バスタオルをおしゃれにスッキリ収納!使えるアイテムとおすすめアイデア集

収納が難しい生活必需品の代名詞とも言える『バスタオル』。よく使うアイテムですが、取り出しやすくまとめておくのは簡単なことではありませんよね。そんなバスタオルの収納のコツやおすすめの方法をチェックして、スッキリおしゃれな収納を目指しましょう!

  • 43603
  • 443
  • 1
  • いいね
  • クリップ

バスタオルのおすすめ収納場所

バスタオルの収納場所を決めるにあたり、かならずチェックしておきたいのが『使いやすさ』と『衛生面』です。

この2つの条件をクリアしてくれるおすすめの収納場所を紹介します!

浴室隣にある洗面所がやっぱり便利

日用品の収納場所を決める1番のポイントは、『使用場所から近いこと』。バスタオルで考えるなら、バスタオルを使う浴室の隣、『洗面所』がベストな収納場所です。

生活動線という点から考えてみても、洗面所の収納から取り出したバスタオルを浴室で使い、そのまま洗濯機に入れるという一連の動きはムダがなく、とても理にかなっていますよね♪

収納するときは湿気に注意

バスタオルを洗面所に収納する場合、気を付けたいのが『湿気』です。水分を吸収するのが役割のバスタオルは、浴室から流れ出る湿気も簡単に吸収してしまいます。

お風呂上りに手に取ったバスタオルがなんだかジットリしていたら、たちまち使う気が失せてしまいますよね。場合によっては、『カビ』が発生してしまうこともあるのです。

とはいえ湿気やカビは、風通しを意識することで防げます♪ まわりの空間に余裕を作る、ケースに通気性のいい素材を選ぶなど、ちょっとした工夫でイヤな湿気を撃退しましょう!

空きスペースを活用した収納方法

収納場所を作るなら、まずは空きスペースを活用することからはじめてみるのがムリなくできる方法です。

ここで、空きスペースの有効利用に便利な収納アイテムを紹介していきます!

〔イケア〕の《ロースコグワゴン》

おしゃれな雑貨が多数取りそろえられていることで人気の〔イケア〕。そんな〔イケア〕の定番収納用品がこの《ロースコグワゴン》です。

3段シェルフで収納力はバツグン! 中段シェルフは位置調節ができるので、バスタオルの大きさや置き方に合わせて利用できますよ♪

キャスター付きのシンプルデザインで、カラーバリエーションが豊富なのもうれしいポイントでしょう。モノトーンカラーで自然に空間になじませるのはもちろんのこと、アクセントとしてビビッドカラーを選ぶのもおすすめです♡

●商品名:《RÅSKOG ロースコグ》

〔山崎実業〕の《ランドリーラダーハンガー》

洗面所周辺のアイテムにも徹底してこだわりたい方には、〔山崎実業〕の《ランドリーラダーハンガー》がおすすめ!

この商品の1番のポイントは、持ち主のセンスを感じさせる個性的なハシゴ型のデザインです。設置方法も壁に立てかけるだけなので、面倒な手間はいりません♪

ただしこの商品を選ぶ際はバスタオルの収納量に注意が必要です。基本的にはバスタオルをハシゴ部分に引っ掛けて使用するので、収納量の多い家庭には不向きかもしれません。単身やカップルなど、少人数の世帯におすすめの商品です。

●商品名:《山崎実業 ランドリーラダーハンガー プレート ホワイト 3969》

山崎実業 YAMAZAKI ランドリーラダーハンガー プレート ホワイト 3969
商品情報を楽天で見る

〔イケア〕の《トローネスシューズキャビネット》

「バスタオルは隠して収納したい」「ホコリや雑菌が気になる」そんな人におすすめなのが、〔イケア〕の《トローネスシューズキャビネット》を使ったバスタオル収納です!

その名の通り、もともとはシューズを立てて収納するように設計された商品なので、収納部の深さはじゅうぶん。バスタオルをくるくる巻いて、すっぽり収まるサイズです♪

フラップダウン扉が上下に2つ重なったとってもシンプルなデザインなので、壁際にピッタリ設置するのが◎! まるで作り置きの家具のように空間になじんでくれますよ♪

●商品名:《TRONES トローネス》

ボックスを使っておしゃれに収納

バスタオルをおしゃれかつ効率的に収納するのなら、ボックスの活用がおすすめです。選ぶボックスの素材やタイプによって、さまざまな使い方ができますよ。

ここでは、とくにおすすめの商品について紹介していきます!

〔無印〕の《ポリエステル綿麻混ソフトボックス》

素のままの生地を思わせるエクリュベージュの色味に、飾り気のないシンプルなデザインで、悪目立ちせず自然と空間に溶け込みます。

生地の内側はコーティング加工されているので、湿気の多い浴室付近でも安心して使えます。使わないときにはコンパクトにたためるのもうれしいポイントですね♪

●商品名:《ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・中》

〔ニトリ〕の《ラタン調洗えるバスケット》

目隠しを兼ねたおしゃれな収納アイテムとして人気のラタンバスケット。バスタオル収納として浴室周辺に置こうと考えた場合、気になるのは『湿気』とラタン特有の『ささくれ』ではないでしょうか。

でも〔ニトリ〕の《ラタン調洗えるバスケット》なら安心です!

この商品、見た目はラタンそのものながら、実際の素材はポリプロピレンというすぐれもの。カビや汚れが気になるときは丸ごと水洗いもOK! もちろん、ささくれができることもないので気軽に使用できますよ♪

●商品名:《ラタン調洗えるバスケット サイズS/M/L》

〔無印良品〕の《ステンレスワイヤーバスケット》

浴室周辺のような水回りで使うアイテムなら、『ステンレス素材』についてもぜひ検討しておきましょう!

丈夫で錆びにくく、お手入れ簡単。見た目もスタイリッシュに決まるステンレスは、ワンランク上の水回り収納を目指す方にもってこいの素材です。

シンプルデザインに定評のある〔無印良品〕の《ステンレスワイヤーバスケット》なら、機能も見た目もワンランク上の収納が叶いますよ♪

●商品名:《18-8ステンレスワイヤーバスケット4》

100均グッズで壁面収納をDIY

洗面所のスペースの問題や好みに合わず、既存のバスタオル収納ではしっくりこないという人もいることでしょう。そんなときは、思い切ってDIYに挑戦してみるのも1つの方法です。

ここでは誰でも気軽に挑戦できる、100均グッズを使った壁面収納の作り方を紹介していきます♪

2本のタオルホルダー

場所を取らないことを第1に考えた収納を目指すなら、2本のタオルホルダーを使ったDIYに挑戦してみましょう!

まず100均で売られている『コ』の字型のタオルハンガー(アイアンバー)を2本とマグネットを購入し、タオルハンガーの取り付け面にそれぞれマグネットを貼り付けます。

用意ができたら、洗濯機などのマグネットがくっつく場所に、縦方向に平行に並べて取りつけるだけ。

あとは、くるくる巻いたバスタオルを、2本のタオルハンガーを渡すように重ねて収納していきましょう。ほんのわずかなスペースも有効活用できる、うれしいバスタオル収納ができますよ♪

ayako.ankoさんのようにお風呂からすぐ取れるように壁に取り付けてしまうのも1つの手です!

タオル収納は取りやすいのが一番!!100均アイテムでできちゃう簡単なタオルホルダー✨

みなさん、お風呂から上がった後に体を拭くタオルはどんなふうに置いてますか? 濡れた体をサッと拭けるよう、できればお風呂からすぐ取れる場所にタオルがあると便利ですよね✨ 今日は我が家のタオル収納と、収納に使える意外な100均アイテムをセリアからご紹介したいと思います👍

ayako.anko

つっぱり棒とかご

せっかくDIYに挑戦するのなら、100均収納アイテムの定番『つっぱり棒』と『かご』を使った収納にもぜひ挑戦しておきたいところです。

作り方はとっても簡単! まず洗面所の一角のやや高い位置につっぱり棒を設置します。このつっぱり棒にいくつかS字フックを取り付けて、かごの持ち手を引っかけたらできあがり♪

持ち手がない、または短いかごの場合は、ベルトなどを使って調整すればOK! 目線よりも高い位置にバスタオル収納を設置することで、よりスッキリとした空間になりますよ。

ワイヤーネットとバスケット

アレンジのきく壁面収納を目指すなら、『ワイヤーネット』と『バスケット』を使ったDIYがおすすめです。

用意するのは、大きめのワイヤーネットと好みのサイズのワイヤーバスケット複数個、洗面所の壁面に取り付けられるフックのみです。

まず壁の高い位置にフックを取り付けて、ワイヤーネットを引っかけます。このとき、重さで落ちることのないようにフックの数や位置を調整しておきましょう。

つぎに用意したワイヤーバスケットを希望の位置に引っ掛けていきます。バスタオルを立てて収納できるよう、上下の間隔をやや広めに取っておくとよりいっそう使いやすい収納になりますよ♪

バスケットの位置は気分次第でアレンジ可能なので、バスタオル収納以外にもいろいろ試してみるといいですね。

バスタオル収納はポイントを押さえることが大切!

かさばりがちなバスタオルをおしゃれにスッキリ収納したい。そう考える人は少なくありません。

バスタオル収納を考えるうえで大切なポイントは、『使いやすさ』と『衛生面』です。使いやすさはお風呂上りにすぐ使える洗面所に設置すること、衛生面ではカビや雑菌の増殖対策として湿気を気にする必要があります。

理想の収納を追求するのなら、専用アイテムはもちろん、100均アイテムを利用したDIYもおすすめ! DIYなら、どの既存アイテムよりも自宅にフィットする、世界にたった1つのオリジナル収納が手に入りますよ♡


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 43603
  • 443
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード