増えすぎた資材を収納する棚をDIY🔨

私はDIYで生活に必要な物を作ったりするのも好きですが、もうひとつ趣味を持っています❤ それはミニチュアの家や家具などを作ることです🎵 どちらも大好きで両方の趣味に共通する材料もあれば、そうでない材料もあります💦 そんなこんなで細々とした材料をジャムの空きビンに入れたりして整理したものを棚に置いていました。その棚もキャパオーバーになってきたので、更に大容量の棚を作ってみました✨ 資材を入れなくても幼稚園ぐらいのお子さんの靴なら入る大きさなので、パタパタ扉の下駄箱にも使えるかも~と思います❤ では作り方を紹介させて下さいね🎵

  • 41071
  • 312
  • 6
  • いいね
  • クリップ

私のもう1つの趣味~ミニチュア~

細々とした小さな材料が…💦

材料です🎵

ホームセンター

杉プレーナー

17枚で1700円程でした。

ダイソー

板材

こちらを2枚。

棚板として使います。

工作材料S-6

910×9×9㎜角の角材が2本セットで売っています。

こちらを3セット。

工作材料 S-9

910×3×9㎜ の薄い角材が4本1セットで売っています。

こちらはメッシュフレーム3枚一組の連結材料として使います。

こちらは1セット購入しました。

セリア

インテリア メッシュフレームM

こちらを9枚

扉として使います。

この他使ったもの

ノコギリ
ワトコオイル
水性ニス
クランプ
木工用ボンド
真鍮釘
蝶番…など

では作っていきます💨

先ずは、木材カットから~

2枚一組を1枚板として使っていきますので、左右で4枚の杉プレーナーを60.5㎝でカットします。

この時に同じ長さ60.5㎝でダイソーの工作材料S-6を2本カットします。

これは後に棚板として使うダイソーの板材の奥行き幅に対して、杉プレーナー2枚の奥行き幅が 少し足りないのでダイソーの工作材料S-6を左右に2本足すための材料となります。

先程と同様に天板と底板用の板も2枚一組、工作材料S-6は2本を47㎝でカットします。

次にカットするのは、この部分に使う木材です⬇⏬⬇⏬⬇⏬⬇⏬⬇⏬⬇⏬⬇⏬⬇

工作材料S-6を19㎝の長さで8本カットします。

工作材料S-9を45㎝の長さで6本カットします。

メッシュフレーム3枚を写真のように並べた長さが約45㎝なので、この長さでのカットになります。

ここまででカットした木材に塗料を塗っていきます。

杉プレーナーにはワトコオイルのダークウォルナットを塗りました。

その他の木材にはダイソーの水性ニスのウォールナットを塗りました。

扉から組み立てていきます。

メッシュフレーム3枚を写真のように裏向きに置いてボンドで接着します。

3枚を接着したらフレーム裏の上下に、またボンドで工作材料S-9を貼り付けます。

後のメッシュフレームも同様に作業して、3枚の扉の完成です。

何年も前にセリアで買ったナンバープレートですが、最近はお店で見かけなくなりました。

小さな木ネジで取り付けたいと思います🎵

棚を組み立てていきます。

天板1枚、底板1枚、側板の左右分で2枚にS-6をそれぞれボンドで貼り合わせます。

こちらは棚の前側の板となります。

クランプでしっかり接着しました。

接着が乾けば、同じ長さの杉プレーナーをボンドで連結していきます。

2枚板を1枚にする作業です。

天板、底板、側板左右と全て同様に。

1枚板となった側板に19㎝の工作材料S-6を取り付けたいと思います。

上下は板ギリギリの所にボンドで接着します。

間の2本の接着は…

上から21㎝の所に1本
下から19㎝の所に1本取り付けました。

真鍮釘16㎜を釘打ちします。

写真のように2ヶ所、釘打ちしました。

次に天板と底板をそれぞれ取り付けていきます。
写真のように底板の上部にボンドを塗り、板を接着させて下さいね。

下部も同様に作業して下さい。

真鍮釘19㎜を使って、釘打ちしてしっかり固定します。

天板と底板、同様の作業になります。

ここまでで外枠の完成です。

棚受けとなる所にボンドをつけてダイソーの板材を接着させます。

この棚板の板材は、かなり反りがあるので、クランプなどを使ってしっかりと接着させました。

2段とも同様に作業して下さいね。

扉を蝶番で取り付けたいと思います。

1枚の扉に対して2ヶ所、
蝶番で扉を取り付けました。

2段目、3段目は棚板に吊り下げた状態で扉をつけたのですが…💦
1番上だけは上手くいかなかったので、写真のように天板の上部に取り付けました。

出来上がりです✨

私は壁を背に配置する予定だったので、背板は付けなかったのですが、必要があれば、ベニヤ板などを背板として取り付けて下さいね。

ボンヌママンのジャムの空きビン。

大きな瓶を前後で入れることができるので、かなり大容量の棚になりました。

ペンキの少し大きな缶も入りました~

完成してみて…
子供が幼稚園ぐらいの時、これを作っていたら下駄箱にもなったのに🎵なんて思いました。

いかがでしたでしょうか?

誰かのお役にたてますように~🎶

  • 41071
  • 312
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして~~築30年を迎えた中古住宅に住んで15年(*´﹀`*)夫+私+長男+次男+トイプードルのアンとの田舎暮らし。築30年でも諦めない、中古住宅でも諦め…

おすすめのアイデア

話題のキーワード