今治タオル× a m e n i m o『ヘアドライタオル』2 0 1 9 . 2 . 2 0 新発売.

株式会社ビューティーエクスペリエンス(本社:東京都世田谷区・代表取締役社長:福井 敏浩)は、“髪”の悩みと向きあい、たとえ雨の日でもクセ・うねりのないしっとりまとまる髪へ導くヘアケアブランド「amenimo(アメニモ)」から吸水力の高い「HAIR DRY TOWEL(ヘアドライタオル)」を2019年2月20日より全国のドラッグストア、バラエティショップ等で順次新発売します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3704
  • 22
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【​開発のねらい】
2018年5月に誕生したアメニモは“髪”の悩みと向き合い、毛髪科学を駆使して開発されたヘアケアブランドです。クセ毛の方の髪の悩みを解消し、晴れやかな気持ちになれるような製品、イベント等を展開してまいりました。
そんなクセ毛女性にヘアケアに対するストレスについて調査した結果、80%以上の方がストレスを感じており、クセ毛ではない人と比べて2倍にも及ぶことが判明しました(図1)。またクセ毛女性のヘアケアに掛かる時間はクセ毛ではない人と比べて1.2倍以上(図2)、さらにクセ毛の方の90%以上が日々のヘアケアの時間を短縮させたいと思っていることが分かりました。
そこで、“髪を早く乾かしたい”、“ドライヤーの時間を少しでも短くしたい”といったクセ毛女性のために、時短を叶える吸水力に優れたヘア用タオルを開発しました。

「中空糸(ちゅうくうし)」という、糸の中心近くに繊維のない特殊な綿素材の糸を使用することで、従来のタオルと比較し5倍の吸水力を実現させました。綿100%のやさしさで、髪のキューティクルを傷めず余分な水分を素早くふき取り、ヘアドライの時短を叶えます。
弊社の新CIを手掛けたクリエイティブディレクター佐藤可士和氏の繋がりから、日本のタオルブランドとして確固たる地位を築く、『今治タオル』との取組みが実現し、髪を想い、髪悩みを解決する高品質のヘア用ドライタオルが完成しました。

製品名:アメニモ ヘアドライタオル
サイズ:34cm×87cm
価格:1,600円+税

【販路】全国のドラッグストア・バラエティショップ等で販売いたします。


『ヘアドライタオル』コンセプト

優れた吸水力と軽やかな風合いを実現した特殊な綿素材を採用。

髪も心もストレスフリーな超吸水ヘア用ドライタオル。

今治タオルとbeauty experienceの出会い

株式会社ビューティーエクスペリエンスは、2015年4月の創業40周年を機に、クリエイティブディレクター佐藤可士和氏のトータルプロデュースにより、ブランディングプロジェクトをスタートさせ、社名変更を伴う新CIを導入しました。
以降も本社移転、スタジオ開設などこれまで以上に新しいアイディアを生み出しやすいイノベーション環境の構築を継続して行っています。
一方、今治タオルでは、2006年より可士和氏をブランディング・プロデューサーとして「今治タオル再生プロジェクト」をスタートさせ、今治タオルの復活に成功。現在に至るまで持続的な地域活性化に向けた取り組みを行ってきました。本製品は、可士和氏により新たなスタートを切った両者が可士和氏により繋がり、「髪悩みを解決し晴れやかな気持ちを提供できるように」と本気で考えて取り組んだプロジェクトです。

佐藤可士和 氏のコメント
人生に新しい美の体験を提供するビューティーエクスペリエンスらしいヘアケアブランド「amenimo」から、髪にやさしく、髪の悩みを解決するようなタオルを開発したいと伺い、今治タオルをご紹介しました。
「amenimo」が求める品質基準をクリアするために、タオルの糸から選定し、何度も試作を繰り返して実現した従来のタオルと比較して5倍の吸水力があるというヘアドライタオル。安心・安全・高品質の今治タオルと新しい美に関するイノベーションを体現し続けるビューティーエクスペリンスの取組みから誕生した本商品が、多くの方の髪の悩みに寄り添うものであることを願っています。

佐藤可士和 氏
クリエイティブディレクター/アートディレクター。クリエイティブスタジオ「SAMURAI」代表。

今治タオルが保証する高いクオリティ

「安心・安全・高品質」なジャパンクオリティの代表製品としてゆるぎない地位を確立する今治タオル。特にそのやわらかさと吸水性の高さは、日本をはじめ海外でも高く評価されています。
タオル作りのための水や糸にこだわり、使い続けても固くならず、何度洗濯してもその状態を持続させることが出来る使い心地のよいタオルです。品質維持のため、「5秒ルール」など独自の高い基準を持ち、この品質基準に合格したもののみがブランドマーク&ロゴを使用することが出来ます。

5秒ルール
タオル片を水に浮かべたとき、5秒以内に沈み始めるかどうか。今治タオルの最大の特徴である「吸水性」を保証するため、独自に設けた品質基準のひとつ。

『ヘアドライタオル』製品特長
① 特殊な綿で5倍の吸水力
中心近くにあるはずの繊維がなく、中に隙間のある糸『中空糸( ちゅうくうし) 』を採用。糸の中に空気を含むため、水分を吸水しやすく、通気性も良いので洗濯後も乾きやすいという特長があります。この中空糸を使用することで従来の綿タオルと比較して5倍の吸水力を実現しています。

② 髪にやさしく、ふんわりとした肌ざわり
アメニモのヘアドライタオルは抜群の吸水力を持ちながらも綿100%で毛髪を傷つけることなく拭くことが出来ます。また中空糸を使うことでボリューム感のあるふんわり柔らかな肌触りのタオルになっています。

③ 自然環境にやさしいタオル
新たな環境問題として注目されるプラスチックごみによる海洋汚染。化学繊維の衣類やタオルを洗濯するとマイクロプラスチックが大量に発生することが明らかとなり、社会問題となっています。このような環境問題を考慮し、化学繊維不使用の綿100%の素材を使用、また化粧箱はFSC※認証の紙製を採用しています。
※国際的に普及している森林認証制度。森林の環境保全に配慮して生産された木材に与えられ、このマークが入った製品を購入することで、消費者が世界の森林保全を間接的に応援できる仕組み。

<製品特長・クレジット>

アメニモ ヘアドライタオル 綿100% / 3 4cm×87cm / 1 ,600円+税
独自の品質基準をクリアした今治タオルブランド認定のヘア用ドライタオル。繊維の中が空洞になった「中空糸」を使用することで、従来の綿のタオルと比較して5倍の吸水力を実現しています。空気を含んだ軽やかな風合いと、ボリューム感のあるふんわり柔らかな肌触りでやさしく髪を包みこみます。髪の速乾性にとことんこだわり、ヘアドライ時間の短縮を叶えます。頭に巻いても使いやすいように、少し長めの使いやすいサイズ感に仕上げました。

  • 3704
  • 22
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

生活者と企業をつなぐインターネットサービスです。インテリア、グルメ、ファッションなどと様々なジャンルの企業の最新情報が集まっています♩

PR TIMESさんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア