とろ~り甘いフォンダンショコラもおまかせ!〔無印良品〕のお菓子作りキットを試してみた☆

バレンタインに作るお菓子はもうお決まりですか? まだの方は〔無地良品〕のお菓子作りキットがおすすめですよ! キットを使えば、材料の準備や計量など、手順が省けるのでラクにお菓子が作れます。失敗も少なくなるのでお菓子作り初心者でも安心♡ 今回は《自分で作る フォンダンショコラ》を使って実際に作ってみました!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 22229
  • 61
  • 0
  • いいね
  • クリップ

中身はこんな感じ!

今回使うのは〔無印良品〕の《自分で作る フォンダンショコラ》。箱を開けると、中にはたくさんの袋が入っていました! チョコレート、ココアパウダー、ケーキ専用粉といった製菓材料のほかに、型となるカップとラッピング用品も入っていました☆ キット1つで作るところからプレゼントするところまでカバーされているのはうれしいですよね。

いよいよお菓子作り開始☆

キットとは別にボール3つ(大1つ 小2つ)、泡だて器(ハンドミキサーがある場合はハンドミキサー)、ゴムベラ、小さじ、お湯(60℃程度)、バター60g、砂糖40g、牛乳、卵2つを用意すれば準備は万端。バターと卵は室温に戻すので少し前に冷蔵庫出しておくといいですよ。それではいよいよフォンダンショコラ作り開始です!

①チョコレートを溶かす!

まずは大きいボールにお湯(60℃程度)を入れ、その上に小さいボールを重ねて湯せんできる状態にします。そこにチョコレートとココアパウダー、室温に戻したバター60gを加えて溶かします。チョコレートとココアパウダーはキットに入っているものをそのまま使えば良いので、計量する手間が省けますよ!

卵を泡立て!

次に生地を作っていきます。先ほどと同じようにボールを湯せんにかけ、卵を2つ割り入れます。砂糖40gを少しずつ加えながら泡だて器で泡立てていきます! 卵液が人肌くらいの温度(40℃程度)になったら湯せんから外してさらに泡立てます。おうちに電動のハンドミキサーがある方は泡だて器の代わりに使用すればさらにラクにできますよ☆ 目標は卵が白っぽくなり、垂らしたときに少し後が残る状態です。ハンドミキサーなら5分を目安にしてみてくださいね♪

このとき、先ほど溶かした①は固まらないように湯せんをかけた状態にするか、暖かい場所に保管しておきましょう。

粉を加えて混ぜ合わせる!

②が完成したら、そこに①を加えます。入れるとすぐにボールの底に溜まってしまうので、すくうようにしてゴムベラで混ぜましょう。また、ケーキ専用粉と牛乳小さじ1(5ml)も加えて、とろみのある生地を作っていきます!

型に入れて冷蔵庫へ!

良く混ざれば生地の完成です! 型に均等に入れたら冷蔵庫でひと休みさせますよ♪ 冷蔵庫なら1時間程度ですが、時間がない方は冷凍庫に20分入れても大丈夫です。この工程をすることで、焼いたときに火が通りすぎることなく中のとろとろを保つことができるそうですよ。

待ち時間の間にオーブンの予熱もしておきます。180℃で焼き時間は8~10分とレシピに記載してあるので、まずは8分に設定して焼いてみることにします!

いよいよオーブンで!

冷やし終えたら冷蔵庫から取り出し、いよいよオーブンで焼いていきます! 天板がある場合はぜひ天板の上に乗せて焼いてください。まずは8分焼き、できあがりの状態を見て1分単位で加熱時間を増やしていきます。焼きすぎると中のとろとろが表面からあふれ出てしまうので、注意してくださいね♪

完成しました♪

オーブンから出せばできあがりです! 焼きたてももちろんおいしいですが、ケーキクーラーなどの上に乗せて冷ませば膨らんだ表面はへこんでいき、フォンダンショコラらしい形になりますよ☆ カップを外したい場合は冷ました後に、冷凍庫にしばらく入れるときれいに取り出すことができます。

食べてみると表面と周りの生地はしっとりさとサクッとした食感のバランスがとてもよく、中身のとろとろはまさにフォンダンショコラ。苦すぎず甘すぎないので、子どもから大人まで楽しめる味わいです♡

付属のラッピング袋に入れればそのまま渡せるプチギフトになりますよ。

バレンタインはキットでお菓子作りを楽しみましょう♪

〔無印良品〕の《自分で作る フォンダンショコラ》を使って実際にお菓子作りに挑戦してみました。結果は大成功! 見た目も味も文句なしのフォンダンショコラが簡単に作れましたよ☆ 特殊な調理器具や材料は必要ないので、普段お菓子作りをあまりしない方にもおすすめです。親子で挑戦するのも楽しそうですね。キット1箱で8個できるので、コスパも◎。ほかにもさまざまなお菓子が作れるキットがありますので、バレンタインの準備がまだな方はぜひ〔無印良品〕に足を運んでみてくださいね♪

  • 22229
  • 61
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAスタッフが100均などで見つけた「ちょっと紹介してみたくなるアイテム」をちょこちょこご紹介していきます!

LIMIA お買い物部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア