室内用の鯉のぼり9選!人気おしゃれなおすすめアイテム

最近ではお庭の広い家も少なくなった上、マンションなどの集合住宅で暮らす方も増えてきました。ベランダなどの限られたスペースの中で大きな鯉のぼりを掲げることは、近隣に住む方の迷惑になってしまうのでは? と心配する声もよく耳にします。そもそもマンション自体でベランダでの鯉のぼりを禁止しているところも多いようです。

そこで最近人気となっているのが、室内用の鯉のぼり。今回はどんなご家庭でも楽しめる!室内用鯉のぼりに注目。魅力や選び方のコツを、おすすめのアイテムと合わせてご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 19892
  • 36
  • 0
  • いいね
  • クリップ

室内用鯉のぼりの魅力とは?

日本では昔から、5月5日のこどもの日に近づくと、我が子の健やかな成長を願い、鯉のぼりをお庭などに立てる風習があります。今でも田舎街に行くと、広いお庭に大きな鯉のぼりが立てられている姿を見かけるものです。しかし、庭のなかったりベランダに鯉のぼりをだせないご家庭では大きな鯉のぼりを飾ることは難しいですよね。そんなときにおすすめなのが、室内用鯉です。

室内用鯉のぼりの魅力は、なんといってもその手軽さにあります。

通常の鯉のぼりは室外の雨風にも強いしっかりとした素材を活用することが多く、外でも目立つようにサイズも大きめ。そのためお値段も高いものであれば、数10万円を越えてしまうものも多くあります。

また1度外に飾った後は来年に向けて汚れを落とし、しっかりと乾燥をした上で風通しのいい清潔な暗所スペースで保管しなければなりません。サイズも大きめですから、広い収納場所も必要となりますよね。

その点、室内用鯉のぼりであれば、出し入れも手軽。女性1人でも、数分あれば飾ることが可能です。

外のように、水や風にさらされることもないため、商品の劣化も防げるどころか、しまう際のお手入れもささっと手軽に終わらせることができます。

室内用鯉のぼりの選び方や相場を確認

室内用鯉のぼりのおすすめの選び方

室内用鯉のぼりを選ぶ際に、まずチェックしたいのが室内のどのスペースに飾るか。

どのくらいの飾り幅・奥行き・高さが確保できるのか。またつるすようなタイプの場合に器具などを装着する場所はあるのかを見てみましょう。

飾る場所を壁にする場合や、ある程度広くスペースを取れる場合は「つるし飾り」、またラックやチェストなどの上であれば「置き型」のものを選ぶのがおすすめです。

その上で、どのようなテイストの鯉のぼりがいいのか。大体の目安を考えておくといいですね。

昔ながらの趣を感じる、和風デザインの鯉のぼりから、最近ではよりインテリアになじませやすい西洋風の鯉のぼりも登場していますよ。お子さまが喜びそうなキャラクターと、コラボレーションした鯉のぼりなどもありますので、お子さまや家族のみなさまで相談しながら、各ご家庭にぴったりな鯉のぼりを探してみてください。

室内用鯉のぼりの相場

室内用鯉のぼりといっても、相場の幅はとても広くなっています。

もっとも手軽なものであれば、最近では100均などでも販売されています。ちょっとした飾りとしての活用や、イベントごとなどのプラスαの雑貨として楽しむのであれば、お手頃な鯉のぼりを活用するのもありかもしれませんね。

毎年大切に保管をしながら、それなりの質感や存在感のある鯉のぼりを楽しみたい! とお考えであれば、予算は5,000円〜50,000円と考えればOKだと思います。

老舗ブランドのものやこだわりの素材を活用したものであれば、それなりのお値段はかかりますが、お子さまが成人した際やお孫さんの代まで長く大切に楽しむことができますよ。

つるし飾りなど、人気のおしゃれ室内用鯉のぼり10選!

それでは実際におすすめの鯉のぼりをピックアップしていきます。

つるしかざりのおしゃれな室内用鯉のぼり3選

つるしかざりの鯉のぼりをご紹介していきます。

室内用鯉のぼり① 老舗ブランド久月のつるし飾り

久月 鯉のぼり タペストリー オルゴール付 TRS-Q-TAK-4つるし飾り 吊るし飾り 室内用 こいのぼり で 端午の節句 こどもの日 のお祝いに
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

「人形の久月」でおなじみの、老舗ブランドが手掛けるつるし型の鯉のぼり。

江戸時代から伝わる習わしである、日本古来の伝統文化つるし雛を使用。和を感じるしっかりとしたちりめん素材でありながら、飾るのが楽しみになるような、かわいらしいデザインになっています。

室内用鯉のぼり② 室内でありながら存在感は抜群

こいのぼり 徳永 室内用 吊るし飾り 星歌スパンコール ポリエステル 家紋・名入れ不可 【2018年度新作】 123-432-f
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

全長1.5m(飾り鎖によって多少の調整が可能)と、存在感のある鯉のぼり。

独自のフィルム方式を採用することで、従来の外用鯉のぼりと同じような、立体的な鯉のぼりを楽しむことができます。

天井からつるされるきらびやかで大きな鯉のぼりは、こどもの日を華やかににぎわせてくれそうです。

室内用鯉のぼり③ 子どもの成長を願い手作りを楽しむ

端午の節句 五月人形 手作り キット つるし飾りの端午の節句 (青) ちりめん 手芸 ちりめん細工 [パナミ 12] 【鯉のぼり】【こいのぼり】【兜】【五月五日】【こどもの日】【子どもの日】【手作りキット 手作りセット】【飾り】【置物】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

鯉のぼりや兜など、こどもの日にちなんだかわいらしい飾りを、いちから手作りすることができるつるし飾りのキットです。

親が子どもの成長を願って手作りをする他、ボンドなどを使ってお子さまと一緒に作るのもいいですね。想い出の詰まった、鯉のぼりができあがります。

別売りの釣り台を購入すれば、写真のように飾ることができますよ。

置き型のおしゃれな室内用鯉のぼり3選

続いては、置き型の鯉のぼりをご紹介していきます。

おしゃれな室内用鯉のぼり① ちりめん素材がおしゃれ!

着物にも使われる、上品なちりめん素材を使用。すてきな風合いを生かせるように、一つひとつの商品を手で作り上げた商品です。

天然木で作られる名前入りの立札もセットになっていて、その子だけの一品として飾ることができます。

コロンとしたフォルムのチャーミングな鯉は、見ているだけでニッコリとしてしまいそうですね。

おしゃれな室内用鯉のぼり② アクリルケース入りでお手入れがらくらく

当店オリジナル アクリルケース ケース飾り セット 2 白木台 兜と鯉のぼり 名入れ 木札 無料特典付き ちりめん 五月人形 鯉のぼり こいのぼり 室内 兜飾り コンパクト 初節句 収納飾り
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

クリアなアクリルケースに入ったこちら。ほこりを気にすることなく、鯉のぼりと兜をセットで飾ることができちゃいます。

コンパクトながら細部まで丁寧に手作りされていますので、和のあたたかみを感じることができます。

おしゃれな室内用鯉のぼり③ モダンでおしゃれな鯉のぼり

【ポイント10倍】Pucaプーカの木セット(室内こいのぼり)(徳永鯉)鯉のぼり 室内 おしゃれ(木 こいのぼり)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

お部屋の雰囲気を変えずに、今っぽくおしゃれに飾れる鯉のぼり。

積み木としても遊べる木製のラックに、カラフルでポップなふかふかの鯉のぼりを装着。鯉のぼり部分は360度回転します。

こどもの日以外は鯉のぼりを外し、ハンガーラックとして活用することができるのはうれしいポイントですね。

人気がある室内用鯉のぼり3選

続いては、人気の鯉のぼりをピックアップ。人気の秘密と一緒にご紹介していきます。

人気の室内用鯉のぼり① フランス生まれの鯉のぼり

★正規品★【送料無料】フランス生まれのオシャレなこいのぼりMadame Mo/マダムモー 鯉のぼり Sサイズ初節句 男の子 出産祝い 端午の節句(室内用 ベランダ用)タペストリーとしても。 【ミニ セット】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

フランスで大人気のブランド、Madame Mo( マダムモー) が手掛けた鯉のぼり。

日本で古くから親しまれている鯉のぼりでありながら、西洋風のすてきなデザインがミックスされ、おしゃれなインテリアとして大活躍! と話題の商品です。

オーガニックコットン100%の生地は、お子さまにもやさしい上、気軽にお洗濯することも可能。

さまざまなサイズやデザインが選べる上、パッケージのデザインもおしゃれになっているため、自宅用にはもちろんギフトとしても人気の高い商品です。

人気のある室内用鯉のぼり② 有名ブランドの鯉のぼり

こいのぼり リュウコドウ 鯉のぼり 室内用 極上 鯉のぼり菖蒲 ラインストーン付 【2019年度新作】 h305-rkcp-be023 【sr10tms】 人形屋ホンポ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらは2019年の新作デザインとなっており、完全限定生産。店舗などでは購入することができない特別な鯉のぼりとなっています。

信頼と実績のあるブランドならではの、上質な質とデザインを楽しめること間違いなしですね。

人気のある室内用鯉のぼり③ 人気キャラクターとのコラボ

玩具 おもちゃ それいけ!アンパンマン アンパンマン矢車付きミニこいのぼり 室内用ミニ鯉のぼりセット 〈キャラクター五月飾り 鯉幟 こいのぼり あんぱんまん 端午の節句 五月五日 5月5日 子供の日 アンパンマンのこいのぼり 通販〉
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

子どもたちに大人気のキャラクターと言えば、それいけ! アンパンマン。

そんなアンパンマンのキャラクターが描かれた鯉のぼりは、子ども心を掴むのにはぴったり。

お値段もリーズナブルで、小さなお子さまがいらっしゃるご家庭にはもってこいの鯉のぼり。しっかりとした鯉のぼりを購入する前に、ファースト鯉のぼりとして活用される方も多いよう。

楽天ランキングでも毎年上位に上がる、人気の定番キャラ鯉のぼりですよ。

室内用のおしゃれな鯉のぼりでこどもの日をお祝いしよう!

いかがでしたか?

今の時代に合わせて進化している、室内用の鯉のぼりの数々。

各ご家庭に合った飾り方やデザインを選び、こどもの日を華やかにお祝いしてあげたいものですね。

  • 19892
  • 36
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア