玄関をプチリフォーム!お役立ちアイデア&事例集

玄関のプチリフォームのアイデア・事例をご紹介します!玄関は毎日ご家族が出入りし、お客様が最初に立ち入る場所です。玄関の印象はそのまま家の印象につながるともいわれています。そこで、玄関のプチリフォームはいかがでしょうか?ここでは、玄関のプリチフォームのアイデアをまとめました。手軽にリフォームして、玄関をもっとキレイにしましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 9816
  • 22
  • 0
  • いいね
  • クリップ

少しの工夫で効果大!玄関プチリフォームアイデア集

ここでは、手軽で安価な玄関の「プチリフォーム」に関する数々のアイデアを紹介していきます。大きな改修工事を伴わず、費用が比較的安価でできるリフォームアイデアを集めてみました。

照明を替える

つい無頓着になりがちな玄関の照明。しかし、明かりの選び方次第で玄関の雰囲気や印象は大きく変わります。アッパーライトのような間接照明を取り付けたり、既存のシーリングライトからダウンライトに替えたりするとぐっとスタイリッシュな玄関になります。また、足元照明を取り付ければバリアフリー化にも一役買うでしょう。

玄関のたたきにクッションフロアを張る

玄関のたたきに落としにくい汚れが目立ってきたなどの場合は、手軽に張れるクッションフロアでのプチリフォームがおすすめです。なかでも、あたたかみのあるテラコッタ柄の玄関たたきは年代・性別を問わず受けがよいといわれています。他のデザインでも、暖色系ならおおむね万人に好印象を与えるといわれますから参考にしてください。

ドアに網戸をプラス

夏など、家の風通しをよくするために玄関ドアを開け放したいときがあるでしょう。しかし、そのまま開け放すと虫などが入ってくるのが心配です。今は、玄関ドアの規格に合わせて作られた専用網戸が既製品として出回っていますから、それらを利用すれば手軽に玄関ドアに網戸を付けられます。

たたきにベンチを取り付けて腰掛けられるスペースを追加

玄関のたたきのスペースに余裕があれば、ベンチや座れるボックス収納などを取り付けて腰掛けられる場所を作るのもよい方法です。便利になるだけでなく、バリアフリー化の一環にもなりますから、高齢のご家族がいらっしゃるなら喜ばれるでしょう。

手軽にアレンジ!玄関のプチリフォーム事例

それでは、玄関のプチリフォームを実際に行った例をいくつか紹介しましょう。

【事例1】センサー式のダウンライト・アッパーライトに替えておしゃれで快適な玄関に

玄関照明をすべて、センサー式のものに替えました。スイッチ操作不要で節電効果も期待できます。また、照明器具も一般的なものから、ダウンライトと天井を照らすアッパーライトに交換しました。アッパーライトには天井を高く見せる効果がありますから、開放感ある玄関を演出できます。

【事例2】玄関ドアを既製品に交換。それだけでヨーロピアンな雰囲気にイメージを一新

外壁と同色の玄関ドアを、濃い色の木製ドアに替えました。他は一切手を加えていないにもかかわらず、ドアが変わるだけでも欧州の家の玄関のような雰囲気に。白っぽい壁の家に差し色が加わり、家全体のイメージを大きく変えられるリフォームになりました。作業も1日で完了しています。

【事例3】玄関のたたきと床の段差の厚み部分にひと工夫

玄関の、たたき部分と廊下部分の境目の段差面に張られた板の劣化が気になってきたため、リフォーム業者さんに相談。業者さんのアイデアで、竹の板を重ね張りするプチリフォームを行いました。少ない工事と費用で玄関のイメージを変えられる、効果的なリフォームを成功させています。

おわりに

いかがでしたか?大掛かりな工事をしなくても、玄関をイメージアップできるプチリフォームは、気軽にできて効果的なリフォーム方法です。玄関は人目に触れる場所ですから、DIYよりはプロのリフォーム業者さんに依頼する方が失敗もなくおすすめです。具体的に「ここを直したい」などのご希望があれば、一括見積を利用してリフォーム相談から初めてみるのもよいでしょう。

いかがでしたか?大掛かりな工事をしなくても、玄関をイメージアップできるプチリフォームは、気軽にできて効果的なリフォーム方法です。玄関は人目に触れる場所ですから、DIYよりはプロのリフォーム業者さんに依頼する方が失敗もなくおすすめです。具体的に「ここを直したい」などのご希望があれば、一括見積を利用してリフォーム相談から初めてみるのもよいでしょう。

もっと具体的なリフォーム・リノベーション費用について知りたい方は、厳選された複数リフォーム業者での価格見積もりを無料で徹底比較できる、リフォーム料金一括見積もりサービスをお気軽にご利用ください。

  • 9816
  • 22
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア