Seriaのウォールボックスを北欧風に!おうちで簡単「セルフペイント」

最近、「家で気軽にできるペイント」が人気です。今回は、100円ショップSeriaで購入した「ウォールボックス」を、家の中で使っても臭いが気にならないペイントを使いながらセルフペイントをしてみました。
材料も100均で揃えられて初心者でも手軽にできちゃいます。

  • 61068
  • 113
  • 6
  • いいね
  • クリップ

ペイント選び

①「臭い」が抑えられたペイント

家の中でペイントをする場合、気になるのがペイントの臭いではないでしょうか。なかなか窓を全開にしてDIYもできないものです。
自宅で周りを気にせず簡単にDIYをするのであれば、「臭い」が抑えられたタイプを選ぶことをおすすめします。

②数回で「使い切れる」タイプ

ペイントの伸びや、発色等、まずは手軽に使ってみたい!そんな方も多いかと思います。
大きなペイント缶を買って結局使わず余らせてしまうのも勿体ないものです。
初心者の場合は、小さなものからペイントを始めると思うので、沢山余らせてしまうような大きなペイントよりも使い切れるサイズのペイントをおすすめします。

【材料】

全て100円均一で揃えられます
nuro(70ml)

■水性塗料:nuro(ヌーロ)
⇒ローズピンク、ライトグレー、ライトベージュ
■Seria木製ウォールボックス(100均)
■紙皿(100均)
■メラミンスポンジ(100均)
■ハケ(100均)
■カッター(100均)
■定規(100均一)

※ペイントは好きなカラーチョイスでOK!

ペイントは、チューブ式でコンパクトサイズな水性塗料「nuro(ヌーロ)」を選びました。
今回は3色使いましたが、nuroの最大の特徴は38色という豊富なカラーバリエーション!
これなら、好きなカラーを選べますし、お部屋のインテリアに合わせたチョイスができそうですね。
他の材料は、家にあるモノでもちろんOK!なかったら100円ショップで揃えられます。

【作り方】スタンプするだけ!簡単ペイント

まず、ペイントの際にスタンプがわりに使う「メラミンスポンジ」を大小の2つのサイズにカットします。
※今回は2種類使用 
①大きい方は端の2編を2.5cmのところでカット 
②小さい方は端の2編を1.5cmのところでカット

スタンプ完成!

これがのちに「スタンプ」になります。

準備ができたところで、早速「ライトグレー」のペイントで全体を塗っていきます。

チューブ式の良さは、使う分だけ少しずつペイントを出せること。
ハケで全体に塗っていきます。
コンパクトサイズなので、ペイントの収納も場所を取らないのが嬉しいです!
※紙皿にラップを敷くと、次回のペイント時にも同じ紙皿が使えます

通常は2度塗りするのが一般的ですが、Seriaのウォールボックスには1回でもムラなくキレイに塗れました。
また、nuroは塗料特有の強い臭いがないので、室内の使用でも周りにあまり迷惑をかけないのが嬉しいです!

全体を塗り終えたら、1時間程度乾燥させます。
今回は室温が15度で10分もすれば手につかなくなりました。
すぐに次の色をのせられるのは嬉しいですね。

次に、「メラミンスポンジ」でスタンプしていきます。
しっかり染み込ませたら、皿の縁で余分なnuroを落とします。
ベッタリついたままスタンプすると模様がキレイに仕上がらないので注意しましょう。

端からスタンプしていきます。
今回は4つのスタンプができるようにメラミンスポンジをカットしています。
多少ムラや凹凸ができるので、スタンプしたらそのままゆっくりスライドさせながらスタンプを外すとキレイに仕上がります!

外側の上側がスタンプ完了しました。
コーヒーブレイクしながら乾燥10分。
その後、下側と内側も同様にスタンピングしましょう。

次に、メラミンスポンジの小さい方をスタンプします。
小さい方は、「ピンク」のnuroを使いました。

大きいスタンプのライトベージュが乾燥したのを確認してから、三角の中央を目安にスタンプします。
少しずれたぐらいが味が出てカワイイ!!

これで完成!!

まさにポンポンスタンプするだけ!
準備ができたら完成まで乾燥含めて「1時間半程度」で出来ちゃいます。
nuroは発色が良く仕上がりもキレイにできるので初心者にも使いやすかったです。
すこし手仕事感があるイビツさもセルフペイントの良さですね!

【収納使用例】

「雑貨」の収納に

ウォールボックスは画鋲で簡単に留めるだけでボックスを浮かせて使えるため、収納スペースが限られている場合にも便利です。
壁にボックスを何個か使ってランダムに繋げてもオシャレです。

「キッチン」に置いて

キッチンでも大活躍!
調味料やオイル、食品の収納にも便利です。
ウォールボックスは、「縦置き」「横置き」どちらでも使えます。

「お出かけセット」でまとめて収納!

この中に、鍵、携帯、名刺、交通カード等、自分が出かける時に必ず持っていくモノをまとめて入れておくのも便利です。

「リモコン収納」に

リモコン置き場も作ってあげれば、「リモコンがどこかにいった!」を防ぐことができます。

「洗面台」で

ペイントは水性タイプですが、乾燥させれば「水」では落ちないので水周りでも使えます!

もちろん洗面台でも!
ハンドソープや入浴剤、リードディフューザーを置いたり、用途は様々です。
ボックスに色が入るだけで可愛い雰囲気になりますね。

「人工観葉物」入れに

「人工の観葉植物」入れにもおすすめです。
玄関に緑があると気分もいいですし、オシャレ空間になりますね。

スタンピングはメラミンスポンジでも簡単に作れるので、自分の好きな模様にカットして気軽に楽しめちゃいます。
三角以外にも丸や四角、ダイヤモンド等形は様々ですし、アルファベットのスタンプも可愛いですね!
お宅のインテリアに合わせたカラーやデザインができる「簡単セルフペイント」、おすすめです!

  • 61068
  • 113
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

片付け・収納

法人・個人問わずお片づけ作業や収納セミナー講師として活動しています。収納大好き♡使いやすいだけでなく、見た目も気持ちのよいオシャレな収納を目指しています!最近は…

おすすめのアイデア

話題のキーワード