味噌の保存はどうしてる?お味噌のプチ疑問と適した保存容器

毎日使うお味噌。味噌パックに入ってるエージレスや薄い紙は入れたままが良いの?お味噌に適した保存容器は?そんな疑問の解決と、使いやすく見た目もスッキリ収納できる味噌の保存容器を4つご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 29711
  • 96
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お味噌の保存はどうしてますか?

スーパーでお味噌を買うと、袋タイプか四角いパックで売られていることがほどんどだと思うんですが、私はずっと使いやすくて保存しやすいパック派でした。

けれどパックでもプチストレスがあって、保存容器を見直すことに。

今回はお味噌パックのプチストレス解消法と保存についての疑問を解決したいと思います!

味噌パックに入ってる脱酸素剤は捨てても良いの?

お味噌のパックを開けると入っている四角い小さな袋。

これは脱酸素剤(エージレス)で、容器内の酸素を吸い取ってお味噌表面の酸化を防ぐために入っているもの。

私はずっと、酸化を防ぐために入ってるんだから捨てちゃダメなのかと思ってて。使うたびにジャマだなーって思ってたんですが。

uchiblog kries.jp

開封したら効果が無くなってしまうので捨てて良いそう。

知らなかったー!(私だけ?)

味噌の上に敷いてある薄い紙は捨てても良いの?

そしてエージレス同様、ジャマだなーと思っていた薄い紙。

マルコメさんによれば、この薄い紙も捨ててしまって大丈夫なんだそう。

ただし、お味噌は空気に触れているところが乾燥してしまうので、紙の代わりにラップで表面を覆うことを推奨されてます。

薄い紙を捨てても良いかどうかについて、フジシンさんのホームページでは「捨てないでください」とも書いてありました。

要はお味噌の表面が乾燥するのを防ぐためのものなので、紙をそのまま使っても良いしラップで代用も可能ってことですね。

味噌パックのプチストレス

そしてお味噌のプチストレスと言えば、私の場合はパック容器にもあって。

何が嫌かといえば

フタがイヤ。

uchiblog kries.jp

フタがはめにくい。

急いで料理してるとき、慌ててるときは特にスムーズに閉まらない。仕方なく強引に押し込むとフタのコーナーが潰れてしまう事態に。


一度潰れたら最後。

お味噌を使い切るまで、毎日毎日潰れて閉まらないフタと向き合う生活…。

ストレス!

お味噌を使いやすく保存できる味噌ストッカー4選

ということで。
味噌パックのプチストレスを解消するべく味噌の保存容器を探して買いました。

閉まりにくかったフタとの格闘ともおさらばできたし、持ち手付きで使いやすく見た目もスッキリ♪

今は100均でも買える味噌ストッカーですが、色々探して最後まで悩んだ味噌の保存容器4選をご紹介しますー。

野田琺瑯 持ち手付きストッカー角型L 密封蓋付

結論から言うと私は野田琺瑯を買いました。

ホーローは匂い移りも少なく、酸や塩分にも強いのでお味噌の保存にピッタリ。

昭和9年から80年間、長い間愛され続けている野田琺瑯の保存容器は老舗の安心感があります。

野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型L 密閉蓋付 MSM-12K
商品情報をAmazonで見る
uchiblog kries.jp

ただし、一般的な750g入りの味噌パックをそのまま入れて保存したい場合、野田琺瑯はあまりオススメできません。

なぜかと言うと、スポっと入らないから。

UCHIBLOG kries.jp

市販の味噌パックをそのまま入れると微妙にサイズが合わないので、味噌パックのフチをカットするひと手間が必要。

フチさえ切れば入りますが、少し面倒ですよね。

UCHIBLOG kries.jp

それと、深めなので味噌パックを入れると上部に4cmぐらい空きができてしまいます。
ジャスト!と言う感じでは無いのが残念ポイント。

サイズがイマイチなのになぜ野田琺瑯を選んだかと言うと

フタも食洗機で洗えるから!コレに尽きます。

食洗機OKな密封容器のフタって意外と少ないんですね。

uchiblog kries.jp

野田琺瑯ホワイトシリーズのフタは全部で3種類あり、

密封できる&食洗機で洗える
両方を兼ねるのは「密封蓋」のみです。

無添加で熱処理されていないお味噌は発酵し続けているため、密封しているとフタが持ち上がってきます。

もしフタが持ち上がってきたら度々つまみを上げて空気を逃がしてあげればOK、

フタの食洗機可にこだわりがなければ、味噌パックがスッポリ収まる保存容器も沢山ありました。

これからご紹介する保存容器は最後まで野田琺瑯と迷った3種類です。

富士ホーロー角型みそポット

富士ホーロー角型みそポットは750g味噌パックがそのまま入れられるサイズ設計。

本体は酸や塩分に強いホーローでフタはシリコンパッキン付きで密封できます。

富士ホーロー 角型 みそポット 味噌ポット味噌 ホーロー 保存容器 琺瑯 容器 密閉 持ち手付き ふた付き ハニーウェア ネイジュ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

栗原はるみ角型みそポット

お次は料理研究家である栗原はるみさんブランドのみそポット。こちらもホーローで500gの味噌パックがそのまま入ります。

【ギフト包装可】保存容器 角型みそポット/栗原はるみ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

100均のみそストッカー

今やなんでも売ってるんじゃないか?と思うほど豊富に商品を取り扱う100円ショップ。当然味噌ストッカーも売ってました。

プラスチック製ですが、気軽に買い直せる108円というお値段は魅力的。味噌パックもそのままインできます。

ナカヤ化学産業 みそストッカー 1400 K-493 AMSN502
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

そんなこんなで。味噌パックのフタ問題からは解消された我が家。
見た目もスッキリしたし、片手で取り出しやすくもなりました♪

毎日使うお味噌。使いやすく収納したいですね。
参考になったらうれしいです!

ウチブログのTSUNがお送りしましたー。
よろしければブログもぜひ。

  • 29711
  • 96
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。中古マンション購入&リノベーションをキッカケに、快適なおうちの在り方を考える様になりました。シンプルでスッキリした開放…

uchiblogさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア