小銭でOK!少額でもできる◯◯貯金♡

私は貯金が苦手です。
始めてもなかなか続かない貯金。
手軽に気軽に出来る貯金の方法をご紹介します♩

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 663929
  • 3361
  • いいね
  • クリップ

こんにちは♩sayaka.です⚘

最近は節約や貯金をさらに意識して暮らすように心がけている私です。
いきなり大きい金額を貯金すると続かなかったりしますよね。
私もそうでした。家計を圧迫しないように金額を少し抑えて先取り貯蓄。
その他に始めたのが『小銭で始められる貯金』です♩
そんな方法をご紹介します♩

☆ 365日貯金

1つ目は【365日貯金】です♩
365日貯金とは、365日毎日貯金をしていきます。

⚘やり方
1円〜365円を1月1日から12月31日までの毎日貯金していきます。
今日は1円、明日は268円…など毎日1〜365の好きな金額を貯金箱に入れていきます。
すると1年後には66795円が貯まるんです✧*
コツコツと貯めて1年後に貯まったのをまとめて貯金する、何かに使う…
使い道はそれぞれ自由です♩
我が家ではマイホームの固定資産税にあてるように貯めています。

sayaka.
右側の貯金箱が365日貯金です☆

貯金箱はなんでもOK!
自由に開けられるものの方が、やりくりしやすいですよ♩
(360円入れたいけど、500円玉しかない!というときに貯金箱から140円お釣りを財布から取り出せば良いんです♩)
上記の写真右側のおうちにあった貯金箱に入れています。(全然可愛くない(笑))

貯めたことをどうやって記録するの?

365日貯金にはいくつかの記録方法があります。
①1〜365の表を紙に書き出して、1つずつ印で潰していく。
②1〜365の表をPCなどで作成して、印で潰していく。
③1〜365の可愛いイラストなどをダウンロードして印刷し、色で塗り潰していく。
④365日貯金アプリをダウンロードする。

例をあげましたが、ご自分のやりやすいやり方でOKなんです♩
ちなみに私は④のアプリをダウンロードして、アプリで管理しています↓

sayaka.

☆ ゆうちょ銀行で小銭貯金

sayaka.

こちらも小銭で貯金していきます。
365日貯金のように決まった金額でなく『小銭ができたときに貯金する』でOK!
毎日郵便局へ行かなくてもいいんです!
気が向いたとき、郵便局に行ったついでになどでOK!

なぜゆうちょ銀行なのか?
それは、ゆうちょ銀行で【硬貨のお預け入れ】が出来るからなんです♩
ゆうちょ銀行は全国どこにでもあるので、便利なんです♩
私の場合は硬貨を入れることができるATMが近くにあるのがゆうちょ銀行でした。
他の銀行さんでも入金できるところもあるみたいなので、硬貨のお取り扱いにつきましては各銀行で調べてみてください☆

硬貨で入金できると気軽に始められますよね♩
ちなみに私は『500円玉ができたら小銭貯金』と決めました。
お財布に500円玉ができたら、そのときにお財布に入っている500円玉と他の小銭も一緒に貯金します♩

sayaka.

まだ始めて間もないので分かりにくいですが、こうして目に見えて金額がわかることでやる気がでます。
500円玉貯金を貯金箱に入れると今一体いくら貯まったのか分かりづらいので、モチベーションになりにくいです…
こうして通帳に金額が貯まっていくと楽しいですよね♩

さいごに

貯金額を増やしたらいいのに
収入を増やしたらいいのに
一気に貯金した方が早いのに…など
それぞれ意見があるかと思いますが、年収や家族構成などそれぞれ異なります。
他の方の貯金方法を参考にしても違いすぎて、我が家には無理だったり…。
なので無理のない方法から始めています♩

重要なのは、節約をしすぎてストレスを溜めないこと。
楽しくやらなければ続きません。
これを心がけています♩

長々と読んでいただき、ありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

インスタグラムにも日々の小掃除や収納、暮らしのことを記録しています♩

▼お金の管理が楽になる家計簿アプリを使ってみる♪

▼FPの相談が無料!お金の悩みをプロに聞いてみよう

  • 663929
  • 3361
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして、sayaka.と申します ⚘猫を2匹飼っているので猫も一緒に暮らしやすく すっきりナチュラルなお部屋づくりを目指しています 𓂃𓃠⚘整理収納アドバイ…

sayaka.さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア