの代わりとして

手ぬぐいをタオルとして使うことは、基本的な使い方ですよね。ですので、ここではタオルとして使うときに気をつけるポイントを紹介します。

手ぬぐいは大きく2種類あり、それは糸の太さで分類されています。生地の名前が「総理」「文生地」という場合は、20番手という太めの糸で織られている手ぬぐいです。また「岡生地」という名前の場合は、30番手という細めの糸で織られている手ぬぐいです。

前者の手ぬぐいは網目が大きく手触りが固いので、汗を拭くときやキッチンの布巾としておすすめです。後者の手ぬぐいは、さらりとしたやわらかい手触りなのでハンカチや顔を洗うときに使うのがおすすめです。

手ぬぐいの使い方2.おしゃれなラッピングや包みとして

手ぬぐいを使ってラッピングしたり、ものを包んだりするのは、基本的な使い方の1つです。贈り物をおしゃれな手ぬぐいで包むだけで、ワンランク上のラッピングが完成します♪

お弁当包みやペットボトル包み、ティッシュボックス包みとしての使い方もおすすめですよ。手ぬぐいは、普通のハンカチよりも乾きやすいため雑菌がたまりにくく、清潔な状態を保ちやすいのです。そのため、長持ちしますよ!

手ぬぐいの使い方3.ブックカバーとして

紙でできたブックカバーはボロボロになって破れてしまいますよね。破れにくく、デザインがおしゃれな皮や布で作られたブックカバーを使う人も多いのではないでしょうか。

実は手ぬぐいもブックカバーとして使うことができるのです! ブックカバーとして使えるように加工してあったり、本を手ぬぐいで包み込むことでブックカバーの代用品として使うことができます。

LIMIAでは、100均の手ぬぐいを使ってブックカバーを手作りする方法を紹介しています! ぜひチェックしてくださいね。

手ぬぐいの使い方4.料理道具として

実は手ぬぐいは料理をするときに非常に活躍してくれるのです。手ぬぐいは、吸水性が高く汚れや水をふきとるのに役立つので、キッチンペーパーの代わりとして役に立ってくれますよ。また、繰り返し使えることも魅力のひとつ。洗って干しておけば、何度でも再利用ができます。

そのほかに蒸したアツアツのじゃがいもの皮をむくときや食材の水気を絞って取りたいとき、スープやソースを濾すときなど料理するあなたを幅広く助けてくれます!

手ぬぐいの使い方5.おしゃれなファッションとして

5つ目の手ぬぐいの使い方としては、ファッションの小道具として使うことができます。おしゃれなデザインの手ぬぐいを首に巻いてスカーフにしたり、バッグに結び付けてちょっとしたアクセントにしたり、頭に巻いてヘアバンダナにしたり、手ぬぐいをリメイクしてポーチやバッグにしたりなど……。ファッションとしての使い道は数え切れませんね。

自分が気に入ったデザインで、思う存分、遊んでみるのも楽しそうです!

手ぬぐいの使い方6.おしゃれなインテリアとして

6つ目の使い方として、手ぬぐいはインテリアとしても活躍してくれます。手ぬぐいはおしゃれで機能性が高いので、ランチョンマットやテーブルクロス、額にいれてタペストリーとしてなど、幅広く使う人が増えているのです。

お部屋の雰囲気を一新したいときや、なにか物足りないなと感じたときは、手ぬぐいというおしゃれで小さなアイテムを取り入れてみるのもいいですよね♪

手ぬぐいの使い方7.お風呂で洗顔用タオルとして

手ぬぐいは、お風呂でも活躍します♪ 最後に紹介するのは、洗顔用タオルとしての使い方です。

手ぬぐい洗顔は魅力がたくさん。手ぬぐいは繊維が細かく柔らかいため、肌にやさしい点や、乾きやすく清潔に保ちやすい点などが、洗顔用として使うのにぴったりです。

LIMIAでは、手ぬぐい洗顔のやり方やおすすめの手ぬぐいを紹介しています! 気になる方は、ぜひチェックしてくださいね。

【使い方別】おすすめの手ぬぐい8選を紹介

上記のコラムでは、手ぬぐいの使い方についてご紹介しました。手ぬぐいの新しい可能性には驚かされましたね!

それでは使い方別におすすめの手ぬぐい8選をご紹介していくので、自分のお部屋やファッションをイメージしながら、参考にしてください。

【タオルとしての使い方】おすすめのおしゃれな手ぬぐい3選

最初にタオル代わりに使うのにおすすめの手ぬぐい3選をご紹介します。キャラクターがクセになるデザインや、レトロでかわいらしいデザインなどすてきなものばかり集めました。

おしゃれな手ぬぐいを持ち歩いて、気分を上げましょう!

おしゃれなタオル用に1.有名陶芸家がデザインした手ぬぐい

【メール便ok】 リサラーソン LisaLarson 手ぬぐい【Lisa Larson リサ・ラーソン リサラーソン 手ぬぐい ハンカチ ネコ 猫 マイキー ボブ 犬 ライオン 北欧 動物 シンプル ギフト かわいい 可愛い おしゃれ 誕生日 女性 プレゼント バレンタイン 新生活】
商品情報を楽天で見る

こちらはスウェーデンを代表する有名陶芸家であるリサラーソンがデザインした手ぬぐいです。インパクトがあるキャラクターと鮮やかなカラーとの調和がステキ。

手捺染という綿のやわらかさを損ねない染色方法を採用しているため、やわらかい肌触りで、視覚も触覚も満たしてくれますね♪

おしゃれなタオル用に2.さわやかなデザインの手ぬぐい

国産【日本製】 japanese style 【夏】 やわらかガーゼのてぬぐい (表ガーゼ&裏パイル) ガーゼタオル 約34×90cm【プチギフト】【9日10時〜12日迄P2倍】
商品情報を楽天で見る

こちらは、使い手の気持ちをすっきりさせてくれそうな、さわやかなデザインの手ぬぐいです。表はガーゼ生地、裏はパイル生地なので、やわらかさと速乾性があります。夏をテーマにしていて、さわやかなデザインが汗の気持ち悪さを吹き飛ばしてくれそうですね♪

おしゃれなタオル用に3.レトロなデザインの手ぬぐい

手ぬぐい(手拭い)・風呂敷(ふろしき)・扇子専門店[レトロ小紋]てぬぐい シリーズおしゃれな足下
商品情報を楽天で見る

こちらの手ぬぐいは、懐かしさを感じさせる小さいレトロ柄のデザインが、かわいらしいですよね。選べるデザインが26種類あり、さまざまな模様と色を選ぶことができるので、自分に合った手ぬぐいに出会えるはずです!

【ブックカバーとしての使い方】おすすめの手ぬぐい2選

こちらでは、手ぬぐいを素材として作られたブックカバー2選をご紹介しています。おしゃれな手ぬぐいのブックカバーを使えば、読書の時間がさらに楽しくなりそう♪

ブックカバーとしての手ぬぐいの使い方は、非常に便利ですよ!

おしゃれな手ぬぐいブックカバー1.15種類から選べる

【メール便対応】【かわいい】手ぬぐいのブックカバー@home柄手ぬぐいが文庫ブックカバーになりました。全15種類
商品情報を楽天で見る

こちらは、キュートなデザインを15種類から選べる手ぬぐいでできたブックカバーです。手ぬぐいでできているので本と自分の手をやさしく包み込んでくれます。また本の厚さに合わせることができるのもうれしいですよね!

おしゃれな手ぬぐいブックカバー2.刺子手ぬぐい

【父の日ギフト】【メール便対応】【しぶいブックカバー】【刺子】刺子手ぬぐいのブックカバー・文庫サイズ
商品情報を楽天で見る

こちらは、刺子手ぬぐいで作られたブックカバーです。刺子の部分が手に優しくフィットしてくれます。また華やかなデザインからシンプルなデザインなど8種類から選ぶことができます。

【インテリアとしての使い方】おすすめの手ぬぐい3選

手ぬぐいでお部屋の雰囲気をよりおしゃれにしたり、インテリアとして活用したり……。ここでは、そんなときに活躍してくれそうな手ぬぐいについてご紹介します。今のお部屋に何かもう一味を加えたいなと感じている人に必見です!

インテリアとしておすすめの手ぬぐい1.北欧デザインがかわいい

【メール便可4点まで】LINAS リナス キッチンタオル(キッチンクロス リネン コットン 食器拭き 北欧雑貨 おしゃれ テーブルクロス ランチョンマット リトアニア製 クロス タオル ループ付き テーブル ふきん タペストリー 布巾 大判 ギフト 北欧 手拭き キッチングッズ )
商品情報を楽天で見る

こちらは、ランチョンマットやテーブルクロスといったさまざま場面で活躍できる手ぬぐいです。北欧風なデザインを12種類から選べます。この手ぬぐいを部屋のアクセントに加えるだけで、雰囲気がかなり変わりますね!

インテリアとしておすすめの手ぬぐい2.タペストリーに

【3枚でメール便送料無料!】手ぬぐい濱文様 捺染てぬぐい 11266 絵手拭い 月と猫
商品情報を楽天で見る

こちらは、妖艶な雰囲気がとてもおしゃれな手ぬぐいです。手ぬぐいなので、もちろんタオルとして使うことができますが、額にはめてタペストリーとして飾ると上品な雰囲気を創出してくれそうですね♪

インテリアとしておすすめの手ぬぐい3.和む雰囲気を創出

【メール便ok】LisaLarson リサラーソン 手ぬぐい【Lisa Larson リサ・ラーソン てぬぐい ハンカチ ハンドタオル キッチンタオル クロス キッチン ねこ 猫 マイキー 北欧 雑貨 動物 シンプル かわいい 可愛い おしゃれ 女性 誕生日 プチギフト プレゼント 新生活】
商品情報を楽天で見る

最後に紹介するのは、独創的な猫のデザインが、とても愛くるしい印象の手ぬぐい。こちらもリサラーソンがデザインした手ぬぐいです。

テーブルクロスやランチョンマットといった日常的に目に触れる場面で使うと、毎日がとても癒やされますね。

おしゃれな手ぬぐいの使い方で気分を高めよう♪

手ぬぐいの使い方を7つ紹介しました。タオルや料理道具としてといった実用的な使い方から、ファッションやインテリアといった趣味的な使い方まで、さまざまな方法がありましたね。ぜひ、この記事を参考に手ぬぐいをおしゃれに使いこなしてください♪

他にもLIMIAでは、手ぬぐいのリメイクアイデアを紹介しています! 気になる方はぜひチェックしてくださいね。

  • 21813
  • 47
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード