ドライフラワーをおしゃれに飾りたい♡定番スワッグの飾り方からハンドメイドアイデアまでご紹介します♪

そこに置くだけで空間がなんだかおしゃれに見えるドライフラワー。色々な飾り方がありますが、みなさんはどんな風に楽しんでいますか? 定番のものから「こんな飾り方もあったんだ!」というアイデアまで、お部屋に取り入れたくなるドライフラワーの飾り方をまとめました♡ DIYやハンドメイドのアレンジも必見ですよ♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 10754
  • 143
  • 1
  • いいね
  • クリップ

お部屋をぐっと華やかに♡ ドライフラワーの色々な飾り方

ナチュラルな風合いが魅力的なドライフラワーは、何気なく飾るだけでもセンスアップできるアイテムですよね。どんな風にお部屋に取り入れているか、気になりませんか?
簡単に実践できるおしゃれな飾り方はもちろん、お部屋のインテリアにぴったりのドライフラワーのアレンジをご紹介します♪

tasitari-hiitariさんはドライフラワーをいろいろなアイデアでおしゃれに飾っています。クラフトペーパーに入れただけのこちら。

ドライフラワーは水が不要なので、花器もさまざま素材を支えるのが嬉しいですよね。

インパクトを狙うなら、天井から吊るすディスプレイがおすすめ。お花によって飾り方を変えると、さらに楽しめるのではないでしょうか♪

続いてはakky☆さんの空き瓶を使った飾り方のご紹介。《マルティネリ》のリンゴジュースの空き瓶はコロコロとしていてとってもキュート! 並べて飾ったり、単体で飾ったり、お部屋の雰囲気に合わせて選んでくださいね。

ワイヤーをボール状になるように曲げ、ドライフラワーを飾ったアイデアはnacoさんによるもの。置くだけでもコロンとしててかわいいですが、テグス糸などでたくさん吊るしてもゆらゆらとして癒しの空間になりますよ♪

水を必要としないドライフラワーだからこそできる自由な飾り方は、センスの見せ所。次は飾り方別に見ていきましょう♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

【つるして飾る】定番のスワッグも簡単!

まずはhome13.emiさんによる、吊るして飾るアイデアのご紹介! 軽いドライフラワーは、束ねてもマスキングテープで固定することができます。吊り棚のほか、上着や鞄を掛けるフックも、ドライフラワーを引っ掛けるだけでインテリアを楽しむことができますよ♪

束ねる時もちょっとした工夫でおしゃれに♪ 輪ゴムでドライフラワーを束ねたら、輪ゴムを隠すように麻紐を結びます。あとは引っ掛けたいところ引っ掛けたり、マスキングテープで止めたり、自由に固定してできあがり。ナチュラルな麻紐は、ドライフラワーの雰囲気にもぴったりですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

【雑貨と飾る】フレームと組み合わせたりアンティークな風合いを楽しもう

ナチュラルアンティークなお部屋の雰囲気が好きで、数年前からドライフラワーを飾るようになったというhiroさん。季節ごとのお花でドライフラワーを作ったり、お店でドライフラワーを買ったり、いろんな雑貨に合わせて飾るのがお気に入りとのこと。

ドライフラワーを作るのは、ちょっと大変かな? と思う方は、お花屋さんにも生花の他にドライフラワーが売られているお店もあるので、ぜひインテリアに合わせてドライフラワーを楽しんでくださいね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

【キッチンに飾る】ナチュラルな色合いで統一感♡ ビン詰めもかわいい

水や土を必要としないドライフラワーは、食品を扱うキッチンにもおすすめ。sayaka.さんはキッチンの雰囲気に合わせて、ホワイト・グリーン・ブラウン・イエロー系で優しい色合いで統一されているそうです。そうすることで、まとまりのある柔らかなインテリアになるのだとか。ドライに合わせる小物たちもキッチンらしいのを選ぶのがポイントです。

吊るす以外にも、容器に入れて飾ったり、キッチンが一気に華やいだ印象に! 長く楽しめるドライフラワーは、枯れたり香りも発しないので、キッチンインテリアとの相性も抜群です!

▼詳しいアイデアはこちら▼

【ダイニングに飾る】木の枝につるしてカフェ風空間に

続いてもsayaka.さんのアイデアです。リビングは家族が落ち着きたい空間。癒される色味を選び、吊るすことでゆらゆら〜な空間を演出されているのだとか。

ダイニングはオシャレなカフェのように吊るしたい♡ という憧れがあったというsayaka.さん。キッチンとは異なり、あえていろいろなカラーのドライフラワーをチョイスして、バランスよく配置しています。ドライばかりでごちゃっとならないように、木の枝を入れてシンプルな場所も作るのもポイントです。

▼詳しいアイデアはこちら▼

【DIY・ハンドメイドで飾る①】簡単に作れるハーバリウムに挑戦♪

ドライフラワーにひと手間加えた飾り方を楽しんでいるのはむく太郎⁂さん。SNSでも人気のハーバリウムをDIYして楽しんでいるそうです。

容器は試験官やガラスの瓶などがおすすめ。無水エタノールで容器を消毒し、ハーバリウムオイルの代わりに安価で代用できるベビーオイルを使用するのが太郎⁂流。

花で埋めた容器の中に、ベビーオイルをゆっくり注いでいきましょう。注ぎ終えたら、全体のバランスを見て調整。しっかり栓をして完成♪

好きなビンや容器、ドライフラワーを選んで世界に一つのハーバリウムづくりにチャレンジしてみてくださいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

【DIY・ハンドメイドで飾る②】コルクボードリメイクがおしゃれ

まるでアンティークな標本のようなsayaka.さんのアイデア。コルクボードにリメイクシートを貼って、その上から試験管を固定するだけ。

試験管はグルーガンでしっかり固定し、好きなドライフラワーを飾ります。シンプルな壁にぜひ、飾ってみてくださいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

【DIY・ハンドメイドで飾る③】アレンジに100均材料が活躍!

〔ダイソー〕にナチュラルなドライパーツが販売されていることをご存知でしょうか? 種類もとても多く、自然素材のパーツは置くだけで可愛いアイテムですよね。そんなパーツとドライフラワーを組み合わせて飾っているのはehami123さんです。

例えば、〔セリア〕のカッティングボードとの自然素材パーツ、ドライフラワーを組み合わせたこちら。カッティングボードを流木のようなカラーに塗装をした後、グルーガンでパーツを固定するだけ。パーツの組み合わせによっていろいろな表情を楽しむことができます。

置くだけでもおしゃれな〔ダイソー〕に自然素材パーツは、さまざまな種類があります。
雑貨と組み合わせたり、ガラスの容器に入れたり、楽しみ方が広がりますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

みなさんはどんな風に飾りますか?

さりげない存在感がおしゃれなドライフラワー。飾り方を少し工夫するだけで空間が一気にブラッシュアップされますよね。

紹介したアイデアを参考に、インテリアに合わせた飾り方を見つけて、お花のある暮らしを楽しんでみてはいかがでしょうか?

  • 10754
  • 143
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア