あの人気DIYアドバイザーが講師に!OZONEのDIYセミナーに行こう!

住まいの情報が集まる施設、新宿の「リビングデザインセンター OZONE」にて今年4月よりスタートした「OZONE 住まうとサロン」。この第一弾の企画が「DIYのススメ」。魅力的なセミナー&ワークショップをたくさん行っているのをご存知でしたか?

  • 7551
  • 21
  • 0
  • いいね
  • クリップ

”考え”、”学び”、”創る”場、「OZONE 住まうとサロン」

リビングデザインセンターOZONEは、住まいづくりやインテリアのソリューションセンター。一言で表すと、家づくりにまつわるすべてが集約された場所。東京・西新宿にある新宿パークタワーの3階から8階までの6フロアで展開している。

そのOZONEが、2016年4月より本館7階にて「OZONE 住まうとサロン」をスタートした。住まいへの関心と理解を深め、賢く住みこなすために、住まいと暮らしとエネルギーの関わりを一緒に「考える」、「学ぶ」、「創る」場を提供していく。

そしてOZONE 住まうとサロンの記念すべき第1回目の企画は「DIYのススメ」。

家具を塗ったり、壁を張ったり、フックや棚をつけたり…。究極は、セルフリノベーションで家を建てるところまで選択肢が広がる現代、住まいを暮らしやすく、そして楽しくするための手法をセミナーやワークショップなどを通じて紹介する。期間は5月7日(土)から7月26日(火)まで。

空前のDIYブームということもあり、「今まで興味がなかったけれどやってみたい」「DIYを試してみたいけど、何から始めたらいいか分からない」という人も多いはず。DIYセミナーをきっかけに、さらにインテリアの流行や住まいを長持ちさせる秘訣も学んでみては?

魅力的な企画がずらり! DIYのセミナー&ワークショップ開催中

このセミナー&ワークショップのポイントは、DIY界の有名人からいろいろ学べること! 雑誌やテレビでも活躍中のあの人たちから直接DIYの手ほどきを受けることができる。現在、受付中の3つのセミナー&ワークショップとも先着順での申し込み。それぞれチェックして、興味のあるものが見つかったら早めに連絡を!

6/5「DIYのススメ〜ハレルヤ工房と家具のセルフメイク」

◆「DIYのススメ〜ハレルヤ工房と家具のセルフメイク」
日時:6月5日(日)14:00-15:00
講師:玉井香織(DIYアドバイザー/TANOK)
聞き手:嶋崎都志子(DIYアドバイザー/TANOK)
参加費:無料

築80年の長屋をDIYで工房とレンタルスペースに変身させた「ハレルヤ工房」のストーリーや古家具をリメイクした事例などを紹介しながら、DIYの楽しさとモノを捨てずに再利用する可能性について語るセミナー。

講師の玉井氏は「ハレルヤ工房」を主宰するDIYアドバイザー。収納アドバイザーも務め、各種手作り教室のほか、リメイク作品、空間スタイリングやロゴデザインなども手掛けている。聞き手の嶋崎氏は著書も数冊出しているインテリアコーディネーター。二人の掛け合いに期待!

6/11「金物でちりとりをつくろう!+DIYの話」

◆「金物でちりとりをつくろう!+DIYの話」
日時:6月11日(土)14:00-16:00
講師:田村和也(工務店/ますいいリビングカンパニー)
参加費:¥1000

身近な金物を使って、卓上で使えるちり取りを作るワークショップ。使うときに怪我をしないための安全な細工も伝授し、道具の便利な使い方も紹介する。大人のみでも、親子やご夫婦での参加も楽しめるはず。

講師の田村氏はOZONEの登録工務店である「有限会社ますいいリビングカンパニー」に所属している一級建築士。プロの指導のもと、男前なコンパクトちりとりのDIYにチャレンジ!

6/18「自由な暮らしを手にいれるためのDIY」

インテリアスタイリストの石井佳苗さん。

◆「自由な暮らしを手にいれるためのDIY」
日時:6月18日(土)14:00-15:30
講師:石井佳苗(インテリアスタイリスト)
参加費:無料

6月18日には、大人気の石井佳苗さんが登場! 石井さんは、中古住宅を手に入れて自らイメージチェンジ。実体験に基づく話やスケルトンハウスの建売住宅の内装をDIYで完成するという事例をはじめ、インテリアスタイリストが手掛ける「DIYリノベーション」を映像を交えて紹介する。暮らしやすく住まいを整えるときの発想のヒントやDIYの醍醐味についても必聴。

講師の石井氏は、多数の媒体でインテリアを中心とした衣食住のスタイリングを提案するインテリアスタイリスト。現在、横須賀のアトリエはそのままに、住まいを逗子に移すため、大工さんと共同でDIYリノベーションを実施しているそう。リアルな体験談に興味津々!

++++++

DIYやセルフリノベを成功させるためには、自分の家を見つめ直すことが重要。DIY初心者やこれからDIY技術を磨きたいと思っている人にぴったりのセミナーやワークショップだ。少しでも興味を持ったら、リビングデザインセンターOZONEに遊びに行ってみては?


LIMIAからのお知らせ

えっ、10万円も安い火災保険見つけた♡
見直しも!初めても!あなたの家に最適な火災保険を無料で診断!

  • 7551
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

雑貨、家具、家電、ショップ…素敵な生活のための新商品情報やニュースをいち早くお届けします。おされボーイ&ガールを目指している方、情報の早さを褒められたい方、常に…

おすすめのアイデア

話題のキーワード