空気清浄機ランキングおすすめ10選!加湿器との違い&購入ポイントも解説

花粉・ハウスダスト対策や、タバコ・部屋の生活臭が気になる方におすすめしたい「空気清浄機」を10種類紹介します。近年では、PM2.5も話題になり生活の必須アイテムです。そんな空気清浄器は、毎日使うものだからこそ使い勝手のいい商品を使っていきたいところですね。本記事を参考に、使い勝手のいい空気清浄器をゲットしてくださいね♪

  • 6988
  • 100
  • 0
  • いいね
  • クリップ

空気清浄機は24時間フル活動!

ウイルスやほこり、嫌なニオイを除去してくれる空気清浄機は、お部屋を清潔に保つために必須のアイテムですよね。空気清浄機は決して安い買い物ではありません。24時間毎日使うものだからこそ、使い勝手がよい商品を選びたいものです。あとで後悔しないためにも、自分が納得いく商品を見つけましょう!

空気清浄機と加湿器の違いは?

空気をキレイにしてくれる「空気清浄機」

空気をキレイするのが空気清浄機です。空気中に浮遊するほこりや花粉などを除去するための機器で、ウイルスやニオイ菌も吸い込んで除去してくれます。風邪予防や花粉症・ハウスダストのアレルギー対策、ペットやタバコのニオイ対策、梅雨時期のカビ対策などにおすすめです。

乾燥から肌や身体を守ってくれる「加湿器」

空気の加湿を行うのが加湿器です。冬に空気が乾燥すると、インフルエンザなどの菌が繁殖しやすくなったり、喉や鼻が荒れたりすることがあります。加湿器でお部屋の湿度を上げることで、風邪対策になります。
また湿度が上がると体感温度も高くなるというメリットも。肌の乾燥対策にもなり、冬場には欠かせない器具です。

加湿空気清浄機って? 2つの性能の効果が得られるの?

加湿器と空気清浄機の両方の機能が付いたものが加湿空気清浄機です。加湿したいときは付属のタンクに水を入れて加湿ボタンを押せば、空気をキレイにしながらお部屋の加湿もしてくれます。
場所をとらず、2つの機能が一体型になっているためとても便利ですが、汎用的な機能しか使えないためそれぞれ単体のものよりも性能が落ちてしまいます。

空気清浄機を買うときのポイント

適用床面積

空気清浄機の選び方で一番のポイントが、お部屋の広さに合ったものを選ぶことです。お部屋の広さに対して能力が低いと十分にキレイにできないし、能力が高すぎてもオーバースペックで高くついてしまいます。

空気清浄機には「6畳用」などお部屋の目安がそれぞれ記載されていますが、注目したいのは「適用床面積」です。適用床面積とは、規定量の粒子やガスを30分で浄化できる部屋の広さのことです。 よって、適用床面積の数値が大きいほど、短時間で空気をキレイにできます。

たとえば10分(30分の1/3)で6畳のお部屋をキレイにしたい場合、適用床面積は6畳の3倍である18畳対応の空気清浄機を選ぶといいでしょう。お部屋を短時間でキレイにしたい方は、実際のお部屋の広さよりも適用床面積が広い空気清浄機を選びましょう。

フィルターのお手入れのしやすさ

高性能の空気清浄機でも必要になってくるのがフィルターのお手入れです。空気清浄機の性能を落とさずに長く使うためには、フィルターの定期的なお手入れがとても重要。空気清浄機は「10年間フィルター交換不要」と書かれているものがありますが、これはこまめにフィルターをお手入れしての状態です。空気やフィルターの汚れ具合によっては、10年満たないうちに交換が必要になってしまいます。

空気清浄機には、プレフィルター、集塵フィルター、脱臭フィルターなど複数のフィルターがあり、それぞれ定期的に掃除する必要があります。掃除機でホコリを吸い取ればOKですが、忘れてしまうこともありますよね。

最近では、自動掃除機能のついたものなど、お手入れがラクな商品も登場しています。とくに〔SHARP(シャープ)〕の空気清浄機は、背面吸引タイプなのでカバーを開けずにプレフィルターを簡単にお手入れできると人気です。空気清浄機の性能を保つためにも、お手入れが簡単なら使い勝手がよく、結果的に長く使えるものになるでしょう。

イオン機能や自動洗浄、スマホ連携機能など+@のスペック

年々進化している空気清浄機。さまざまな機能が搭載され、より高性能で便利になっています。
中でも人気なのがイオン機能。イオンは、カビ除菌や消臭効果が高く、気流や集塵に加えてホコリやニオイを軽減するのが特徴です。メーカーやモデルによってイオンの特徴や濃度が異なり、濃度が高いものほど高価になります。

他にも、お手入れが簡単になる自動洗浄機能や、Wi-Fi対応でスマホで操作できる連携機能など、使い勝手がよい機能がさまざま。機能が多いほど値段は高くなるため、本当に必要かどうかを見極めてから選ぶことをおすすめします。

メーカー別・使い勝手◎な空気清浄機10選

空気清浄機は、メーカーによって特徴が大きく変わってきます。
今回はプラズマクラスターが人気の〔SHARP(シャープ)〕、ナノイーを主力とする大手メーカー〔Panasonic(パナソニック)〕、まったく新しいデザインと機能性にすぐれた〔ダイソン〕、空調機器の老舗メーカーで性能と信頼度が高い〔ダイキン〕の4社からおすすめの商品をご紹介します!

【おすすめ空気清浄機】自動お掃除機能がうれしい〔SHARP(シャープ)〕

①プラズマクラスター 加湿空気清浄機 KI-HX75

【キャッシュレス5%還元店】シャープ プラズマクラスター 加湿空気清浄機 自動掃除機能搭載 COCORO AIR対応 KI-HX75-W ホワイト系 空清〜34畳 加湿〜21畳【送料無料】【KK9N0D18P】
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

プラズマクラスターで人気の〔SHARP(シャープ)〕の空気清浄機の特徴は、お手入れが簡単なところ♪
こちらの加湿空気清浄機には自動掃除機能が搭載されており、お手入れの手間を減らしつつも集塵性能を約99%持続させます。また高性能エアコンのようにAIが運転状況や室内の環境を自動分析し、最適モードで運転するなど最新機能が搭載されています。

②プラズマクラスター 空気清浄機 FU-G51-W

【中古】シャープ 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 14畳 / 空気清浄 24畳 ホワイト FU-G51-W
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

一人暮らしや寝室用なら、薄型のスタンダードタイプの空気清浄機がサイズも価格もお手軽です。こちらは、加湿機能がない単機能モデルなので、低価格でありながらも〔SHARP(シャープ)〕の高濃度プラズマクラスター7000を搭載。

③プラズマクラスター 蚊取り機能付き空気清浄機 FUJK50B

シャープ FU-JK50-B 高濃度プラズマクラスター7000搭載「蚊取空清」(プラズマクラスター 14畳/空気清浄 23畳) ブラック系 - 熟年時代 ペガサスショップ
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

〔SHARP(シャープ)〕では、世界初の蚊取り機能付き空気清浄機も発売しています。空気清浄機能はそのままに、"蚊・コバエの習性"と"空気清浄機の吸引力"を利用した「蚊取り」機能搭載。薬剤なしで蚊の退治ができるため、赤ちゃんやペットがいるご家庭におすすめです。睡眠時に適した「おやすみ運転」も搭載しているため、夜中も蚊に刺されることなく快適に眠れそうですね♪

【おすすめ空気清浄機】「ナノイー」で気になる臭いを脱臭〔Panasonic(パナソニック)〕

①ナノイーX搭載 加湿空気清浄機 F-VXR70

Panasonic 加湿空気清浄機 F-VXR70-W
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

〔Panasonic(パナソニック)〕のイオンといえばナノイーが有名ですよね。ナノイーは、水に包まれたナノサイズの微粒子イオンなので体に安心。花粉などのアレル物質や、空気中のさまざまな汚染物質を無力化します。またスチームより微細な「ナノイー」は、繊維の奥まで入り込むので、タバコや生ゴミなどのニオイもほとんど気にならないレベルまで抑えます。

〔Panasonic(パナソニック)〕の加湿空気清浄には、ナノイーの10倍濃度の「ナノイー X」搭載モデルが登場! これまで以上に花粉や脱臭への効果が強力になっています。

②ナノイー搭載 空気清浄機 F-PXR55

【中古】パナソニック 空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~25畳 ホワイト F-PXR55-W
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

寝室や一人暮らしにおすすめなのが、薄型サイズのコンパクトモデル。A4サイズなので場所を取ることなく、お部屋をキレイにしてくれます。ナノイー搭載モデルで、〔Panasonic(パナソニック)〕の節電機能「エコナビ」を搭載するなど、コンパクトながら機能面が充実しています。

③軽量コンパクト 空気清浄機 F-PDR30

単品販売パナソニック 空気清浄機 F-PDR30-W ホワイト 1台空気清浄機 パナソニック[代引選択不可]
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

子ども部屋のインテリアにもぴったりなデザインなのが、こちらの手軽に使える軽量コンパクトタイプ。取っ手が付いているため、持ち運びがしやすくなっています。ハウスダストキャッチャーで、前面下からしっかりと汚れを吸引。フィルターには、菌・カビ・花粉を抑えるスーパーアレルバスターを搭載し、高い清浄力が期待できます。

【おすすめ空気清浄機】超微小粒子PM0.1まで除去〔ダイソン〕

①Dyson Pure Cool TP04

【納期約1〜2週間】Dyson ダイソン TP04IBN 空気清浄タワーファン Dyson Pure Cool アイアン/ブルー
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

デザイン家電好きな人なら迷わずおすすめしたいのが〔ダイソン〕の空気清浄ファン。扇風機としても空気清浄機のみでの使用もできます。PM2.5よりもさらに細かい、微細なPM0.1まで99.95%除去!見た目も機能も、一般的な空気清浄機と一線を画する商品となっています。空気の汚れ具合を自動検知して、清浄された空気を部屋中に循環してくれます!

②Dyson Pure Hot+Cool HP00

ダイソン Dyson Pure Hot+Cool Link HP03 WS 空気清浄機能付ファンヒーター 空気清浄機 扇風機 ホワイト/シルバー
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

〔ダイソン〕の空気清浄ファンは、ファンヒーター付きも大人気。夏は空気清浄付きファンとしてお部屋を涼しく。冬は空気清浄付きファンヒーターとしてお部屋を暖めてくれます。360℃グラスHEPAフィルターで、有毒ガスやニオイも除去してくれます。

【おすすめ空気清浄機】花粉を分解「ストリーマ」搭載〔ダイキン〕

①ストリーマ空気清浄機 MC80U

ダイキン工業 DAIKIN ストリーマ空気清浄機 29畳 ワイヤレスリモコン付き ACM80U-W ホワイト MC80U-W 同等品
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

〔ダイキン〕の特徴は抑制力にすぐれた「ストリーマ」です。ストリーマ放電により有害物質を酸化分解する技術で、手足口病などの夏風邪ウイルスを99.9%抑制することも実証しています。さらに花粉の芯まで分解し、0.1µm~2.5µmの粒子を99%除去するなど高い清浄力が期待できます。3方向からのパワフル吸引でしっかり集塵してくれます。

②ストリーマ空気清浄機 MC55U

ダイキン ストリーマ空気清浄機 ホワイト MC55U-W 花粉対策
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

寝室や子ども部屋には、高さわずか50cmほどのコンパクトサイズがおすすめ。幅もわずか27cmほどなので机の上に置くことも可能です。コンパクトながら、ストリーマ搭載でしっかり清浄。ワイドな吹き出し口を採用し、ファンをフィルターの下部に配置することによって防音効果もあります。

空気清浄機を効果的に使い続けるにはフィルター交換のタイミングが大切

空気清浄機を快適に使うためには、日々のお手入れの他にもフィルターの交換が必要になります。メーカーによって交換時期の目安は異なりますが、最近は10年間交換不要のものが主流になっています。とはいえ使用状況によって交換時期は変わってきますので、交換サインが出たり、ニオイが気になるようになってきたら早めにフィルター交換を行いましょう。お部屋の空気を快適にするために、使い勝手のよい商品選びと日々のメンテナンスをしっかりしましょう!

  • 6988
  • 100
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード