バスタオルの選び方と人気ブランド8選!お風呂あがりを贅沢に♪

毎日お風呂上りに使うバスタオル。いろんな種類があって、選ぶのに迷うことはありませんか? そこで、バスタオルの選び方のポイントをご紹介します♪ また、おすすめの〔今治タオル〕の中での人気シリーズや、タオルブランド〔ホットマン〕などの人気ブランドバスタオルもピックアップ♪ バスタオルのふわふわ感をキープするためのポイントも合わせてチェックしてくださいね!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 18943
  • 8
  • 0
  • いいね
  • クリップ

バスタオルを選ぶポイント

普段バスタオルはなんとなくで買ってしまいがちですよね。ですが、タオルの特徴を踏まえることで自分のお気に入りが見つけることができますよ♪ ここから選び方のポイントを説明します。

素材で選ぶ

素材によってタオルの持つ特徴は大きく異なります。

【綿(コットン)】
日本人にとって最も一般的なタオルの素材です。ふんわり柔らかく、優しい手触りです。

【リネン(麻)】
丈夫で吸水性がよく、汚れも落ちやすくかさばらない素材です。ふわふわというよりさっぱりとした触り心地ですが、毛落ちせず使いやすいです。

【ガーゼ】
通気性に富んでいるので洗濯がしやすく、空気を含みやすいふわっとした肌ざわりの生地です。

【化学繊維】
吸収性に優れているマイクロファイバータオルは、化学繊維でできています。乾きやすく軽いのが特徴です。

織り方で選ぶ

素材が同じでも織り方が違うだけで、触り心地も変わってきます。

【パイル】
一般的なタオルの織り方です。糸をループ状に織ることで吸水性に優れ、ふわふわとした触り心地です。

【シャーリング】
表面のパイルを切る織り方で、滑らかな触り心地です。生地に柄をプリントしやすい生地です。

【ジャガード】
ジャガード機で織られたもので、重厚感があり、立体感のある織り方です。

【ワッフル織り】
お菓子のワッフルのように凸凹とした生地でかわいらしく、肌触りが良く吸収性もばっちりです。

【無撚糸(むねんし)】
通常、糸は綿などの素材をねじって作られます。対して無撚糸は、素材をねじらずに作られた糸です。吸水性と保湿性に優れ、ふわふわとやわらかい肌触りが特徴です。

【甘撚糸(あまよりいと)】
通常よりもやさしくねじって作られた糸です。無撚糸より毛落ちしにくく、肌触りもパイルタオルよりふわふわとしているのが特徴です。

サイズで選ぶ

バスタオルといっても、大きさはさまざま。どのような場面で使うのか考えて選びましょう!

【一般的なサイズのバスタオル】
横60×縦120cmが一般的なサイズです。主にお風呂あがりに体を拭くときなどに使われます。

【大判バスタオル】
一般的なサイズより一回り以上大きいバスタオルです。体を拭く以外にも、タオルケットにしたり、ひざ掛けにしたりなど、さまざまなシーンで活用できますよ。

【ミニバスタオル】【ハーフバスタオル】
一般的なサイズよりも一回り以上小さいバスタオルです。バスタオルより小さいサイズで十分、という方におすすめです。乾きやすく、持ち運びもしやすいですね!

プレゼントにお気に入りのブランドを選ぶのもよし!

お礼やお祝いのプレゼントにするなら、ブランドタオルを選ぶのも手ですね。バスタオルは消耗品なので、いいものを買いにくいという方が多いはず。だからこそ、普段買わないブランドのバスタオルは特別感があり、喜ばれますよ♪

プレゼントにぴったり! おすすめブランドバスタオル8選

それでは、プレゼントにおすすめのブランドを紹介していきます!

〔今治タオル〕の人気メーカー! 〔コンテックス〕のタオル

【47%OFF】今治タオル コンテックス バスタオル KB-2578[ギフト 引き出物 引出物 結婚内祝い 出産内祝い引越し ご挨拶 お返し 粗供養 満中陰志 快気祝い]【楽天市場】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

厳しい品質検査に合格すると認定される〔今治タオル〕。その中でも人気のあるメーカーのひとつが〔コンテックス〕です。この商品は真っ白なタオルの上下にデニムの素材がついていて、見た目がかわいらしいですね♪

コスパも◎ 〔今治タオル〕の〔キミジマ〕のタオル

【今治バスタオル ギフト】 高級一流ブランド キミジマ 今治ハーフバスタオル KI-9020 日本製 【内祝い/お返しギフト/出産内祝い/快気祝い/結婚内祝い】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらも〔今治タオル〕に認定されたバスタオルなので、品質はばっちり。青色の柄も上品ですね。ちょっとしたお礼のプレゼントによさそうです。

吸水性に優れた「1秒タオル」で知られる〔ホットマン〕のタオル

Hotman(ホットマン) 1秒タオル Current「カレント」シリーズ バスタオル 1枚 (ネイビー) (FT48053・NV)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

有名タオルブランド〔ホットマン〕のバスタオル。この商品は「一秒タオル」というシリーズで、吸水性に優れているのが特徴です。やや太めの糸でジャガード織りされており、凸凹とした模様が流れているデザインもおしゃれですね☆

色鮮やかでかっこいい! 〔ヒポポタマス〕のオーガニックタオル

【期間限定 今月の送料無料!】【Hippopotamus】 ヒポポタマス ギフトセットバスタオル1枚今治 オーガニックタオル 内祝い 出産祝い 結婚 引越し 贈り物 日本製 プレゼント 出産内祝い 無地 あす楽[メール便不可]
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

オーガニックコットンを素材とする〔ヒポポタマス〕のバスタオル。鮮やかなカラーがかっこよく、種類も多いので、色選びに迷いますね! 肌触りや吸水性、柔軟性、触り心地にも優れていて、品質もいいですよ♪ ギフト用の箱もおしゃれです!

高級ホテル御用達でゴージャス気分! 〔マイクロコットン〕のタオル

タオルギフト バスタオル マイクロコットン レギュラー 1枚セット
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

高級ホテルで使われているという〔マイクロコットン〕のバスタオル。ふんわりとボリュームがある触り心地を、家でも感じられるのは贅沢ですね。サイズは一般的なバスタオルより少し横に長く、カラーは白、モカ、アイボリーの3色です。

贅沢なふわふわの触り心地! 〔テネリータ〕のタオル

超甘撚りバスタオルショートギフト ホワイト | テネリータ TENERITA
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

やさしくねじった甘撚糸(あまよりいと)で作られたシリーズです。吸水性の優れた贅沢なパイルを長くし、しっとりと柔らかな肌触りをかなえています。通常よりも縦に10cm短いので、洗濯にかさばらず、使いやすいです♪

人気アパレルブランドでかっこよく♪ 〔ラルフローレン〕のタオル

ラルフローレン【RALPH LAUREN】バスタオル 【のし対応】ギフト 誕生日 結婚祝 出産祝 出産内祝 記念日 新築祝 引越祝 退職祝 還暦祝 母の日 父の日 クリスマス 御歳暮 御年賀 お中元 景品・賞品などのプレゼントに ラルフローレン
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

〔ラルフローレン〕の馬の刺繍が施されている厚手のバスタオル。品質もよく、色が豊富で高級感があり、男女問わずプレゼントできそうです。多くの人が知っているブランドなので、迷った際にもおすすめです♪

有名食器ブランドで女性向け! 〔ロイヤルコペンハーゲン〕のタオル

【47%OFF】ロイヤルコペンハーゲン バスタオル 59-3369250 (B4-80)[ギフト 引き出物 結婚内祝い 出産内祝い お返し 法要 快気祝い]
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

食器ブランドとして有名な〔ロイヤルコペンハーゲン〕。バスタオルも柄が上品でおしゃれです。目上の女性などにプレゼントすると喜ばれそうですね!

お手入れに気を付けてふわふわの触り心地をキープしよう

タオルをごわごわさせず、ふわふわの状態を保つには、お手入れに3つポイントがあります。

柔軟剤を入れすぎない

柔軟剤はものによってはタオルの繊維を傷めてしまうこともあるので、洗剤だけで洗うのがいいともいわれています。柔軟剤を入れる回数を減らしてみたり、柔軟剤の成分や効果をチェックしてみましょう。

洗濯機に洗濯物を入れすぎず、すすぎの水も多めに設定

洗濯機に洗濯物を入れすぎてしまうと、他の衣類と擦れて繊維が傷んでしまいます。量を加減したうえで、擦れないようタオルを洗濯ネットに入れるのもいいですね♪ 洗剤がタオルに残らないように、すすぎの水を多めにしてしっかりと洗い流しましょう。

干し方にもひと工夫

洗濯が脱水まで終わったら、タオルの両端を持って20回ほどぱたぱたと振り、それから干しましょう。また、長時間タオルに直接日光を当てるのではなく、日陰で風通しの良い所に干すと、ダメージを受けにくいです。

プレゼント用にも自分用にもブランドタオルを選ぼう

バスタオルの選び方のポイントの説明、おすすめブランドタオルの紹介をしました。いかがでしたか?

自分ではなかなか買わない、ブランドのバスタオルをプレゼントすると喜ばれます。もちろん頑張った自分へのご褒美や、ちょっとした贅沢に買うのもおすすめです☆

ブランドバスタオルがあれば、お風呂あがりが楽しみになりますね♪ ぜひ参考にしてみてください!

  • 18943
  • 8
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア