渋谷から片道約220円!?本当は教えたくない!地元民が通う〔宮前平源泉 湯けむりの庄〕がすごい!

渋谷駅から東急田園都市線で一本、30分足らずで着く宮前平駅の天然温泉施設〔宮前平源泉 湯けむりの庄(ゆけむりのしょう)〕を知っていますか? 気軽に立ち寄って、天然温泉に浸かれる癒やし処なのです。通い詰めている地元民のLIMIAスタッフが、おすすめのポイントをご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 19682
  • 53
  • 2
  • いいね
  • クリップ

東京近郊にある! 天然温泉〔宮前平源泉 湯けむりの庄〕とは

〔宮前平源泉 湯けむりの庄(以下、〔湯けむりの庄〕と記載します)〕は東急田園都市線の宮前平駅北口からほど近い高台に佇んでいます。東名高速道路の川崎ICからも近くて車でのアクセスもよく、150台以上の専用駐車場も完備。関東圏内にいるなら気軽に行ける環境です。

車や電車で何時間もかけなくても、東京近郊で湧き出る天然温泉が楽しめるなんて、お風呂好きにはたまりませんよね! さっそく、LIMIAおでかけ部の地元民が、施設内のとくに魅力的なポイントを厳選してお伝えします♡

ここが魅力的① 施設内を手ぶらで寛げる「極上のシステム」

お風呂に入るときって貴重品管理が大変ですよね。とくに女性は普段ポケットにお財布を入れないことが多いので、手で持ち歩くことに……。〔湯けむりの庄〕では、そんな手間がない便利で気楽なシステムになっています!

まず入館する際、フロントで手首に巻く「リストバーコード」を受け取ります。こちらがお財布の代わり! 施設内で利用する有料サービスは、すべてこちらを提示すればOK♪ 退館するときに一括精算できるようになっています。

お食事処で食べるときや自販機で牛乳を買うときにお財布を出す手間がなく、お休み処で仮眠するときの盗難の心配も少なくて安心♡ 貴重品をロッカーに入れれば、手ぶらで癒やしの時間を満喫できちゃうんです。

ここが魅力的② 長居したくなる「10種類以上のお風呂」

おすすめ風呂① 二段構えの「源泉かけ流し風呂」「源泉岩風呂」

〔湯けむりの庄〕のお風呂は種類がとっても豊富! 中でもひと際大きいのが、「源泉かけ流し風呂」「岩風呂」の二段構えの露天風呂です。お湯は美肌の湯として有名なナトリウム炭酸水素塩温泉。塩分が含まれる弱アルカリ性で、黒褐色をしています。屋根のない解放的な空間で、ゆったりと温泉を楽しむことができますよ♡

おすすめ風呂② 人工炭酸泉「炭酸琥珀湯®」

「炭酸琥珀湯®」は38度前後に設定されていて、少しぬるめです。最初は長く入っていられそうに思えても、体につく炭酸の気泡がじわじわと体を芯から温めていくので、気が付いたらポカポカに!

数あるお風呂の中でもとくに人気なので、混雑しているときは目の前にある「岩風呂」に入りながら、少し空くのを待つのがおすすめです♪

おすすめ風呂③ 「腰かけ湯」でちょっと一休み

続いておすすめするのは、内湯の中にある「腰かけ湯」。イスのように座り、背中から腰、足元にお湯が流れるのを感じながら、火照った体を少し涼ませることができます。こちらで休みつつ全種類制覇するのもいいですよ♡

ほかにも「ジェットバス」や「つぼ湯」、「うたた寝湯」など魅力的なお風呂がたくさんありますので、公式サイトもぜひチェックしてみてください!

ここが魅力的③ 「女性限定」の特別サービス

お休み処の座席は上階・地階合わせて118席あり、窓側は女性専用スペースになっています。また、当日予約すれば、女性専用個室「Private room」の利用も可能! お風呂上りにごはんを食べて、こちらで仮眠すると極楽気分を味わえますよ♡

そのほか、露天風呂には女性限定で「立ち湯」、「スチーム塩サウナ」と「潤い美肌湯」があります。サウナでは季節にあったロウリュイベントも開催されるので、ぜひ公式サイトのスケジュールをチェックしてみてください♪

カップルで利用できる岩盤浴、お食事処も要チェック!

〔湯けむりの庄〕では全6種類の岩盤浴があります。利用料金を払えば、完全予約制の「天」の部屋以外は自由に何度でも行き来が可能! お風呂と違って男女一緒に入れるので、カップルで利用したいという方におすすめですよ♡

お食事処では、日本各地から厳選して取り寄せられた海の幸やスイーツなどが楽しめます! 地元民の筆者がおすすめするのは、お店仕込みのお豆冨! めったに食べられない、濃厚で重みのあるおいしいお豆冨が食べられますので、ぜひ味わってみてください。

気になる利用料金は?

天然温泉

●平日
大人1,240円、小人720円
●土日祝日
大人1,500円、小人820円
※中学生以上は大人料金です。
※大人……レンタルフェイス、バスタオル、館内着付き。
※小人……レンタルフェイス、バスタオル付き。

さらに温泉利用なら、大人かつ平日夜限定の「深夜割引」がお得です☆

●平日深夜割引料金(21:30以降の利用)
大人980円
※レンタルフェイス・バスタオル付き

岩盤浴

●全日
大人800円
※岩盤浴専用着、マット付き
※ご利用は中学生からとなります。
※岩盤浴のみの利用はできません。(別途入館料要)

施設詳細

●施設名称:宮前平源泉 湯けむりの庄
●住所:〒216-0006 神奈川県川崎市宮前区宮前平2-13-3
●電話番号:044-860-2641
●営業時間:平日 10:00~24:00(岩盤浴は~23:30)、土日祝 9:00~24:00(岩盤浴は~23:30)

他の場所でも〔湯けむり〕の温泉を楽しめる!?

東急田園都市線の宮前平駅にある温泉施設、〔宮前平源泉 湯けむりの庄〕をご紹介しました。こちらがオープンしてから筆者は数え切れないほど足を運んでいますが、温泉で温まって、季節に応じたおいしい食事を食べて、休憩処で2時間ほど爆睡――。なんて、ぜいたくなひとときをいつも味わわせていただいています♪

実は姉妹店に綱島店、すすき野店、仙川店があります。綱島店と仙川店も天然温泉で、どこも宮前平店に負けず劣らずの魅力的な施設なので、ぜひ公式サイトでお近くの場所をチェックして、足を運んでみてください!

※掲載している情報は2019年2月初旬時点のものです。料金変更や臨時休館など発生する場合がありますので、おでかけの前には公式サイトにて、最新情報をご確認の上おでかけください。

  • 19682
  • 53
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

LIMIA おでかけ部さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア