
【100均DIY】100均木箱で取り出しやすいペン立て作りました
ハサミやペンなどでごちゃごちゃになりやすいペン立てを100均の木箱とベニヤ板で仕切りをつけ、取り出しやすくしてみました。
- 57267
- 343
- 0
-
いいね
-
クリップ
ハサミやボールペンなどのツールはワンアクションですぐに取りたいので、市販のペン立てに立てて収納していたのですが、ごちゃごちゃしていてスムーズに取り出せなかったり高さの違うペンやツールなどで使いたいものがすぐに見つからなかったりしてプチストレスでした。
そこで仕切りがあるペン立てを探していたのですが好みのものがなかったので作ってみることにしました。
材料
使ったのは、セリアの仕切り付きの木箱2個とフレーム付きのブリキプレート。そして家にあったベニヤ板です。
作り方
木箱はひとつだけ底を外します。ドライバーなどでえいやーっとやれば簡単に外れます。笑
ちなみに工具を使うのはこの時だけです。
底板はキレイには外れないので外すときにトゲなどでケガをしないように気をつけて下さいね。
そして、底を外した木箱をもう1個の木箱にのせ、ボンドでくっつけます。
すると、下の写真のように、深さのあるひとつの木箱になります。
木箱が2段になっているのがわかるでしょうか。
次に木箱の高さと内寸に合わせてカットしたベニヤに写真のように切れ目を入れ合わせると…
仕切りの完成。仕切りを木箱に入れます。
これで使いたいものがイライラせずに取り出せます。そして何が入っているかが見やすいです。
このままではちょっとさみしかったのと、箱と箱のつなぎ目を隠すためにブリキプレートを前面につけました。
ブリキのプレートは、黒板塗料を塗ってマグネットがくっつく黒板にしてみました。
もともと黒板になっているものも売っていますし、マグネットがつかなくてもいいならこちらを使えばあっという間に完成です。また、ブリキのままでいいという方もこの作業はいりません。
ブリキの部分に黒板塗料を塗る時は、フレームにつかないようにマスキングテープで養生します。そして塗料が乾くまで時間がかかるのでこの作業は1番最初にした方がいいです。
塗料が乾いたら、ペン立てにボンドで接着します。
しっかりくっつくように上に重いものをのせてしばらく置きます。
ボンドが乾いて黒板がペン立てにしっかりとくっついたら完成です。
前面に付けた黒板には、マグネットでちょっとしたメモを貼ったりチョークで書いたり出来ます(^^)
私はペイントせずにそのまま使いましたが、お好きな色にペイントしてもまた自分好みになっていいですね(^^)
このペン立てにしてから、以前のペン立ての時のように、いつのまにかペンなどが増えてる、ということがなくなりました。
何が入っているか一目でわかるので、いる、いらない、が判断しやすく整理収納が苦手な私でも常に整理された状態を保てます(^^)
ハサミなど以前は引き出しに収納していたこともありましたが、引き出しを開ける、というのがめんどうで使ったあと戻さなくなり私には不向きでした。笑
毎日の暮らしをちょっとしたアイデアで楽しく快適に。今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
いつも見ていただき、いいねやフォローありがとうございます。
LIMIAからのお知らせ
リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!
- 57267
- 343
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
このアイデアを投稿したユーザー
おすすめのアイデア
-
【節約】プロパンガス(LPガス)会社は変えられる!「お得に」生活をするための方法とはLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
【コレが欲しかった!】ファッションのおすすめ人気ランキング10選(2021/01/22)LIMIA お買い物部
-
【今買いたい!】ホーム&キッチンのおすすめ人気ランキング10選(2021/01/22)LIMIA お買い物部
-
【今買いたい!】シューズ&バッグのおすすめ人気ランキング10選(2021/01/22)LIMIA お買い物部
-
【今買いたい!】ドラッグストアのおすすめ人気ランキング10選(2021/01/22)LIMIA お買い物部
-
【コレが欲しかった!】インテリア・収納のおすすめ人気ランキング10選(2021/01/22)LIMIA お買い物部