【全国版】絶対に知っておきたい!親子で行きたくなるおすすめ遊園地8選

せっかくの休日。子どもだけでなく、自分にもサービスできていますか? 日ごろがんばってるみなさんへ、大人もきっと行きたくなるような、おすすめポイントがある遊園地を厳選しました。周辺のおすすめスポットも一緒にご紹介! ぜひ次回のおでかけの参考にしてみてください♪

  • 4316
  • 20
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【群馬県】渋川スカイランドパーク

●施設名称:渋川スカイランドパーク
●住所:〒377-0027 群馬県渋川市金井2843-3

はじめにご紹介するのは、群馬県にある〔渋川スカイランドパーク〕。定番のメリーゴーランドやゴーカート、小さなお子さんも乗れるコースターなど、たくさんのアトラクションがあります。

入園料や一つ一つのアトラクション料金もお手頃価格ですが、複数の乗り物に乗るなら、1DAYパスがおすすめです。おもしろかったら何度も同じものに挑戦してみるのもいいですよね♪

大人も楽しめるポイント

ヘッドフォンを付けて体験できるお化け屋敷「ゴーストの館」は大人もひるんでしまうほどの迫力。「ホラー系はまったく怖くないよ」という自信のある大人の方、ぜひ挑戦してみてください。また、「巨大迷路」は何分で抜けられるか、ご家族で競争すると楽しいですよ♪ 疲れたら「列車るんるん号」に乗ってみると、園内をゆっくり巡ってくれるのでおすすめです。

近場にある他のおすすめスポット

渋川と言えば……伊香保温泉! 近くの旅館を予約しておいて、昼間の遊びでかいた汗を気持ちよく流してみてはいかがでしょうか。長い歴史のある旅館を探したり、伊香保の石段にある射的屋さんやお土産屋さん巡りをしても楽しいですよ。

【栃木】那須りんどう湖レイクビュー

●施設名称:那須りんどう湖レイクビュー
●住所:〒325-0397 栃木県那須郡那須町高久丙414-2

〔那須りんどう湖レイクビュー〕はなんと、東京ドーム6.5個分という広さ。ゴーカートや遊覧船といった乗り物から、どうぶつとの触れあいまでできる場所です。

ご家族のワンちゃんも料金を払えば一緒に入場が可能。入園料と乗り物券は別売りなのですが、乗り物を大人数で利用するときは「とくとく乗り物券」を買うとお得ですよ。

大人も楽しめるポイント

高いところや絶叫系が好きな方におすすめなのが、湖上をワイヤーで滑空する「ジップライン~KAKKU~」。世界初の湖上滑空かつ、片道220mという長さは日本最長クラス♡ 一気に滑り下りるのは最高に気持ちいいですよ。

近場にある他のおすすめスポット

那須はキャンプスポットとしても有名ですが、少し車を走らせると、黒磯温泉や芦野温泉がありますので、そちらに宿泊するのも◎。とちぎ和牛や鮎といった、那須の味覚が楽しめるところを探してみてくださいね。

【埼玉県】西武園ゆうえんち

●施設名称:西武園ゆうえんち
●住所:〒359-1145 埼玉県所沢市山口2964

バイキングやメリーゴーランド、観覧車といった定番アトラクションだけでなく、サンリオのキャラクターで装飾されたトレインやコースター、ティーカップなどのメルヘンなアトラクションも数多くそろっている〔西武園ゆうえんち〕。珍しい「宝探しアトラクション」は参加者それぞれに役割を持たせ、謎を解いていく体験型の遊びなので、家族みんなで盛り上がりながら楽しめます♡

大人も楽しめるポイント

広大な遊園地の中には、魚を釣って食べられる「フィッシングランド」があります。ニジマスやヤマメ、イワナやアマゴなど、きれいな水のある場所にしか生息しない魚をぜひ釣り上げて炭火焼でおいしくいただきましょう♪ お魚は一匹につき100円。レンタル竿も借りられるので、詳細は公式サイトを検索してみてくださいね。

近場にある他のおすすめスポット

野球好きなら〔西武ドーム〕が近くにありますので、チケットを手に入れて野球観戦しに行くのもおすすめです。また、『となりのトトロ』ゆかりの「トトロの森」と呼ばれる緑豊かな地もありますので、マイナスイオンを感じながら散策すると、きっと癒やされますよ。

【東京都】としまえん

●施設名称:としまえん
●住所:〒176-8531 東京都練馬区向山3-25-1

東京都の数ある遊園地からLIMIAおでかけ部がおすすめするのは……〔としまえん〕! 子どもが楽しめるコースターや大人も楽しめる川下りなど、30種類以上のアトラクションがそろっています。

どこも長蛇の列に並んだり、雨の日は利用できないアトラクションが多かったりする東京の遊園地ですが、〔としまえん〕は乗り物だけでなく遊戯施設も豊富なので、その心配も少なくすみます。屋内の遊び場「ASOBRAVO!」や動物とふれあえる「ふれあいペットガーデン」、超大型の木製立体迷路「トリックメイズ」などを利用して、ぜひお子さんの元気いっぱいな笑顔を思い出に収めてください♪

大人も楽しめるポイント

今は誰もが知っている「流れるプール」。実は、〔としまえん〕が1965年に世界で初めて作ったのだとか。世界最古の流れるプールはとっても大きいので、大人も楽しめるはず! 暑くなってきたらぜひ行ってみてください。ファミリー向けの有料席を利用すると、混んでいる日も場所取りの手間がなくて便利です♪

近場にある他のおすすめスポット

〔としまえん〕の正門前には〔豊島園庭の湯〕という天然温泉施設があります。遊園地で遊び尽くしたら、喧騒から離れてゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【山梨】富士すばるランド

●施設名称:富士すばるランド
●住所:〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6663−1

〔富士すばるランド〕の魅力は、季節に応じた遊び方ができるところ。冬には「そり遊び」や「スノーラフティング」が楽しめます。暖かくなってきたら、ターザンのように木々の間を滑車で滑り移る「ロールグライダー」や木漏れ日の中を進む「SL森林鉄道」といった乗り物もおすすめです。

大人も楽しめるポイント

園内には、5つもの巨大なドッグランがあります。おうちのワンちゃんの同伴入場はもちろん可能。また、ワンちゃんを飼っていない方でも、パーク内にいる愛らしいワンちゃんと一緒にお散歩することができますよ♪ ポメラニアンやコーギー、レトリバーやセントバーナードなど、普段は触れあえないワンちゃんたちにめいいっぱい癒やされてください♡

近場にある他のおすすめスポット

富士と言えばきれいな水! おいしい水から作る、クラフトビールを楽しむというのはいかがでしょうか。河口湖周辺には農産物の直売所やお土産屋さんもありますので、事前に調べて回ると楽しいですよ。

【静岡県】遊園地ぐりんぱ

●施設名称:遊園地ぐりんぱ
●住所:〒410-1231 静岡県裾野市須山字藤原2427

ウルトラマンのアトラクションやシルバニアファミリーの施設など、かわいいキャラクターのアトラクションがある〔遊園地ぐりんぱ〕。富士山の2合目にある遊園地ということもあり、景色がとってもきれいな場所です。

とくにおすすめしたい施設はアスレチックアトラクション。日本最大級の床面積を誇る立体からくり迷路「ココドコ」や忍者修行のできる「忍びの掟」など、体をめいいっぱい動かすラインアップがそろっています。水に濡れるようなアスレチックもあるので、着替えを持って行くと安心ですよ。

大人も楽しめるポイント

大人へぜひおすすめしたいのが、コテージでの宿泊! 遊園地のすぐ近くにある〔CAMPica(キャンピカ)富士ぐりんぱ〕を利用すれば、とってもおしゃれなトレーラーコテージや〔シルバニアファミリー〕のログハウス風コテージなどで宿泊ができます。どれもインスタ映えすること間違いなしのおしゃれな施設♪ お風呂は専用棟があり、大変便利ですので、宿泊を考えている方はぜひチェックしてみてください!

近場にある他のおすすめスポット

〔遊園地ぐりんぱ〕には、御殿場駅から遊園地までを往復する直行バスが出ています。御殿場まで行けば、日本国内最大級のアウトレットモールがあります! 遊園地で遊んだ翌日は、ショッピング三昧して楽しみましょう♪

【兵庫県】東条湖おもちゃ王国

●施設名称:東条湖おもちゃ王国
●住所:〒673-1301 兵庫県加東市黒谷1216

SLやトロッコ、コースターやゴーカートなど、乗り物系の多い〔東条湖おもちゃ王国〕。0歳児からOKなアトラクションが数多くそろっています。目玉のアトラクションは、関西最大級の5階建て巨大立体迷路「カラクリ 迷宮のお城」。大人もそう簡単には抜け出せないので、ご家族みんなで悩みつつゴールを目指してみてください♪

大人も楽しめるポイント

〔東条湖おもちゃ王国〕には室内型のおもちゃのお部屋が9館もあります。その中で大人におすすめしたいのが、「ホビー工房つくるんタウン」! プラバンキーホルダーやお名前ホルダー、ぺたぺた焼き絵など、大人も夢中になってグッズ作りが体験できちゃいますよ。

近場にある他のおすすめスポット

東条湖周辺は緑豊かな土地があることから、たくさんのゴルフ場があります。食事にこだわった所も数多くあるので、リッチなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

【大分県】別府ラクテンチ

●施設名称:別府ラクテンチ
●住所:〒874-0821 大分県別府市流川通り18丁目

日本には唯一ここだけ! 二重式観覧車に乗ってみたいなら、〔別府ラクテンチ〕に行ってみてください。上記の写真の通り、片方ずつの小回転と真ん中の大回転のちょっと変わった観覧車が楽しめます。他にも空中ブランコやメリーゴーランドなどもありますよ。

また、メインゲートから入園される方は、もれなく30度という急勾配のケーブルカーが待っています。長さは260m。山頂にある遊園地に着く前から、テンションがぐっと上がりますよ☆

大人も楽しめるポイント

園内にはさまざまなどうぶつを見られる場所があります。中でもおすすめなのは、ヒヨコやモルモットなどと触れあえる「ふれあいどうぶつランド」のコーナー。手のひらに小さなヒヨコをたくさん乗せたり、モルモットにごはんをあげる体験をしてみれば、きっと癒やされますよ♡

近場にある他のおすすめスポット

周囲には温泉があり、実際に入るのはもちろん、「地獄」と呼ばれる観光スポット巡りなんてものもおすすめです。「赤い熱泥の池」として有名な「血の池地獄」、美しいコバルトブルーの「海地獄」、4m級のワニが飼育されている「鬼山地獄」などがあります。各所にある足湯に浸かりながら、全制覇を目指してみてくださいね☆

「保護者」ではもったいない! 家族みんなでよい思い出作りを♡

全国の数ある遊園地の中から、大人も楽しめる遊園地を8選ご紹介しました。音で楽しめるお化け屋敷や、お土産が作れる所など、いろいろな遊園地がありましたね♡ 今回ご紹介しきれなかったアトラクションや遊園地の周りの観光スポットがまだまだあるので、一泊して満喫してみてはいかがでしょうか。料金もお得になる方法を選択しつつ、ご家族でよい思い出を作ってきてください!

※掲載している情報は2019年1月中旬時点のものです。臨時休園などが発生する場合がありますので、おでかけの前には各公式サイトにて、最新情報をご確認ください。


LIMIAからのお知らせ

GoToトラベルで最大50%お得✨
「楽天トラベル」ならクーポン併用最大2枚まで可能。さらにポイントキャンペーンも開催中!
楽天ポイントも貯まる!プラン・リーズナブルから高級まで楽天限定プランも続々!

  • 4316
  • 20
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

おすすめのアイデア

話題のキーワード