手縫い不要!手ぬぐいブックカバーの折り方を紹介|B5サイズ商品も

手ぬぐいブックカバーの折り方を紹介します! 写真付きで詳しく説明しているので初心者の方も大歓迎。また、おすすめの人気の手ぬぐいブックカバーも登場しますよ。新書や文庫本をはじめ、A5サイズやB5サイズなど幅広いサイズに対応できる手ぬぐいブックカバーを、ぜひ作ってみませんか?

  • 12143
  • 155
  • 1
  • いいね
  • クリップ

手ぬぐいのおしゃれなブックカバーの折り方をマスターしよう

みなさん、今、手ぬぐいブームが起きていることを知っていますか?浴衣と合わせたり、温泉で使うイメージがある手ぬぐいですが、普段使いのハンカチとして使われたり、ポーチやバッグのリメイク素材として用いられたりなど、さまざまなシーンで使われることが増えてきているんです。

汎用性の高いアイテムとして人気に火がついている手ぬぐいですが、最近では本を保護するための「ブックカバー」としても活用されています。

そこで今回は、手ぬぐいをブックカバーにする折り方を詳しく紹介します。また、ネットで手軽に購入できる手ぬぐいブックカバーも登場。ぜひ手ぬぐいブックカバーに挑戦してみたい方は、参考にしてくださいね!

手ぬぐいがブックカバーとして人気がある理由とは?

市販のブックカバーには、革製のものや紙製のものなど幅広く販売されています。なぜ今になって手ぬぐいを使ったブックカバーが人気なのか、気になりますよね? ここでは、手ぬぐいのブックカバーが人気の理由を紹介します。

A5サイズから新書までサイズ調整が自由

手ぬぐいブックカバーは、サイズ調整が可能なのが魅力的です。手ぬぐい1つあれば、ハードカバー付きのお気に入りの本にブックカバーを付けることができます。手縫い不要なので、使い回しもできます。

A5サイズなど、サイズの大きい本に取り付けるのであれば、大きめの手ぬぐいを用意しましょう。文庫本サイズであれば、〔ダイソー〕や〔セリア〕といった100均の手ぬぐいサイズがぴったりです。

手ぬぐいのぬくもりが楽しめる

肌触りの良い手ぬぐいは、長時間読書をする際に心地よいと人気。やさしく本を包み込んでくれるのも、うれしいですよね。また、手は意外と汗をかきやすいので、吸水性の高い手ぬぐいはブックカバーとしてぴったりなんです。

手ぬぐいブックカバーの折り方を紹介! 100均商品を活用

ここでは、手ぬぐいをブックカバーとしてアレンジする方法を紹介します。

折り方や合わせ方など、写真付きで詳しく説明しているので、はじめての方でも簡単に手ぬぐいをブックカバーにアレンジできますよ♪ 縫う工程がないので、裁縫経験のない方でも気軽にできます。

使っていない手ぬぐいがある人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。まずは、手ぬぐいを用意します。今回は、100均で購入したお相撲さんモチーフのゆるかわ手ぬぐいを準備しました。

まずは、手ぬぐいを縦半分に折ります。次に、本の背表紙が手ぬぐいの折り目に沿うように包んでください。

背表紙の反対側は、本から手ぬぐいがはみ出している状態。その部分を外側に折ります。手ぬぐいを外側に折ったら、その折り目が崩れないように、そっと本を取り出します。

次に、手ぬぐいを広げます。外側に折った部分が下になるように広げてください。そして、取り出した本を、広げた手ぬぐいの右辺に対して、真ん中くらいに置きます。

上から、本の高さに合わせて手前に折った後、今度は下から本の高さに合わせて奥に折ります。奥に向けて折る際は、手前に折った部分の隙間に差し込むように、布を入れ込んでください。

ここまでできたら、後は手ぬぐいを本にかぶせるだけです! ミシンや針を使わなくても、簡単に手ぬぐいブックカバーが作れましたね。

LIMIAではほかにも手ぬぐいのリメイクアイデアを紹介しているので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

▽LIMIAお買い物部のアイデアを詳しくチェックする

おすすめの手ぬぐいのブックカバーを3種類紹介

ここでは、おすすめの手ぬぐいブックカバーを3つ紹介します。心がほっこりするようなかわいいデザインのカバーや、手ぬぐい専門店で作られた高品質なカバーなど、さまざまな手ぬぐいブックカバーをまとめました!

手ぬぐいのブックカバー1.かわいいデザインで癒やされる

【メール便対応】【かわいい】手ぬぐいのブックカバー@home柄手ぬぐいが文庫ブックカバーになりました。全9種類
商品情報を楽天で見る

かわいらしい柄がデザインされたこちらのブックカバー。柄のバリエーションが豊富に用意されており、全9種類の中からデザインを選ぶことができます。

文庫本サイズのカバーであり、書籍の厚みは15mm程度まで対応が可能。少し厚めの本でも、しっかりと覆うことができますね。

オレンジ色のしおり紐に、木のビーズがついているのもうれしいポイント。紙のしおりとはまた違った温もりが感じられます。

手ぬぐいのブックカバー2.ほっこりランプのレトロな雰囲気

【ブックカバー】『 ほっこりランプ 』レトロ小紋てぬぐいのブックカバー(文庫本用)【ゆうパケット送料無料!※宅配便を選択時は送料がかかります(ご注文後にこちらで追加します)】
商品情報を楽天で見る

どこか懐かしい雰囲気をもったこちらの手ぬぐいブックカバー。焦げ茶色をベースにランプとろうそくのイラストが敷き詰められ、カバー全体にレトロポップな印象を与えています。

文庫本用に作られたカバーなので、小説や手帳などのカバーとして重宝しそうですね☆ 主張が激しくないデザインなので、仕事や学校のカバンに入れておいても違和感がありません。落ち着いたデザインが好きな人におすすめのブックカバーです。

手ぬぐいのブックカバー3.粋な洒落「かまわぬ」文庫本サイズ

手ぬぐいブックカバー かまわぬ
商品情報をAmazonで見る

こちらは、日本橋の老舗〔戸田屋商店〕がデザインしたブックカバーです。〔戸田屋商店〕は明治5年創業、130年以上の歴史をもつ、老舗手ぬぐい製造問屋さん。手ぬぐいには、「鎌」と「輪」と「ぬ」を並べて、「かまわぬ」と読ませる粋な“洒落”がデザインされています。染め方にも、注染という伝統的な技法が用いられており、老舗ならではのこだわりが感じられますね♪

〔無印良品〕のブックカバーはA5とB5のサイズ展開!

人気雑貨店〔無印良品〕では手ぬぐいではありませんが、A5サイズ、B5サイズなどに対応したブックカバーが話題となりました。自分で折ることで、ブックカバーとその本に一層愛着が湧くはず。気になった方は、ぜひアイデアをチェックしてみてくださいね。

▽mujikko-RIEさんのアイデアをもっと詳しくチェックする

大切な本を手ぬぐいのブックカバーでやさしく包もう♪

手ぬぐいを使ったブックカバーの作り方と、おすすめの手ぬぐいブックカバーを紹介しました。手ぬぐいで作られたブックカバーには、革や紙で作られたカバーにはない、手ぬぐいならではの温もりがあります。

興味のある人は、ぜひ手ぬぐいのブックカバーを使ってみてください。すでに手ぬぐいをもっている人は、まずリメイクから楽しんでみるのもおすすめです!

▽さらに手ぬぐいに関する情報が気になる方はこちらをチェック

  • 12143
  • 155
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード