お菓子作りからラッピングまで!オシャレバレンタインが100均アイテムで叶う♡

もうすぐバレンタイン。ご家族やお友達に、手作りのお菓子をプレゼントする方は多いですよね。お子さんがいる家庭では、学校のお友達に渡す大量の友チョコづくりに毎年追われていませんか? そこで今回は、100均アイテムを使った簡単&コスパ最強の手作りスイーツのレシピからラッピングのアイデアまで、いくつかご紹介します♪ ちょっぴりアレンジしたラッピングで、周りと差がつくこと間違いなし♪

  • 7196
  • 86
  • 0
  • いいね
  • クリップ

たった300円でアニマルチョコが完成!

そろそろバレンタインということで、100均で手に入るもので手作りチョコに挑戦してみました♪ 簡単なものなのでお子さんと一緒にぜひ挑戦してみてくださいね!

今回購入したのは〔Can★Do(キャンドゥ)〕の《アニマルロリポップ型 チョコモールド》と《ロリポップスティック》、〔ダイソー〕の《ミルクチョコレート》。

湯せんにかけてチョコレートを溶かし、モールドにロリポップスティックをセットし、チョコレートを流します。後は冷蔵庫で冷やすだけ♪ 簡単ですよね。

1本あたり40円となんともリーズナブルな手作りチョコレート! 《ロリポップスティック》は40本入りなので量産したい方にはぴったりです♪ モールドも1つ100円なのでいくつか買って同時に作っても良いかもしれませんね。お子さんでも簡単にできるので、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか♡

▼詳しいアイデアはこちら▼

見た目も味も◎ 100均アイテムを使って友チョコ3種を手作り

100均のシリコントレー3種類のかわいいチョコレートを2種類作ってくれたのはmomoさん。チョコレートを溶かして固めるだけではオリジナリティーがないけれど、ひと手間加えることでこんなにキュートなチョコレートに♪ 中にグラノーラやナッツを入れるだけでおいしいし手作り感もUPしますよ。

60度の湯煎にかけて溶かしたチョコペンを肉球の部分に流し、ハートの方には模様を描きます。ホワイトチョコレートを60度の湯煎にかけて溶かし、スプーンでチョコを型に少量入れて行きます。3~5mm程度の厚みに入ればOK。

残りのチョコにグラノーラをお好みで加えます。目安としてはチョコが固まることなく平らになる程度で。

残りのチョコにグラノーラを加え、固まればできあがり! シリコントレーは柔らかく、安定感がないのでバットに入れて完成するまで動かさないことがポイント。

▼詳しいアイデアはこちら▼

〔セリア〕のドーナツメーカーで大量生産!

手軽に大量生産できるチョコドーナツのレシピはりんごさんのアイデアです。デコレーション次第で、かなり豪華になるこちらは、ホットケーキミックスを使用。道具も100均でそろえることができますよ♪

使用するのは〔セリア〕のドーナツメーカー。中にレシピが入っています。レンジで簡単に作ることができるので、オーブンや揚げ油は不要という手軽さ!

レシピ通り作ると、少し甘さ控えめのドーナツになるとのこと。生地の色を変える場合は、追加で、ココアや食紅を使ってくださいね♪

できあがったドーナツにお好みのデコレーションを! 上からチョコをトロリとさせたり、ナッツやアラザン、チョコペンで飾ったり♪ お子さんと一緒に作るのも楽しそうですね!

▼詳しいアイデアはこちら▼

SNS映えバッチリ☆〔ダイソー〕の転写モールで簡単アレンジ

誰でも簡単にプロのような仕上がりのスイーツを作ることができる〔ダイソー〕の転写モールドを使ったレシピです。《サンクスハート》と《ハッピースクエア》の2種類を使って、インスタ映え確実なチョコレートを作ってみましょう! なかなか手作りではここまでできないので、流し込むだけで作れるのはありがたいですよね♪

約50℃の湯煎にかけて溶かしたチョコレートを、平らな皿に載せた転写モールドに流し込みます。2cmの高さから転写モールドを落とし、空気を抜きます。これを数回繰り返すのがポイント。お皿ごと冷凍庫で1時間冷やしてチョコをモールドからそっと取り出し、冷蔵庫に入れ替えて、さらに1時間冷やします。

〔ダイソー〕のアイテムを使ってキュートにラッピング♪ 音符が書かれたアンティーク調のラッピングバッグはシールが付いていて、袋の口を止められるようになっています。小窓から中身がチラッと見えて、もらう方もワクワクしちゃいますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

手作りスイーツをさらにかわいく♡ シュガーペーストを手づくり

クッキーやチョコレートなどの手作りスイーツをワンランクアップさせてくれるシュガーペーストをご存知でしょうか? あいりおーさんがおすすめするこちら、なんと〔ダイソー〕でゲットできちゃうんです!

使い方はとっても簡単。粉末に水を加え、へらで混ぜたら手でしっかりこねます。次にめん棒で伸ばして型で抜いて乾かすだけ。バレンタイン前にたくさん作っておけば、ちょっとしたアクセントにも使えておすすめですよ♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

おしゃれなラッピングが〔セリア〕で手に入る!

せっかく作ったスイーツは、ラッピングにもこだわりたいですよね♪ xz daysさんがおすすめするのは、〔セリア〕のアイテムです。100均と侮るなかれ! 高見え間違いなしな豊富なバリエーションは、バレンタインを盛り上げてくれますよ♪

きちんと感を出すなら「キット」が便利。袋・リボン・飾りなど、ラッピングに必要なものが1セットになっているので、イチから選ぶセンスがない、時間がない、そんなあなたはキットで高見えを狙いましょう!

こちらは、袋・フラップ・ペーパー・シール・紐が1セットになったタイプ。色や柄など自分で選んで組み合わせるのも楽しいけれど、セットだととっても楽チン♪

クラフトコーナーに売っている、レースペーパー・麻紐を合わせて使うとこんな感じの仕上がりに。華やかさがプラスされ、印象がぐっと変わります。高級感が出るレースペーパーは、手作りラッピングには欠かせない存在かも!

▼詳しいアイデアはこちら▼

100均アイテムで作るラッピング方法はいろいろ♪

HANDWORKS*RELAXさんも100均のアイテムを使っておしゃれなラッピングを楽しんでいるとのこと。普段、リメイクやDIYが得意なHANDWORKS*RELAXさんですが、詰めればかわいいものだらけとのこと。

例えばワックスペーパー。チョコを包みだけでこんなにおしゃれに! チョコケーキはくるんとワックスペーパーを巻いてマスキングテープで留めているだけ。トリュフはキャンディーのように包んでいます。

マグカップにコースター、フェイクフラワーなどを使用したラッピング。マグカップに紙パッキンを詰めてワックスペーパーで包んだチョコを置き、100均のラッピング用クリアシートで包みます。マグカップの下にはコースターを敷いてもおしゃれ♪

他にもさまざまなラッピングのアイデアが紹介されているので、ぜひリンクを参考にトライしてみてくださいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

手が凝ったように見える! 紙コップとお皿で作るラッピング

このおしゃれなラッピング、何でできていると思います? なんと、100均の紙コップと紙皿をリメイクしているんです! ak3さんのこちらのアイデアは、紙コップとハサミ、リボンがあれば誰でも簡単に作ることができますよ♪

英字柄の紙コップの8箇所に切り込みを入れ、一方通行に内側に折っていきます。切り込みの深さにとって表情が変わるので、入れるものに合わせて調整をしてくださいね。

続いて紙皿です。三頭分を目安に折り、内側に折りこんでリボンをつけます。紙皿の柄をそのまま活かすことができるので、不器用な人でも工作感覚で楽しく作ることができますよ♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

超簡単! カフェ風ラッピングを手作り♪

elie.snowdivaさんのアイデアも、100均の紙コップやプラコップを使ったラッピング術。どちらも1Pでたくさん入ってるので、コスパも抜群!

スティックのりを紙コップの淵の部分にしっかり塗って、ラッピングしたい物を入れます。食品をラッピングする場合は、万が一食品に付いても安全性の高いでんぷん糊を使うのがおすすとのこと。

あとはワックスペーパーを貼って、コップのフチに合わせてカットするだけ。取り出しやすいように1箇所を三角に切って、はがし口として残してもかわいいですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

ボタンをつけるだけでラッピングをワンランク上に♡

他の人とは被らない、おしゃれなラッピングでチョコレートをあげたい! という方は、ボタンを使ったmujikko-RIEさんのアイデアはいかがでしょうか?

材料は全てセリアでそろえたというこちら、ピローボックスのほか、箱やクラフト袋でもOK。ただし、柄はシンプルな方がボタンの可愛さが引き立つとのこと。

ボタンはポップにしたいなら大きくてカラフルなもの、落ち着いた雰囲気なら小さめでモノトーン、ナチュラルなら木製のボタンなど、イメージに合わせて選びましょう。手芸屋さんならボタンの種類もさらに豊富です。

紐の色を変えたり、ボタンを包みボタンに変えてもおしゃれ! 受け取る側の笑顔が目に浮かぶ、とってもキュートなラッピングでバレンタインデーをお盛り上げましょう!

▼詳しいアイデアはこちら▼


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 7196
  • 86
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

おすすめのアイデア

話題のキーワード