バスタオルをオシャレに収納!DIYアイデアやアイテムも合わせて紹介

かさばる収納といえば「バスタオル」。よく使うアイテムですが、取り出しやすくまとめておくのは簡単なことではありませんよね。そんなバスタオルの収納のコツやおすすめの収納方法をチェックして、スッキリおしゃれにバスタオルをしまいましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 67521
  • 486
  • 1
  • いいね
  • クリップ

洗面所のバスタオルをオシャレに収納したい!

洗面所の収納で困ってしまいがちなのが、バスタオルの収納。
洗面所で見せる収納をしたいなら、畳み方や収納方法から見直してみてください!それではさっそく、バスタオルの収納方法からチェックしていきましょう♪

収納するのに便利なバスタオルの畳み方とは?

丸めて畳む

バスタオルを丸めて畳むことのメリットは、収納スペースがより多くなることです。
バスタオルをくるくると丸めて、どんどん積み重ねて収納していきましょう。縦にも横にも収納できるので、より収納の幅が広がりますよ!

3つ折りにする

バスタオルの基本的な畳み方なので知っている方も多い「3つ折り」。かごや棚、ボックスの収納にぴったりな畳み方ですよ。

バスタオルのおすすめ収納場所

バスタオルの収納場所を決めるにあたり、かならずチェックしておきたいのが「使いやすさ」と「衛生面」です。

この2つの条件をクリアしてくれるおすすめの収納場所を紹介します!

浴室隣にある洗面所がやっぱり便利

日用品の収納場所を決める1番のポイントは「使用場所から近いこと」。バスタオルで考えるならバスタオルを使う浴室の隣、「洗面所」がベストな収納場所です。

生活動線という点から考えてみても、洗面所の収納から取り出したバスタオルを浴室で使い、そのまま洗濯機に入れるという一連の動きはムダがなく、とても理にかなっていますよね♪

収納するときは湿気に注意

バスタオルを洗面所に収納する場合、気を付けたいのが「湿気」です。水分を吸収するのが役割のバスタオルは、浴室から流れ出る湿気も簡単に吸収してしまいます。

お風呂上りに手に取ったバスタオルがなんだかジットリしていたら、たちまち使う気が失せてしまいますよね。場合によっては、「カビ」が発生してしまうこともあるのです。

とはいえ湿気やカビは、風通しを意識することで防げます♪まわりの空間に余裕を作る、ケースに通気性のいい素材を選ぶなど、ちょっとした工夫でイヤな湿気を撃退しましょう!

空きスペースを活用した収納方法

収納場所を作るなら、まずは空きスペースを活用することからはじめてみるのがムリなくできる方法です。

ここで、空きスペースの有効利用に便利な収納アイテムを紹介していきます!

「イケア」の「RÅSKOG ロースコグ」

IKEA イケア RASKOG ロースコグ ワゴン ターコイズ z10216537
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

おしゃれな雑貨が多数取りそろえられていることで人気の「イケア」。そんな「イケア」の定番収納用品がこの「RÅSKOG ロースコグ」です。

3段シェルフで収納力はバツグン!中段シェルフは位置調節ができるので、バスタオルの大きさや置き方に合わせることができますよ♪

キャスター付きのシンプルデザインで、カラーバリエーションが豊富なのもうれしいポイントです。自然に空間になじませるのはもちろんのこと、アクセントとしてビビッドカラーを選ぶのもおすすめです!

「山崎実業」の「ランドリーラダーハンガー」

山崎実業 YAMAZAKI ランドリーラダーハンガー プレート ホワイト 3969
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

洗面所周辺のアイテムにも徹底してこだわりたい方には、「山崎実業」の「ランドリーラダーハンガー」がおすすめ!

この商品の1番のポイントは、持ち主のセンスを感じさせる個性的なハシゴ型のデザインです。設置方法も壁に立てかけるだけなので、面倒な手間はいりません♪

ただしこの商品を選ぶ際はバスタオルの収納量に注意が必要です。基本的にはバスタオルをハシゴ部分に引っ掛けて使用するので、収納量の多い家庭には不向きかもしれません。単身者やカップルなど、少人数の世帯におすすめの商品です。

「イケア」の「トローネスシューズキャビネット」

【IKEA/イケア/通販】 TRONES トローネス シューズキャビネット/収納, ブラック/2 ピース(a)(30397315)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

「バスタオルは隠して収納したい」「ホコリや雑菌が気になる」そんな人におすすめなのが、「イケア」の「トローネスシューズキャビネット」を使ったバスタオル収納です!

その名の通り、もともとはシューズを立てて収納するように設計された商品なので、収納部の深さはじゅうぶん。バスタオルをくるくる巻いて、すっぽり収まるサイズです♪

フラップダウン扉が上下に2つ重なったとってもシンプルなデザインなので、壁際にピッタリ設置するのがおすすめです!まるで作り置きの家具のように空間になじんでくれますよ。

ボックスを使っておしゃれに収納

バスタオルをおしゃれかつ効率的に収納するのなら、ボックスの活用がおすすめです。選ぶボックスの素材やタイプによって、さまざまな使い方ができますよ。

ここでは、とくにおすすめの商品について紹介していきます!

「ケユカ」の「rectie ボックス3段」

【KEYUCA公式店】 【送料込】 KEYUCA(ケユカ) rectie ボックス3段 37.5L W40×D19.5×H89cm | 収納ボックス ゴミ箱 プラスチック 3段 前開き フラップ 分別 おしゃれ モダン シンプル ごみ箱 ダストボックス ごみばこ キッチン キッチンごみ箱 キッチンゴミ箱
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

「ケユカ」の「rectie ボックス3段」は、薄型の3段式収納ボックスです。キャスターが付いているので、バスタオルを収納するときや、使うときにも移動しやすくなっています!

バスタオルを丸めて畳めばより多く収納できますよ。家族と住んでいる方やシェアハウスをしている方は、段数ごとに分けて収納できるので、他の人とバスタオルが混ざることもなくなるのでおすすめですよ。

「ケユカ」の「Toini ランドリーバスケット」

KEYUCA(ケユカ) Toini ランドリーバスケット[洗濯かご ランドリーバスケット 洗濯カゴ 脱衣かご マルチバスケット バスケット 洗濯物 収納 脱衣所 リビング 洗面所 サニタリー 取っ手付き 持ち手付き オシャレ モダン シンプル 雑貨]
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

「ケユカ」の「Toini ランドリーバスケット」は、ハンドル部分を垂直に立てて押し込むと支えになり、2段・3段と次々に積み重ねることができるバスケットです。
こちらもバスタオルを丸めて収納すると、たくさん入るのでおすすめです!

「イケア」の「BROGRUND ブログルンド」

【IKEA/イケア/通販】 BROGRUND ブログルンド 伸長式タオルスタンド, ステンレススチール(c)(10408999)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらは「イケア」の「BROGRUND ブログルンド」です。高低2段のバーになっているので、バスタオルはもちろん、タオルやハンカチなども乾かすことができます。

また、洗面所において次に着る服をかけておくといった使い方もできますよ!使わないときは平たく畳めるので、収納棚やボックスを置きたくないという方はぜひこちらの商品も合わせてチェックしてみてくださいね。

100均グッズで壁面収納をDIY

洗面所のスペースの問題や、既存のバスタオル収納ではしっくりこないという人は、思い切ってDIYに挑戦してみるのも1つの方法です。

ここでは気軽に挑戦できる、100均グッズを使った壁面収納の作り方を紹介していきます♪

2本のタオルホルダー

場所を取らないことを第1に考えた収納を目指すなら、2本のタオルホルダーを使ったDIYに挑戦してみましょう!

まず100均で売られている「コ」の字型のタオルハンガー(アイアンバー)を2本とマグネットを購入し、タオルハンガーの取り付け面にそれぞれマグネットを貼り付けます。

用意ができたら、マグネットがくっつく場所に、縦方向に平行に並べて取りつけるだけ。

あとは、くるくる巻いたバスタオルを、2本のタオルハンガーを渡すように重ねて収納していきましょう。ほんのわずかなスペースも有効活用できるうれしいバスタオル収納ができますよ♪

ayako.ankoさんのようにお風呂からすぐ取れるように壁に取り付けてしまうのも1つの手です!

つっぱり棒とかご

sayaka.
sayaka.

せっかくDIYに挑戦するのなら、100均収納アイテムの定番「つっぱり棒」と「かご」を使った収納にもぜひ挑戦しておきたいところです。

作り方はとっても簡単!まず洗面所の一角のやや高い位置につっぱり棒を設置します。このつっぱり棒にいくつかS字フックを取り付けて、かごの持ち手を引っかけたらできあがり♪

持ち手がない、または短いかごの場合は、ベルトなどを使って調整すればOK! 目線よりも高い位置にバスタオル収納を設置することで、よりスッキリとした空間になりますよ。

ワイヤーネットとバスケット

アレンジのきく壁面収納を目指すなら、「ワイヤーネット」と「バスケット」を使ったDIYがおすすめです。

用意するのは、大きめのワイヤーネットとバスケット、フックです。

まず壁の高い位置にフックを取り付けて、ワイヤーネットを引っかけます。このとき、重さで落ちることのないようにフックの数や位置を調整しておきましょう。

つぎに用意したバスケットを希望の位置に置いていきます。バスタオルを立てて収納できるよう、上下の間隔をやや広めに取っておくとよりいっそう使いやすい収納になりますよ♪

バスケットの位置は気分次第でアレンジ可能なので、バスタオル収納以外にもいろいろ試してみるといいですね。

ボード

こちらは「ボード」を使ったバスタオル収納のDIYアイデアです。

用意するものは、「縦長のボード2枚」と「横長のボード2枚」、「釘」です。

違う大きさのボードを組み合わせ、バスタオルを収納するボックスをつくるDIYアイデア。釘を打つときは向きに気を付けながら打ってくださいね♪ボードに絵を描いたり飾り付けをすれば、オリジナルボックスの完成です。

アイアンバー

こちらは「アイアンバー」と「板」を使ったDIYアイデアです。

板にアイアンバーを埋め込めるほどの穴をあけましょう。複数個埋め込んだらより多くの収納ができるので、おすすめですよ!完成したら壁に取り付けて、その日に使うバスタオルやタオルを掛けてみてください♪

これならお風呂上りもすぐに取り出せて便利ですね。

ナチュラルインテリア

ナチュラルインテリアとは、"やさしい雰囲気を醸し出すインテリア"のことです。使う材料によっては洗面所のインテリアもDIYできます♪

とくにおすすめなのが100均で発売されている木製のアイテムを使うこと。壁の色に合ったカラーを塗るのもおすすめです!

ボックス

バスタオルをボックスに収納するなら、オリジナルでオシャレなボックスにしたいですよね。そんな「ボックス」のDIY方法は簡単。

用意するものは、セリアやダイソーで発売されている「木製のボックス」と「ペン」または「絵の具」です。木製のボックスに、インテリアや自分の好みに合わせてペンや絵の具でデザインしていきましょう。

お風呂上りにバスタオルをすぐ取り出したい方や、オシャレに収納したい方はぜひ挑戦してみてくださいね♪

バスタオルの収納テクニックを学んで上手に収納

かさばりがちなバスタオルをおしゃれにスッキリ収納したい。そう考える人は少なくありません。

バスタオル収納を考えるうえで大切なポイントは、「使いやすさ」と「衛生面」です。使いやすさはお風呂上りにすぐ使える洗面所に設置すること、衛生面ではカビや雑菌の増殖対策として湿気を気にする必要があります。

理想の収納を追求するのなら、専用アイテムはもちろん、100均アイテムを利用したDIYもおすすめ!DIYなら、どの既存アイテムよりも自宅にフィットする、世界にたった1つのオリジナル収納が手に入りますよ。

  • 67521
  • 486
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ハウスクリーニングのデイリーランキング

おすすめのアイデア