リバウンドをしない冷蔵庫収納でキレイを維持しよう!

皆さん冷蔵庫収納はどうしていますか?
我が家は4人家族の共働きです。
食品はまとめ買いなので買い物直後は冷蔵庫がパンパン……
本当はケースを揃えてピシーっとしたいのですが無理です。
ケースを買ってもいつも食材がケースに入るとは限りません。
冷蔵庫の掃除は大変ですし、整理整頓した時にできればリバウンドがないように収納したいです。
では頑張っていきましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 49452
  • 373
  • 16
  • いいね
  • クリップ

まずは元の冷蔵庫です。

買い出しをすると空いているスペースにみんながいれてしまうので整理整頓をしてもすぐにリバウンドしてしまいます。
下段のチルドだけは主人が他の物をよけてまでビールを入れるので、ビールとハム、ウインナーなどの加工食品の定位置となっています。
しかし他の場所がリバウンドしてしまうので、買い出しをしてもリバウンドをしない仕組みを作りたいと思います。
我が家の冷蔵庫はかなり年期が入っていて下段のプラスチックが割れてベニヤ板の端材で応急処置しています。
汚くなったらベニヤ板を捨てます(笑)

ラベリングをします。

収納ケースがないと色々なサイズの食材が入りますが、ケースがあるとカテゴリー分けやグルーピングがしやすくなります。
そこでいつも買う定番の食材はケースに収納しラベリングをします。
食材は毎回同じサイズなのでケースに入らなくなることはなく、ストックが把握できます。
更に食材を買い足した時はラベリングした場所に自然と収納します。

その他の食材はフリースペースにすることで、色々なサイズの食材やお皿を収納することができます。
本当はビシーっとケースを揃えて収納するとスッキリ見えるのですが牛乳はそのままの方が取り出しやすく、残り物のおかずの容器は毎回サイズが違うのでケースのない空間も私には必要です。

でもゴチャッと見えてしまうので……

本当はケースを買い換えるのが1番良いのですが、サイズもちょうどいいですし買い換えるのももったいないのでこちらを使います。
セリアのマステです。

こんな風に貼って……

取っ手にも貼ります。

どうでしょうか?

あまり変わっていないかんじもしますが……
気持ち中身が隠れてスッキリしたかなぁ

扉は……

特にケースも詰め替えません。
ケースを洗うのが面倒ですし、何が入っているか一目でわかります。
この中で1番買って良かったのは辛子やわさびを入れているチューブホルダーとタレ入れです。
こちらはセリアの商品なのでお花のシールがついていますが剥がして使っています。

次は野菜室です。

ビフォーです。
ケースを入れたり色々工夫していたのですが野菜室こそ野菜の大きさや量がその都度違いますのでケースがあると使いづらく外してしまいました。

そこで……

セリアのクラフト紙の袋のL Lサイズを使います。

アフターです。

袋をそのまま入れると高すぎるので、上をピンキングバサミで切ってから入れます。
見た目もそうなのですが、紙袋にすることにより色々なサイズの野菜が入るようになりました。
仕切られているので野菜が探しやすくなり、汚れて使わなくなった時も気軽に処分できます。
野菜のケースは玉ねぎの皮などですぐに汚れてしまうので洗うのが面倒です。
今回はクラフト紙がよくてセリアで買ってしまいましたが家にある紙袋を使用すると0円で済みます。

上の段は……

お見苦しいですがダイソーの2個で108円の組み立てる仕切りを使っています。
小さい野菜や使いかけの野菜を入れて在庫を把握しやすいようにしています。

最後は冷凍庫です。

ビフォーです。
ここは食材を立てて収納したいのですが私でない誰かが冷蔵庫にいれると食材を寝かしまくります。

そこで……

冷蔵庫でつかわなくなったすべての仕切りを集めてなるべく寝かせて食材を置けないようにしてみました。
自信がないのですが……まずは実践です。

食材を入れてみました。
どうなるかわかりませんが……
今のところ現状維持です。

上段も同じように……

仕切って仕切って仕切りまくり寝かせて食材を置くのを防ごう作戦です。

立てて収納した方が食材が見やすいんですけどね……
冷凍ご飯がたまってきてます(笑)
家族に定着しないので試行錯誤です。

いかがでしたでしょうか?

私はズボラなので全部ケースに入れてビシーっと収納は無理です。
憧れますが(笑)
冷蔵庫以外でもラベリング収納を何回かご紹介していますが、ラベリングをすると家族がラベリングした場所に物を戻してくれるのでリバウンドを防ぎます。
収納ケースをあまり使っていないので見た目はイマイチですが、ズボラな私には合っています(笑)
もし冷蔵庫収納でお悩みの方がいらっしゃいましたら実践しやすいと思いますので是非参考にしてみてください^ ^

  • 49452
  • 373
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

インテリアが大好きです。 100均や端材リメイクも好きですが、DIYで自分好みのお家に変えていきたいと思っています。収納もDIYで整えて心地よい暮らしをしていき…

sansankiki2309さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア