セリアのアイテムでDIY♪トイレットペーパーホルダーのアイデア5選|賃貸の場合は?

100円均一ショップセリアを活用した、トイレットペーパーホルダーのDIYアイデアを5つ紹介します。セリアの大人気商品であるアイアンバーを使ったアイデアや賃貸でもできるDIYなど、さまざまなDIYアイデアをまとめています。トイレットペーパーホルダーの作り方やDIY方法に興味のある人はぜひ参考にしてください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 218027
  • 213
  • 0
  • いいね
  • クリップ

トイレットペーパーホルダーをDIYしよう!

日常生活において、トイレは毎日使う大切な場所です。暮らしの満足度を高めるのであれば、トイレ空間をおろそかにすることはできませんよね。毎日使うのですから、自分が好きになれる場所であってほしいものです。

とはいっても、大がかりなリフォームや工事によってトイレ空間を変えるのは、ちょっとハードルが高いですよね。

そんな方におすすめなのが、「トイレットペーパーホルダーのアレンジ」です。備え付けのトイレットペーパーホルダーでも、使用する分には困らないかと思いますが、トイレ空間を魅力的なものに変えるのであれば、ぜひこだわってほしい部分です。

また、トイレットペーパーホルダーは既製品も販売されていますが、自分の好きなようにアレンジするには、既製品ではむずかしいところがあるので、「DIY」で作ってしまうのがおすすめ。 

ハンドメイドやDIYにハードルの高さを感じてしまう人もいるかと思いますが、大丈夫です。トイレットペーパーホルダーのDIYはとっても簡単☆ 特別な工具をもっていなくても作れますよ。

100均セリアとトイレットペーパーホルダーは相性抜群

トイレットペーパーホルダーのDIYは、特別な工具を使わずとも作れるほか、使う材料もほとんどが100均でそろえられるんです。ダイソーやキャン★ドゥなど、誰もが一度は使ったことのあるような100円均一ショップで買えます。

その中でも、よく使われるのがセリア。おしゃれな商品が多く、アイアンバーなどDIYに使いやすいアイテムも多数ラインナップされています。

今回の記事では、セリアの商品を活用したトイレットペーパーホルダーのDIYアイデアを5つ紹介します。DIYの鉄板アイテムであるアイアンバーを使ったアイデアや、カッティングボードを駆使したやりごたえのあるアイデアなど、ユニークなDIYばかりです。トイレットペーパーホルダーのアレンジを検討している人は、ぜひ楽しんで読んでくださいね♪

賃貸でもトイレットペーパーホルダーをDIYできる?

結論から言うと、トイレットペーパーホルダーだけに関わらず、賃貸でのDIYはおすすめできません。

賃貸を契約するときは、敷金を支払うのが一般的ですよね。何も問題がなければ退居時に返ってくる費用ですが、壁に穴を開けてしまったり、傷をつけてしまったりすると、退居時にこの敷金から修理費用を差し引かれてしまいます。

そのため、壁紙を貼り変える大きな工事や、穴を開ける作業などのDIYはあまりおすすめできないのです。

賃貸ならトイレットペーパーホルダーカバーがおすすめ

そんな賃貸でも、毎日の生活を楽しみたいし、トイレをおしゃれにしたいと思いますよね。

そこでまずご紹介したいのは、市販で用意されているトイレットペーパーホルダーのカバーです。トイレットペーパーホルダーのカバーであれば、賃貸でDIYする時間がない方にもおすすめですし、自宅に住みながらも時間がなくて忙しい方でも気軽にトライできます。かわいらしいキャラクターの商品から、彩り豊かなおしゃれアイテムまでそろっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

トイレットペーパーホルダーのおすすめDIY方法5選

それでは、セリアの商品を活用したトイレットペーパーホルダーのDIYアイデアを5つ紹介します。アイデアの内容について詳しく知りたい人は、アイデア下部のリンクから飛ぶことができます。気になったアイデアはぜひ掘り下げてみてください。

トイレットペーパーホルダーをDIY1.アイアンバーをおしゃれに使い倒す!

はじめに紹介するのは、wagonworksさんのDIYアイデアです。セリアの鉄板アイテムである”アイアンバー”を活用して、トイレットペーパーホルダーを作っています。木とアイアンを組み合わせているので、男前インテリアと相性がよさそうですね♪

セリアで購入できるアイアンバーです。こちらのアイデアでは、このアイアンバーを2つに両断して、分かれたそれぞれをDIYアイテムとして活用します。

トイレットペーパーホルダーと一緒に、キッチンペーパーホルダーも作れるのがこのアイデアのうれしいポイント。1つのアイアンバーから2つのホルダーが作れます。DIYの工程もシンプルなので、初めての人もチャレンジしやすいですよ。材料もセリアで購入できるものばかりなので、そろえるのも簡単です。

▽wagonworksさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

トイレットペーパーホルダーをDIY2.木製&おしゃれなのに簡単

こちらは、lovekuma_emilyさんのDIYアイデア。セリアの新商品であるトイレットペーパーホルダーを活用しています。既製品にも負けないようなクオリティに仕上がっていますね! ホルダー上部に棚としてのスペースが設けられているので、利便性も抜群。

木材の質感を変えるためにブライワックスを塗ります。ワックスをかけるだけで一気におしゃれな印象になるので、仕上がりにこだわるならやっておきたい工程です♪

直角に合わせた木製の板に、セリアのトイレットペーパーホルダーを取り付けます。特別な工具がなくても簡単に取り付けられるので、心配ありません。lovekuma_emilyさんは、このDIYを15分で完了させたのだとか。それだけ手軽なDIYであれば、初心者の方でもやりやすそうですよね☆

わずか15分で、こんなにおしゃれなトイレットペーパーホルダーができてしまいました。慣れていない方でも、時間をかければ完成させることができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

▽lovekuma_emilyさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

トイレットペーパーホルダーをDIY3.ドライバーだけで簡単に

こちらは美憂さんのアイデア。大がかりな工事はできないけれど、少し手を加えてより個性的なアイテムが欲しいと思っている方におすすめのアイテムを紹介しています。

用意するのはアイアンブランケット、土台となる板、そしてボックスです。

ボックスの外側と板にはリメイクシートを貼り付け、ボックスの外側部分はマーカーで色を塗って、それぞれ自分が好きなテイストに変えています。もともとあった穴を活用するので、壁に傷を作る心配もいりません♪

材料を全て固定したら、壁に取り付けます。初めから付いていたペーパーホルダーをアイアンブランケットにペーパーと一緒に通して、完成です。

ペーパーを押さえるフタがないので、この場合はペーパーは切れ目があるものを買うのがおすすめです。

作り方もシンプルなので、DIY初心者の方でも気軽にトライできますね。

▽美憂さんのアイデアをもっと詳しくみてみる!

トイレットペーパーホルダーをDIY4.コルクを使ったアイデアDIY

あたたかみのあるウッド素材とワインコルクを使って、トイレにもお店のような雰囲気を出したい人に紹介したいのが、るぅんさんのアイデアです。

材料は全てセリアのもの。

●ヒノキの木材
●ウォールバーL字タイプ L
●L字の金具×2
●ワインコルク(自宅にあるもの)

たったの432円でそろえることができます♪

もともとあったペーパーカバーを取り外して、アイアンバーを壁に取り付けます。その上にL字型金具と合わせたヒノキを壁に取り付けていきます。

アイアンバーの先端にコルクを取り付けてと完成! コルクはおしゃれ度がアップするだけではなく、ストッパーの役割を果たしてくれますよ♪

ペーパーの仕切りとして、小さめにカットしたコルクをアイアンバーの中心に通しておくのもおすすめです!

ヒノキという自然な素材を使ったことで、あたたかみがあり、なおかつシンプルなアイテムを作ることができましたね♪

▽るぅんさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

トイレットペーパーホルダーをDIY5.アイアンバーでアンティーク調に

セリアで人気のアイアンバーを使ったトイレットペーパーホルダーをさらに紹介します。
April0024さんのアイデアでは、「アイアンバー L型ロング」を使って、ビンデージ感がある雰囲気に仕上げています。

色を塗った木材にミニステーを取り付けて、両端に1つずつ木ねじで固定させます。実際にトイレに取り付けてみます。

シンクの台との色合いが、すごくマッチしていますね! 壁紙も同じアンティーク調のものにすることで、一気に統一感がアップしているのがわかります。

セリアには塗料もいろいろな種類のものが売っているので、自宅にあうものを探す楽しさもありそうです♪

▽April0024さんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

トイレットペーパーホルダーにこだわって魅力的なトイレ空間を

いかがでしょうか。

セリアの商品を活用してできる、トイレットペーパーホルダーのDIYアイデアを3つ紹介しました。どのアイデアも100均でそろえられるアイテムを使っているので、手軽にチャレンジできそうでしたね! 

トイレ空間のアレンジを考えている人は、ぜひホルダーのDIYに挑戦してみてください。簡単に自分の理想通りなホルダーを作ることができますよ♪

DIYにトライする際は、ぜひこちらの記事で紹介したアイデアを参考にしてみてくださいね♪ みなさまのトイレがすてきな空間となりますように。

  • 218027
  • 213
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

100均のデイリーランキング

おすすめのアイデア