あこがれのロフトベッドをDIY♪子供心をくすぐる秘密基地の作り方まとめ

「ロフトベッド」っていいですよね。おうちに自分だけの秘密基地があったらワクワクします♪ お子さんのいるご家庭で勉強部屋や収納スペースをしっかり確保したいとき、空間を有効活用できるのがロフトベッド! お部屋の広さや目的にあわせてDIYすれば、お気に入りのスペースにお子さんもきっと大喜びのはず♡ 役立つDIYやレイアウトのアイデアをまとめました。

  • 28539
  • 618
  • 2
  • いいね
  • クリップ

ロフトベッドをDIYしよう!

ロフトのある生活って憧れますよね♪ 童心に返って秘密基地のような感覚を楽しむだけでなく、実は空間を有効活用するのにもピッタリなんです。

例えばロフトベッド。お部屋に合わせて、大枠を角材で組み立て、ロフトの下部分に小窓風に角材を固定することで、はしご代わりに。あとは柵と補強をしてロフトベッドが形になりました。

1つの部屋に2人分のプライベートスペースが生まれたこちら。これならお子さんの部屋も自分だけの空間ができて楽しいですよね♪

ロフトベッドにすることで下の部分に収納が新たに生まれたり、勉強場所が生まれたりと、良いこと尽くし! 特におもちゃや勉強道具と、収納がたくさん必要なお子さんお部屋にはぴったりです。お子さんと一緒にDIYしてみるのもオススメですよ♪

▼詳しい記事はこちら▼

SPF材で作る! 下段に学習机が置けちゃう広々ロフトベッド♪

続いては実践編です。マグマダンゴムシさんはお子さんの小学校入学に備えてロフトベッドと学習机の作成に挑戦されたそうです。 SPF材の1×4と2×4をメインに作成し、学習机の天板のみパイン材を使用してます。

まずはベッド部分の作成から。木材同士の接合部分はドリルで穴を開け内部に太いビスを打ち込んでます。補強はL字金具で固定。続いて182センチの2×4材を横に張り、1×4材をすのこ状に取り付けられる様に、内側に角材を枠のサイズに合わせて取り付けます。

2×4材でラダーを作成。安全性を重視するため、大人でもぐらつかないように調整をしましょう。また、本棚や棚受けを付ける時など壁にビスを打つ必要がないように、床上70㎝〜140㎝までの壁をフォローできるようにしたそうです。補強材を取り付けたらロフトベッドの完成!

▼詳しいアイデアはこちら▼

シンプルデザインのDIYに2×4材が活躍!

4歳になる娘さんのためにロフトをDIYされたrinさん。使用した木材は2×4材と角材。簡単な設計図を作ってからホームセンターにて木材調達。自分でカットするのは面倒なのでホームセンターでカットしてもらうがおすすめですよ。

75kgあるご主人が乗ってもOKな強度で作られたrinさん。秘密基地みたい! と娘さんも大喜びとのこと。DIYならベッドの大きさや高さも調節できて部屋の大きさに合わせて作れるのでおすすめです♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

使わなくなった二段ベッドが大変身♡

子供の成長とともに使わなくなった二段ベッドや、子供の頃に使っていた二段ベッドが実家に眠ってはいませんか? 二段ベッドをおしゃれなロフトにDIYで大変身に成功したのはここなっつさん。

チェスト部分はリビングに置いていたタンスの抽斗をサンダーでニス塗装を剥がし、ベッドと同じように塗装されたとのこと。二段ベッドと組み合わせて完成! 娘さんのお気に入りのスペースとなり、1人で起きてくるようになったそうです♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

ロフトベッドでボルダリングができちゃう!?

遊び心あふれるこちらのロフトはrinさんのアイデアです。2×4材を柱にしてシナ板を固定し、登ったときに角で引っ掛かることのないように角を落としてサンダーで滑らかにしているとのこと。

フリマアプリで購入したクライミングホールドをビス固定し、子供とどこにどれを付けるか相談しながら取り付けたそうです。

ベッド下のシナ板裏はダイソーの黒板ペイントで黒板に。100均のチョークと黒板消しを設置して子供のお絵描きスペースなっているというこちら、子供の夢がたくさん詰まった愛情あふれる作品ですね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

【レイアウト編1】お店屋さんごっこができるカウンターをつけてみた♪

2×4材と角材でDIYしたロフトベッドに、カウンターと扉を付けてお店屋さんごっこが楽しめるようにリメイクしたrinさん。

ベッドの高さと同じ長さの柱を立てて端材でカウンターを作り、100均のL字バーでカウンターを固定。カウンター下は家にあった合板に100均の発泡スチロールの板を張り付けて模様を書いて少し色をつけています。

すのこ角材と100均の木材で窓枠を作り、100均の半透明のプラスチック板をタッカーでとめて窓っぽいものを作成。ステンドグラス調シールがとってもキュートですね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

【レイアウト編2】収納棚つきのアンティークな空間♡

お子さんのリクエストに応えてロフト下のプライベート空間をDIYしたLantanさん。両サイドは本やファイルが収納できるサイズにしていますが、収納する物に合わせて棚の位置や幅を変えると良いとのこと。

ちなみにこちらが今回リメイクした DIYしたロフトベッド。下のスペースを今回、作り直すことで、座りながらほとんどの物が手に届く位置にあるようにできたそうです。

▼詳しいアイデアはこちら▼

DIYでイメージぴったりの空間に♡

アイデア次第で夢が広がるロフト。難しいと思われがちですが、ホームセンターであらかじめ木材をカットしてもらったり、使わなくなった二段ベッドやすのこを利用すれば、DIY初心者でもトライすることができそう!

ロフトだけでなく、ベッドのDIYアイデアもLIMIAにはたくさん寄せられています。
ぜひ、世界に一つだけの夢の世界を作ってみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 28539
  • 618
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード