味噌本来の味を手軽においしくいただく!《みそまる》で作るまあるい笑顔の食卓

おしゃれにラッピングされた真ん丸かわいい物体……。一見おいしそうなスイーツのようですが、実は《みそまる》という名の味噌汁の素。お湯を入れればあっという間にあったか~い味噌汁のできあがり。《みそまる》は味噌にだしと具材を混ぜて一杯分を丸めたもので、新感覚の味噌スープとして注目を集めています。カンタン、便利、おいしい、経済的に健康的な生活がスタートするという《みそまる》の魅力を開発者の声を交えて紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6514
  • 27
  • 0
  • いいね
  • クリップ

医者いらず!? 味噌にはうれしいポイントがたくさん

まずは「味噌」のおさらいから。主原料である大豆は栄養価が高く、別名「畑の肉」と言われているほど。さらに大豆が発酵して「味噌」になると、大豆にはない、あっても少量のアミノ酸やビタミン類がたくさんつくられ、より栄養価がアップ。「味噌」はたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維がバランスよく含まれているスーパーフードです。

最近では味噌の効能が科学的にもたくさん証明され、体を守ってくれる調味料ともいわれています。また、毎日のように飲んでも飽きない味噌汁は、もはや日本人のDNAに染みついている料理。香りや味に「お母さん」や「ふるさと」を感じて、ほっとする人が多いのも味噌の力といえるのかもしれません。

《みそまる》があればおしゃれに手軽に味噌汁を楽しめる

「味噌の力をもっと広めたい!」と考えた《みそまる》の開発者。スーパーフードの味噌をもっと手軽に食べてほしい思いから「みそ活」(味噌の普及啓蒙活動)をスタートしたものの、味噌の魅力やパワーを訴えたところで、なかなか伝わらなかったのだとか。そこで考えたのが《みそまる》という味噌にだしと具材を混ぜて一杯分を丸めたもの。お湯を注ぐだけですぐにおいしい味噌汁が完成するとあれば、もっと手軽に味噌を食べてもらえるのではないかと考えたのです。

《みそまる》を開発した当初は使いたい乾燥具材が手に入らずに苦労したこともあったそうですが、現在は特注で乾燥野菜を作ってもらっているとのこと。「味噌、だし、具材のバリエーションで無限大のレシピができるので、まだまだ研究途中です」とのことなので、今後もおいしい組み合わせが誕生しそうな予感です。

外国人も興味津々! 海外からも注目される《みそまる》

「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されて以来、世界で日本食が注目されています。そこで開発者はミラノ万博や伊勢志摩サミットで《みそまる》を振る舞ったそうです。「これが味噌? と目を丸くして驚かれました。そして『ヘルシー、おいしい、貴重なもの』と、非常に味噌の評価が高く、今後、さらなる可能性を感じました」と好感触。世界的にヘルシー志向が高まる中、手軽に美味しく味噌を楽しめる《みそまる》は海外でも話題になりそうですね。

《みそまる》があれば調理時間を短縮できる

仕事や家事、子育てなどで毎日時間に追われている方も多いはず。《みそまる》は時間があるときに丸めておくだけなので、料理の時短にもなりますね。忙しい朝やお弁当でも活躍してくれそう。

開発者によれば、「煮たたせることがないので、味噌本来の香りを楽しめるのも魅力のひとつ」とのこと。時短でさらにいつもより美味しい味噌汁が飲めるのは最高!

また、《みそまる》は味噌汁だけでなく料理にも使えます。「炊き込みごはんの素にも煮込み料理などの隠し味にも。炒め物や卵かけごはんの上にのせて、崩しながら食べてもおいしいですよ」といったコメント通り、さまざまな和食にアレンジできそうです。

また、持ち運びが便利なのでアウトドアにもぴったり。一息つきたいときにはコーヒーやお茶、おやつの代わりに味噌汁を……といった使い方もできます。

《みそまる》は作るのも楽しい

《みそまる》は味噌をお団子のように丸めて好きな具材を入れて……というシンプルな工程のみ。しかし、具材のバリエーションは無限大なので、作った人の個性が出るのも楽しいですね。

開発者さんは全国各地で『みそまるワークショップ』を開催しているのですが、どこも行列ができるほどの人気ぶり。大人も子どもも、愛おしそうに味噌を丸めているとのこと。まだ包丁を扱うのは怖いといった年代の子どもとも気軽に手作りが楽しめます。みんなで作れば楽しさは倍増。家族や友人たちと「みそまるパーティー」もおすすめです。

おしゃれなラッピングにも注目! プレゼントにも最適

《みそまる》の大きな特徴が、そのパッケージ。開発者が「はじめてみる方は、たいがいスイーツだと思います」とコメントするほどおしゃれなパッケージ。その中身が味噌となればサプライズ感は満載です。バレンタインの贈り物や、ちょっとした手土産やお礼にもオススメです。実際にお世話になった方や、家族へのプレゼントに購入される方が多いのだとか。

身体だけでなく心もホッと温まるみそまる。ぜひみそまるで手軽に「みそ活」をスタートしてみてはいかがでしょうか。



●文/おりたしお子

  • 6514
  • 27
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア