衣装ケースの仕切りは100均がすごい!〔無印良品〕や手作り方法も

100均の仕切りを使ったアイデアを紹介します。衣装ケースやタンスに衣類を入れるときは、仕切りやボックスを活用するとすっきり整理できるって知っていましたか? 〔無印良品〕のアイテムを組み合わせるとさらにすっきり。また、仕切りを簡単に手作りする方法も伝授しますよ。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 285694
  • 142
  • 0
  • いいね
  • クリップ

仕切りを使って衣装ケースの収納力をアップさせよう

衣類や小物を衣装ケースに入れるとき、大きさや形がそろわず、うまく整理整頓できなかった経験はありませんか? 主婦の方はもちろん、1人暮らしの方も毎日の洗濯物や片付けがおっくうになってしまう要因の1つですよね。

衣装ケースの中で、衣類をすっきりと整えてくれるのにぴったりなのが「仕切り」です。今回はそんな仕切りについて取り上げていきます。収納に苦手意識がある方にもおすすめのアイテムですよ! ぜひ、参考にしてください。

収納に衣装ケースの仕切りって必要なの? 選び方は?

衣装ケースや引き出しの中を、等間隔または好みの大きさに仕切ってくれる「仕切り」。収納するものの大きさや数に合わせて調節できるので、ムダなスペースが生まれません。衣装ケース単体で使用するよりも収納力をアップさせてくれる、優秀アイテムです。

細かく衣類を仕切ることで、ひと目で衣類が「ここだ!」とわかるのが便利。忙しい朝でも探し物がすぐに見つかりますよ。

仕切りの選び方ですが、まずは仕切りやボックスを購入する前に、衣装ケースの奥行き・高さ・幅を測っておきましょう。いろいろな場所に使いたい場合は、伸縮できるタイプや高さが調節できるタイプを選ぶのがおすすめです。

衣装ケースにおすすめの仕切りの種類

衣装ケースの仕切りの中にもいくつか種類があり、今回は特に人気のジョイントタイプ、ボックスタイプ、不織布タイプの3つを取り上げます。それぞれ特徴が異なるため、これから仕切りを購入しようと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

ジョイントタイプ

〔ダイソー〕などで販売しているジョイントできる収納ケース。プラスチック製で丈夫なので、動き辛く自立しやすいのが魅力的です。

また仕切りを名前の通りジョイント(繋げる)していくことができるので、衣装ケースのサイズに合わせて使うことができて便利。

ボックスタイプ

100均の〔キャンドゥ〕や〔セリア〕などで販売されているボックスタイプ。衣装ケースの中で仕切りとして使うことはできるのはもちろんですが、それ本体の中でも仕切り板がついてそのまま使うことができる優れもの。

ボックスなので重ねて使うことができ、衣装ケースを持っていない方でも手軽に取り入れることができます。網目状にできているものがほとんどなので、衣装ケースで使わなくなったら洗面所やお風呂場などの水がある環境でも使いまわせるのもうれしいポイントです。

不織布タイプ

〔キャンドゥ〕〔ダイソー〕などで販売している不織布の仕切りケース。サイズ展開が豊富なのが特徴的なアイテムです。やわらかい素材感ですが、ふちを折り返すことで自立が安定します。

洋服を傷つけないで収納できるので、洋服以外にもハンドバッグや帽子などのアイテムを収納するのにもぴったりですよ。

100均の仕切りを使った便利アイデア!

ここからはLIMIAに投稿された、100均の仕切りを活用した収納アイデアを紹介します! 100均〔ダイソー〕の仕切りボックスやケースを活用したアイデアが登場します。自宅のクローゼットや押入れのスペースを十分に活用できてない方は必見ですよ。

〔ダイソー〕で押入れの衣装ケースも取り出しやすく収納できる

衣装ケースをDIYした所に、〔ダイソー〕の仕切りボックスを使って収納したアイデア。ボックスタイプで丈夫なので、衣類だけではなく生活雑貨を収納するのにも大活躍です。アイデアの中ではおしゃれな衣装ケースの作り方も写真つきで紹介しています。

▽rumiさんのアイデアをもっと詳しくチェックする

〔ダイソー〕の衣装ケースボックスは衣替えにマストな便利アイテム

____pir.y.oさんのアイデアは100均〔ダイソー〕の衣装ケースを活用したアイデア。子どもが自分でも取り出しやすいボックス型にする便利な方法です。おしゃれなデザインなので、目隠しをしなくても「見せる収納」としてお部屋のインテリアも邪魔しません♪

▽____pir.y.oさんのアイデアをもっと詳しくチェックする

〔無印良品〕の収納アイテムは100均の仕切りと相性抜群!

〔無印良品〕ついて取り上げます! シンプルで機能的なデザインのアイテムが多い〔無印良品〕は、仕切りをはじめとする100均の収納グッズと相性抜群。おしゃれな収納を目指したい方、すでに〔無印良品〕のアイテムを持っている方は、参考にしてみてくださいね。

クローゼット収納には100均と〔無印良品〕ですっきりきれい

100均〔セリア〕の仕切りケースと〔無印良品〕のアイテムを組み合わせたアイデア。衣装ケースの中で、シンデレラフィットしている様子が◎。ほかにもアイデアの中では、クローゼットの中をすっきり収納する収納術を紹介しているので参考にしてくださいね。

▽PeanutVillageさんのアイデアをもっと詳しくチェックする

100均〔セリア〕衣装ケースと〔無印良品〕の仕切りで見やすい収納

ソフトな素材感の〔セリア〕の仕切りと〔無印良品〕の衣装ケースを組み合わせたアイデア。子ども用の下着をまるめてコンパクトに片付けられていますよね。フチを折ることで高さの調整も自由自在。収納に苦手意識がある方でも、すぐにトライできるアイデアですよ♪

▽整理収納アドバイザー鈴木久美子さんのアイデアをもっと詳しくチェックする

100均一のフェルトを使って仕切りを簡単手作りするアイデア

「引き出しの中の仕切り、もしかしたら自分で作れるかも……?」と思ったことがある方におすすめなのが、こちら。ak3さんは、100均〔ダイソー〕で販売しているフェルトとグルーガンを使い、蜂の巣状の仕切りを手作り。靴下や下着類をコンパクトにたたんで収納するのに便利ですよ♪

▽ak3さんのアイデアをもっと詳しくチェックする

プラスチックダンボールで〔無印良品〕風仕切りを手作り!

ホームセンターや100均で販売されているプラスチックダンボールを活用したアイデア。自分でカットして、仕切りを自由自在に作ることができる、驚きのアイデアです。プラスチック製なので丈夫で自立しやすいのも魅力的。半透明な色のものを使えば、〔無印良品〕風におしゃれなアイテムができますよ。

▽Fujinao(フジナオ)さんのアイデアをもっと詳しくチェックする

100均の衣装仕切りケースを活用して収納を楽しもう♪

仕切りやボックスは、本や小物だけでなく、衣類の収納でも大活躍してくれます。大きなスペースがあるのに衣類がいつもパンパンになってしまうという人は、入れ方や並べ方にも工夫して収納を楽しんでみましょうね。

▽収納に関するアイデアが気になる方はこちらをチェック!

  • 285694
  • 142
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

100均のデイリーランキング

おすすめのアイデア