アイダ設計の住宅が『LIXILメンバーズコンテスト2018』でエコロジー賞を受賞!

アイダ設計がLIXIL主催の『LIXILメンバーズコンテスト2018』においてエコロジー賞を受賞!高気密・高断熱はもちろん、ZEHや自然光の取り入れなどが高く評価されました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1655
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

アイダ設計が埼玉県にて施工した「BRAVO ZNEXT(T様邸)」が、株式会社LIXIL主催の『LIXILメンバーズコンテスト2018』においてエコロジー賞を受賞しました。

『LIXILメンバーズコンテスト』は、“GoodLiving友の会”の会員を対象に、2012年より毎年実施している“いい住まい、いい暮らし”の実現を競う業界最大級の住宅施工例コンテスト。今回は2,731件の応募作品のなかから、受賞作品56件が選出されました。

受賞したのは、埼玉県北足立郡伊奈町内宿台の「BRAVO ZNEXT(T様邸)」 。

住宅性能が優秀と認められる新築・リフォーム事例に与えられる『エコロジー賞』を受賞しました。

アイダ設計のZEH基準の注文住宅シリーズである「

(BRAVO ZNEXT)」 は、『家族と共に成長できる家』をコンセプトに、高気密・高断熱を実現。リーズナブルなコストでG1レベルの断熱を確保するとともに、ZEH(ゼッチ)も達成している点や、自然の光や風を取り入れる計画などが評価されました。

“ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)”とは、住まいの年間「一次エネルギー消費」を高断熱や高効率設備による「省エネ」に加え、太陽光発電などによる「創エネ」でおおむねゼロにする住まいのことで、地球環境に優しいだけではなく、経済的にもゆとりのある暮らしを提供しています。

伊奈町内宿台「BRAVO ZNEXT(T様邸)」

『家族と共に成長できる家』がコンセプトの、高気密・高断熱を実現した住宅。住設機器の水栓に節水・水優先などの機能をもたせ、浴槽にはお湯が冷めにくい「サーモバス」を採用しました。

その他にも、LED照明・高効率エアコン・高効率エコキュート・太陽光6.08kw搭載、そしてエネルギーを管理するためのシステム「HEMS」を装備しています。

吹抜けと主寝室接地面に建具を設け、開放感を演出。室内物干しスペースとしての利用も可能です。

ダイニングにスタディーカウンターを設け、リビング学習のできるスペースを設けました。

ブラーボゼネクト(BRAVO ZNEXT)の魅力

ブラーボゼネクトは高断熱や高効率設備による「省エネ」と太陽光発電等による「創エネ」を掛け合わせた、地球環境に優しい暮らしを実現できるお家。

「創エネ」によって光熱費等の削減もできます。また、高い断熱性のおかげで、家の中の温度差が少ないためにヒートショックや室内熱中症を防いでくれます。また、結露ができにくくかったりと、まさに多様な嬉しいポイントがちりばめられている家なのです!

【省エネ】

断熱材一体型パネル

お家の断熱は、健やかな生活をしていく上ではとても重要。

建物全体を高熱性断熱材で包みこんだ、魔法瓶のような高い断熱性を実現しています。

複合樹脂サッシ

皆さんご存知のように、樹脂窓は季節の移り変わりのある日本のお家にとっては強い味方。

複層ガラスの断熱性は単板ガラスの約2倍。健康の維持はもちろん、冷暖房エネルギーの大幅な削減にも役立ってくれます。

プレミアムエコキュート

大気の熱を使って、効率よくお湯を沸かす「プレミアムエコキュート」。

エコキュートとは「自然冷媒ヒートポンプ給湯機」の愛称です。

ヒートポンプ技術を取り入れていて、空気の熱を利用してお湯を沸かしてくれるので、節電や省エネにもピッタリ。

給湯費を大幅に節約してくれます。

高断熱浴槽サーモバスS

浴槽保温材と保温組の「ダブル保温」構造でお湯が冷めにくい贅沢な仕様。

毎日のお風呂って、水道代やらがバカになりませんよね。

お湯が冷めにくいことで、余計なエネルギーを使うタイミングも減り光熱費の節約が可能に。

【創エネ】

太陽光発電システム

地球温暖化の原因のひとつとされている石油等の化石燃料の代わりに、クリーンエネルギーである太陽光を使って、家庭で使う電気を作り出します。

この太陽光発電システムを搭載することで、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)」を実現しています。

HEMS

住まいのエネルギーを「見える化」するHEMS。

HEMSは発電状況や使用電力量が一目で分かるので、家全体のエネルギー消費をかしこく簡単に管理できます。

一目で売電収入も確認できるので、節約のモチベーションにもつながりますよ!

多くの魅力が体験できる埼玉県熊谷市江南町の『BRAVO ZNEXT』モデルハウスは12月15日より公開!

お家づくりに悩んでいる方はもちろん、ZEHに興味がわいてきた!という方もぜひ足を運んでくださいね。

  • 1655
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

https://ieny.jp/ieny[イエニー]は、あなたの理想の「家づくり」と生活の向上をサポートするライフスタイル情報サイトです。家づくりから日々の生活…

ienyさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア