いつもは捨てるアレを使ってバレンタインチョコ三重奏🎶冷やして固めるだけの簡単レシピ!

冷やして固めるだけの☆チョコレート宝石箱☆オリジナルデコレーションで世界に1つだけのチョコレート!箱の中身も手作りチョコが詰まってるよ♡

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3925
  • 44
  • 0
  • いいね
  • クリップ

こんにちは♪Mitsuki's Nasseの食卓です。
一年に一度の愛の日。バレンタインデー♡
一年間でこの日だけ、お菓子作りするって方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今日、ご紹介するチョコレートは冷やして固めるだけで美味しいチョコレシピです。

Let's try!!!

「チョコレートの宝石箱」「シリアル抹茶チョコ」「ビスケットチョコ」を作りますよ♩

☆チョコレートの宝石箱☆
オリジナルのデコレーションでキラキラに仕上げるのも楽しいです♪

いつもは捨てる”いちごのパック”を使って作っていきますね。

イチゴのパック4個をご用意ください。
他にも、プチトマトなどのパックでも代用可能ですよ。

まずは、チョコレートの宝石箱の作り方から!
①ミルクチョコレート150gを湯煎にかけて溶かします。

②溶けたチョコレートを刷毛でパックの内側に満遍なく塗ります。均等な厚みになるようにしましょう。

ハケで丁寧に塗ってください!
隙間なく塗ったら冷蔵庫入れて一晩冷やし固めます。

③チョコレートが固まったら、パックからそーっと崩れないように外します。
※パックの柔らかさを利用して、パックの端を四方に引っ張るようにすると空気が入って外しやすいですよ(^^♪

私は、「セリア」のピンクと黄色のチョコペン、シルバーとピンクのアラザンにハートのチョコ、溶けない粉糖を使ってデコレーションしてみました♡
宝石箱のデコレーションは皆さんのセンスの見せ所!「セリア」に色んな材料が売っていますから、デザインを考えながら仕上げるのも楽しいですよ(^^)/

※チョコのデコレーションには、必ず溶けない粉糖を使ってくださいね(*^-^*)

チョコの中にもチョコ!
バレンタインならではの作品ですね(^^♪

次に、「シリアル抹茶チョコ」をご紹介します。

~~材料~~
ホワイトチョコレート150g
シリアル50g
バター20g
抹茶小さじ2
飾り用溶けない粉糖 適量

~~作り方~~
①ホワイトチョコレートを湯煎にかけて溶かします。※この時に絶対にボウルの中にお湯が入らないように気を付けてください!
②抹茶を入れて、手早く混ぜる。
③シリアルを入れて、抹茶チョコをからめる。
④イチゴのパックの内側にラップを敷いて、シリアル抹茶チョコを入れる。

パックに入れたら、爪楊枝などで空気を抜いてパックの底を数回トントンとテーブルに落として平らにしていきます。
平らになったら、表面にラップをして冷蔵庫で冷やし固めますよ♪

では次に「ビスケットチョコ」のご紹介です。

~~材料~~
ミルクチョコレート150g
ビスケット(砕いたもの)100g
プルーン(種なし)刻んだもの5個分
生クリーム50ml
インスタントコーヒー大さじ1
飾り用ココア適量

~~作り方~~
①チョコレートを湯煎で溶かしたら、インスタントコーヒーと生クリームを入れて手早く混ぜます。
※この時にお湯などの水分が入らないように気を付けましょう。冷やしても固まらない原因になります。
②1のチョコレート液ができたら、刻んだビスケットとプルーンを入れて混ぜ合わせます。いちごパックの内側にラップを敷いて生地を詰め、表面にラップをして冷やし固めます。
③冷やし固まって切った断面が、写真の様にビスケットが横の層になるように生地を詰めてください。

それぞれ、抹茶チョコには溶けない粉糖、ビスケットチョコにはココアのコーティングがしてありますよ。

固まったら二種類とも一口サイズにカットしましょう(^^♪

抹茶チョコは、シリアルがサクサク歯ごたえの美味しいです(^○^)

ビスケットチョコは、出来た直後はサックサク、時間が経つとビスケットがしっとりと二度美味しいチョコです(*^^*)

イチゴのチョコかけと一緒に宝石箱に詰めました!イチゴの赤、抹茶の緑が春らしくて綺麗ですね☆

可愛いラッピングで贈るのもいいですね♡
是非作ってみてください(^^)/

チョコレートを主役にティータイムを楽しんではいかがですか?
チョコをつまみながら、楽しい時間が過ごせるはず🎶
こちらはテーブルコーディネートは以前に「生活の知恵」のアイデアで紹介したものです。
バレンタインにちなんでラブリーなフレンチカントリー調に仕上げてあります。
ご覧になって参考にしてみて下さい♪
⬇︎こちらです!

Instagramにテーブルコーディネートとお料理の写真をメインにシェアしてます。遊びに来てください⬇︎

  • 3925
  • 44
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

調理師♡TALK食空間コーディネーター1級♡卓育インストラクター♡薬膳料理マイスター♡趣味はホームパーティーこれまでに150回以上のパーティーを開催、沢山の方々…

Mitsuki’s Nasseの食卓さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア