人生で一度は訪れたい!日本の「桜の名所」とおすすめお宿5選

日本の春の訪れを感じさせてくれる「桜」ですが、名所に足を運んだことはありますか? 日本各地のあらゆる桜の名所からLIMIAおでかけ部が厳選して5つ、ご紹介します! 合わせて旅を存分に楽しむためのおすすめ宿もご紹介♪ ぜひチェックしてみてください!

  • 23871
  • 55
  • 0
  • いいね
  • クリップ

桜の名所① 誰もが絶賛する見事な桜の回廊【青森】

日本三大夜桜〔弘前公園〕

最初にご紹介するのは、青森県の〔弘前公園〕です。重要文化財として残る〔弘前城〕の天守閣や城門を見るだけでなく、春になるとお濠(ほり)いっぱいになる花筏(はないかだ)は、日本人ならぜひ一度見ておきたいほどの絶景!

桜はソメイヨシノを中心に、シダレザクラなど全52種類。約2,600本もの桜が咲き乱れ、幻想的な夜桜の景色は日本三大夜桜に選ばれるほど。非常に美しいので、昼だけでなく夜の姿も楽しむことをおすすめします。

●見頃:4月下旬~5月上旬
●住所:青森県弘前市下白銀町1

こちらの桜を見に行くおすすめお宿:〔南部屋・海扇閣(なんぶや・かいせんかく)〕

青森に行ったら、温泉も楽しみませんか? 〔南部屋・海扇閣〕では、浅虫温泉をゆったりと堪能することができます♡

〔弘前公園〕まで少し距離があるので車か電車で移動する必要がありますが、「のんびり過ごせる自然に囲まれた旅行にしたい」という方には必見の宿です!

〔海扇閣〕に面した陸奥湾は、お部屋からはもちろん、温泉に漬かりながら見ることも可能。魚釣りが好きなご家族がいたら、歩いて行ける〔浅虫海釣り公園〕に訪れるのも◎。さらに、近くには水族館もあるので、滞在を存分に満喫できそうですね♪

●名称:浅虫温泉 南部屋・海扇閣
●住所:青森県 青森市大字浅虫字蛍谷31
●電話:017-752-4411

他のおすすめポイント:銘牛《あおもり倉石牛》

《あおもり倉石牛》は肉の中でもとりわけ厳しい基準で作られたブランド牛です。舌に乗せた瞬間、脂がジュワッととろけて口の中に広がります。さらには、肉の重量感もしっかりあるのです……♡ 〔南部屋・海扇閣〕には夕食で楽しめるプランもありますし、青森の各所には《あおもり倉石牛》を使ったお手頃価格の駅弁が売っているので、ぜひ探してみてください!

桜の名所② 樹齢千年以上の滝のような枝垂桜【福島】

日本三大桜「三春滝桜」

次に、「三春滝桜」をご紹介します! こちらはlittlesalamさんのフォト。「とても大きくて、フレームアウトしそうでした(笑)」とlittlesalamさんがコメントされているように、空や人と対比するとその大きさが伝わってくるかと思います。

日本三大桜の1つ「滝桜」は、初めて国の天然記念物に指定された桜の木として有名です。紅枝垂桜(べにしだれざくら)という種類で、樹齢1,000年以上が生み出す迫力は、実際に近づいてみると圧巻されてしまいます。生命の力強さが伝わってくるこちらの木に、ぜひ会いに行ってみてください。

●見頃:4月上旬~4月下旬
●住所:福島県田村郡三春町大字滝字桜久保

これらの桜を見に行くおすすめお宿:〔アクティブリゾーツ 裏磐梯(うらばんだい)〕

〔アクティブリゾーツ 裏磐梯〕の「五色温泉」は自家源泉の湯で、磐梯山噴火時の岩石を組み上げた温泉。屋根のない広々とした露天風呂では、四季折々の風景を楽しむことができます。日帰り温泉として利用することも可能。

元々こちらは〔裏磐梯ロイヤルホテル〕という名前で、リゾートホテルとして有名な〔ダイワロイヤルホテル〕系列のお宿です。赤ちゃん連れの家族でも宿泊はもちろんOK! さらに、6才以下のお子さんは両親と添い寝する場合、宿泊料金が不要! 細かな気配り、サービスができるのはリゾートホテルならでは。選択肢の1つとしてチェックしてみてはいかがでしょうか。

他にも福島には、今回ご紹介しきれなかった桜の名所がたくさんあります。何泊かして、車で福島各地の桜の名所を周ってみると楽しいですよ♪

●名称:アクティブリゾーツ 裏磐梯
●住所:福島県耶麻郡北塩原村桧原字剣ケ峯1093-309
●電話:0241-32-3111

他のおすすめポイント:〔鶴ヶ城〕の1,000本以上の桜

〔鶴ヶ城(会津若松城)〕は日本で唯一の赤瓦の天守閣です。「桜の名所100選」に選ばれた約1,000本のソメイヨシノが咲いています。〔鶴ヶ城〕公式HPでは過去の「開花日」と「満開日」を掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

●見頃:4月中旬~5月上旬
●住所:福福島県会津若松市追手町1-1

桜の名所③ 日本最古の巨樹【山梨】

日本三大桜「山高神代桜」

続いておすすめするのは、山梨県にある日本三大桜「山高神代桜」! 5mvrh95さんのフォトからも、幹の太さや息をのむほどの力強いうねりが伝わってきます。樹齢はなんと2,000年以上とも言われ、大正時代に国指定天然記念物第1号として指定されました。

桜の木の開花に合わせて、4月上旬から「神代桜まつり」が行われるので、宿は埋まる前に予約しておきましょう!

また、こちらの桜の木がある〔実相寺〕は、最寄り駅の日野春駅からでも少し距離があるので、車がない場合はタクシーを事前予約しておくのがおすすめです!

●見頃:4月上旬~4月中旬
●住所:山梨県北杜市武川町山高2763 実相寺

こちらの桜を見に行くおすすめお宿:〔星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳〕

〔星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳〕は、最寄りの小淵沢駅からJR中央本線で2駅ほどで日野春駅に着くという、山高神代桜までのアクセスが快適な位置にあるホテルです。

〔星野リゾート〕系列が生み出すぜいたくな空間はきっと満足感を与えてくれるはず。極上ワインの産地、山梨県と長野県の県境にあることからも、「ワインリゾートの更なる進化」をコンセプトに掲げています。ワインを楽しめるレストランはもちろん、生産者を招いて食とワインを楽しむ体験などもあって、お酒好きならきっと楽しめますよ♡

●名称:星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
●住所:山梨県北杜市小淵沢町129-1
●電話:0570-073-055

他のおすすめポイント:『花咲くリゾナーレ』

ホテルのメインストリート「ピーマン通り」では、毎年春に『花咲くリゾナーレ』というイベントが開催されます。

第1部となる、全長約150メートルに渡るチューリップの花びらを敷き詰めた回廊は、とってもフォトジェニック♪ 蕾のうちに花をカットし廃棄されてしまう球根栽培用のチューリップを利用し、15年に渡って開催されています。第2部でも約5,000株の花で作る花苗の回廊もとってもステキなので、公式サイトの方で詳細をチェックしてみてくださいね!

●開催予定日
第1部:2019年4月27日(土)〜2019年5月6日(月)
第2部:2019年5月11日(土)〜2019年5月26日(日)

桜の名所④ 山に何万本と広がる古来桜【奈良】

約200種3万本の「吉野山の桜」

続いておすすめするのは「吉野山の桜」です! トイプリンさんが投稿してくださったフォトからご紹介。山一面が見事な桜色に染まっていますね。

吉野山の桜は古来桜が多く、シロヤマザクラを中心に約200種3万本の桜が山を埋め尽くしています。古来から、吉野で花見をしたいがために、杖をついて遠方から訪れた人も少なくなかったとか。この地は古くから人々の手によって木が保護され、今もなお豪華絢爛な風景を楽しむことができる場所となっています。

●見頃:4月上旬~4月下旬
●住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山

こちらの桜を見に行くおすすめお宿:〔竹林院群芳園(ちくりんいんぐんぽうえん)〕

吉野山の桜を見るなら、政府登録国際観光旅館〔竹林院群芳園〕に泊まってみてはいかがでしょうか。こちらの旅館のもつ歴史、おもてなしのすごさは《ミシュランガイド》にも掲載されるほど。

豊臣秀吉や与謝野晶子はじめ、多くの文人墨客の宿として利用したそうです。吉野の山奥で立派な旅館に泊まり、ぜいたくなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

●名称:竹林院群芳園
●電話番号:0746-32-8081
●住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山2142

他のおすすめポイント:〔竹林院群芳園〕内の庭園

〔竹林院群芳園〕には大きな庭園があります。春には桜、夏には緑、秋には紅葉、冬には雪が積もって季節折々の風情を感じさせてくれます。1回りするのに30分ほどはかかり、とっても見ごたえがある庭園です。

千利休が作庭、細川幽斎が改修したお庭なのだそうで、大和三庭園の1つに称されています。宿泊客でなくても、入場料を払えば一般の方も入れるので、ぜひ足を運んでみてください♪

桜の名所⑤ 早咲きする河津桜を楽しむ【静岡】

「河津町」の河津桜

最後にご紹介するのは、早咲きの桜として知られる河津桜の名所、伊豆河津町です。河津川沿いには約3キロメートルに渡ってピンク色の桜並木が続き、いち早く日本の春を感じさせてくれます。

河津町の中で一番の見どころは「かじやの桜」。樹齢を感じさせないほど、元気に鮮やかな濃いピンクの花をたくさん咲かせて、訪れる人々を感動させてくれます。

●見頃:4月上旬~4月中旬
●住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島

こちらの桜を見に行くおすすめお宿:〔玉峰館(ぎょくほうかん)〕

大正15年に創業後、伝統を残しながら美しい現代の空間を取り入れた老舗旅館です。ぜいたくな源泉かけ流し湯の大浴場や、ゆっくり周りを気にせずに楽しめる複数の貸切風呂があります。

旅館から徒歩で行ける距離に河津川があるので、桜を見て帰ってくるのもらくらく。満開時期、河津川沿いはかなり混むので、人混みから外れて宿で休みつつ、ゆっくり花見を楽しむのはいかがでしょうか。

●名称:玉峰館
●電話番号:0558-34-2041
●住所:静岡県賀茂郡河津町峰440

他のおすすめポイント:河津桜まつり

毎年行われる河津桜まつり。毎年約120軒の出店が並び、地場産品や露店ならではの食べ物を買うことができます。

会場周辺の駐車場は大変混雑するため、注意が必要です。あらかじめ電車を乗り継いで、混雑を回避するのも◎。東京駅からだと、河津駅まで直通の特急踊り子号で2時間40分程度です! 河津桜まつりの公式サイトの情報をチェックして、ぜひ見事な河津桜を見に行ってみてください♪

●開催予定日
2019年2月10日(日)~2019年3月10日(日)

日本の名所で花見を楽しもう!

日本各地にある桜の名所とおすすめの宿を5選ご紹介しました。いつも花見は近所で済ませている人も、今年はちょっと足を伸ばして、見事な桜を見に行ってみませんか? 新しい季節の始まりを気持ちよくスタートできるかもしれませんよ♡


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 23871
  • 55
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

おすすめのアイデア

話題のキーワード