あなたはオーブンの汚れを食べていた!?重曹を使ったお手入れ方法

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 17657
  • 129
  • 0
  • いいね
  • クリップ

あなたはオーブンの汚れを食べていた!?重曹を使ったお手入れ方法

その調理方法ゆえに、どうしても汚れがちなのがオーブンだ。しかし、汚れを放置していると見た目が汚いだけでなく、色々なデメリットが発生する。そこで今回、オーブンの汚れの詳細やお手入れの方法をまとめたので、紹介していく。

1. オーブンの汚れを放置すると、損なことがたくさん!

ついつい放置しがちなオーブンの汚れ。しかし、後回しにしていると、多くの問題があることをご存知だろうか。単純に見た目が汚いなだけでは済まないのだ。まずは、汚れていると問題になることをキチンと知ってお手入れの必要性を理解、モチベーションを高めよう。

こげから火花が出る

ソース類やゲル状の食品、脂肪分の多い食材などは、一気に高音になると突沸して、焦げの原因になる。この焦げがついたままオーブンを使っているとチリチリと音がして、火花が散ることがある。この瞬間の温度は1200度以上になっており、発火や火災のもとになりうるので、非常に危ない。

雑菌やほこりの混入

汚れているということは、雑菌が繁殖しやすい状態になっているということでもある。また、焦げや油汚れはほこりも付きやすく、超治した食品への混入が十分考えられる。あなたはもちろん、お子様や妊娠中の女性への悪影響が心配される。

嫌な臭いがつく

オーブンから色々な食べ物が混じったような嫌な臭いがすることも多いだろう。これも汚れが原因である。臭いが食品に移ってしまうことも十分に有り得る。使っているあなたは、その臭いに気づきにくくなってしまっているかもしれないが、お客さんが来た時に不快な思いをさせている可能性もあるのだ。

2. オーブンの汚れは油以外もある!汚れの種類と予防法

オーブンが汚れていると色々なデメリットが有るとお分かりいただいたところで、その汚れの種類と予防法を紹介しよう。というのも、まずはどんな時にどんな汚れがつきやすく、そしてその予防法を知っておけば、お手入れの手間もぐっと楽になるのだ。というわけで、一つずつ具体的に紹介していこう。

油汚れ

魚や肉、オリーブオイルやバターなどを調理すると、どうしても油が蒸気とともにオーブン内にこびりついてしまう。プレート部分などは、比較的掃除しているだろうが、問題は壁や天井である。定期的に、温めた直後にサッと拭き掃除をすると、しつこい汚れになっていくのを防ぐことができる。

食品くず

オーブン庫内全体が油っぽくない時はなく、パンくずや食品くずが付着していく。また、食品から出た汁が、乾いてしまうとしつこい汚れになりがちだ。これも温めた後に定期的に手箒などでサッとはいておくと効果的だ。

焦げ付き

油汚れや食品くずを放置したまま、オーブンを使用していると焦げ付きとなる。もちろん数回の使用でも焦げ付きが発生することはあるが、範囲が小さく量も少ないなら、布巾などで十分ふきとれるだろう。

要するに使用した後に、ごく短時間でも手入れをすると効果的なのだが、それでも汚れは積み重なっていくものだ。続いて、しつこい汚れになってしまっている時のお手入れについても紹介していこう。

3. オーブンの汚れは重曹で取ろう!

オーブンの汚れ落としには、重曹がピッタリだ。というのも、オーブンが汚れる多くの原因である油は酸性で、重曹のアルカリ性がよく効くのだ。また、食用にも使われる天然素材なので、環境や人体に優しいのも嬉しいポイントだ。それでは、具体的なお手入れ方法を紹介していこう。

重曹水をオーブンで温める

まずは、水200mlが入る耐熱容器を用意しよう。水200mlに対して、大さじ3~4ハイの重曹を溶かして、オーブンで3~4分ほど加熱しよう。こうすることで、蒸気が広がって、汚れをふやかしてくれる。庫内が触れる程度に冷めたら、キッチンペーパーなどで拭き取り掃除をしよう。汚れが落ちきらない時は、2回目を試してみるといい。この時、あまり濡らさないか、しっかり乾燥させるのがポイントだ。というのも、湿気が多い状態のままだとカビが発生する可能性が出てくるので、注意が必要なのだ。

重曹ペーストパック

汚れが酷い時には、上記の方法は手軽だが、力不足なこともある。そんな時には、重曹ペーストをラップでパックするのが効果的だ。作り方は簡単で、重曹とお湯を3:1の比率で混ざるだけだ。このペーストを汚れに直接塗布し、その上からラップをかけてパック、しばらく放置しておこう。その後、キッチンペーパーなどで拭き取ればしつこい汚れもきれいにすることができる。

結論

今回は、オーブンが汚れていることのデメリットと汚れの種類、予防法、そして重曹を使ったお手入れの方法を紹介した。オーブンの汚れはついつい放置しがちだが、あなた自身やご家族への影響が懸念される。ぜひ、今回紹介した情報を活かして、きれいに使い続けて欲しい。

投稿者:

オリーブオイルをひとまわし編集部

  • 17657
  • 129
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

月間600万人が利用する国内最大級の男性向け料理・家事メディア「オリーブオイルをひとまわし」公式アカウントです。「男の料理は知識でうまくなる」をコンセプトに、簡…

オリーブオイルをひとまわし編集部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア