塗るだけでおしゃれになると大人気の黒板塗料!みんなはどんな風に使ってる?

近年DIYアイテムの定番ともなってきた「黒板塗料」。チョークで書いて消せるのでお子さんのお絵かきようにはもちろん、カフェ風インテリアにだってぴったりなんです♡ ちょっとペイントするだけで一気におしゃれ度がアップするからぜひ挑戦してみたいですよね。今回は「黒板塗料」のおしゃれな使い方をご紹介します。

  • 12359
  • 194
  • 0
  • いいね
  • クリップ

黒板塗料とは?

カフェのメニィーボードや、室内の壁に設置された黒板ボード。チョークで書かれた素朴な風合いは、とってもおしゃれですよね。実はこの黒板は、黒板塗料を使うことで家庭でも手軽に取り入れることができちゃうんです!

黒板塗料とは、板や壁に塗る塗料の一つで、乾いたら黒板になるというスグレモノ。誰でも簡単にカフェのような雰囲気を再現することができます。

ホームセンターで購入できるほか、最近では100均にもラインナップされ、DIYerに大人気のアイテムなんです!そこで今回は、黒板塗料の取り入れ方や塗り方をまとめてみました♪

まずは小物からトライ♪ カフェ風看板

キュートなメッセージボードはHANDWORKS*RELAXさんのアイデアです。まずは小さなものからトライしたいという方はぜひ、参考にしてくださいね。

板に黒板塗料をペイントし、しっかり乾燥させます。あとは吊るせるように流木やフックを取り付けるだけ。チョークで自由にデザインしながらインテリアを楽しむことができますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

簡単ペイントでデコレーションボトル

黒板ボードは板以外のさまざまなものに塗ることができます。例えばこのガラス瓶。黒板塗料を刷毛で全体に塗り、ポスカやチョークでデザインするだけ。簡単なのに、存在感のあるインテリアになってくれるのも嬉しいですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

チョークアートで海外のカフェ風に大変身♡

チョークアートとは、特殊な塗料を塗って黒板に消えない絵や文字を描くデザインのひとつ。 イギリスのパブ看板が発祥とされ、オイルパステルで描くことが主流でしたが、現在では画材の種類に関わらず、黒板に描くアートは全てチョークアートと呼ばれているそうです。

そんなチョークアートにトライしたのは瀧本真奈美さん。黒板塗料を使ってお部屋のインテリアにしているそうです。

板に黒板塗料を塗ってよく乾燥させてからホワイトマーカーとステンシルで仕上げていきます。好きな文字、好きな書体、好きな色で自分好みに自由にデザインできるのもポイント。オリジナルのチョークアートボードに挑戦してみてはいかが?

▼詳しいアイデアはこちら▼

チョークアートはコツをつかめばメリハリアップ♪

黒板ディスプレイに憧れるけれど、チョークアートに自信がないという方は、
aya-woodworksさんのアイデアを参考にしてみましょう!

ポイントは、文字やイラストを黒板いっぱいにたくさん書くこと。全体的に書けたら、チョークでなぞって文字を濃くして遠くからでも見えるようにハッキリとさせていきます。

下半分には山の絵を書き、チョークを寝かせて色を塗るようにします。こうすることで全体にメリハリが生まれ、絵に奥行きが生まれましたね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

お便りボックスもおしゃれにDIY♪

学校からのお知らせプリントや郵便物。中には大事なものもあるため、忘れないように目につくところにおいておきたいですよね。だからといって出しっ放しや冷蔵庫に貼るのはせっかくのインテリアが台無しに。HANDWORKS*RELAXさんはそん悩みを一気に解決する黒板ボードつき壁面収納をDIYされたそうです。

閉じているときは黒板ボードに。開けるとコルクボードが登場。黒板には伝言や大事な予定を書くこともできるのスグレモノです!

▼詳しいアイデアはこちら▼

黒板塗料を塗るだけで一気におしゃれに!

既存の棚がイマイチ気に入らないという方は、黒板塗料を塗ってみましょう! HANDWORKS*RELAXさんのこの作品は、掃除道具のストッカーとのこと。一面に黒板塗料を塗るだけで一気におしゃれな印象に!

普通の塗料と比べて色むらを気にしないでガンガン塗れるのも嬉しいですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

やっぱりキッチンも塗りたい♪

黒板ボードを取り入れい場所といえばやっぱりキッチン。カフェのオープンキッチンのような雰囲気に憧れますよね。kumi*さんは備え付けのキッチンの吊り棚に、黒板塗料を塗ったベニヤ板を貼ってキッチンをカフェ風にチェンジ! ベニヤ板を両面テープで貼っているので、原状回復OKです。

好きなチョークアートを描いたり、メモがわりにしたり。いろいろな使い方ができそうですね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

ささっと塗るだけで一気におしゃれ度アップ

黒板塗料は色ムラやハケの跡などが目立ちにくく、大きな面でも安心して塗ることができます。黒板塗料があれば、空間のいろいろなところにカフェのような雰囲気を取り入れることができ、センスもさらに光ること間違いなしですよ!

  • 12359
  • 194
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信…

LIMIA編集部さんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード