玄関を引き戸にリフォーム!事例や注意点、お役立ち情報をチェックしよう

玄関を引き戸にリフォームする方法を、事例などを交えながらご紹介します。引き戸の玄関は、和風の家屋でなければ合わないと思われがちです。しかし、現代では洋風のおしゃれな造りの家にマッチする引き戸も多くあります。今回は、さまざまな理由で玄関を引き戸にリフォームしたいと考えている方のための情報をご紹介しましょう。将来的にリフォームを考えている方から現在計画中の方まで、ぜひ参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7421
  • 9
  • 0
  • いいね
  • クリップ

玄関の引き戸リフォームはこんな方におすすめ

ライフスタイルや生活環境などの面で、ドアより引き戸が向いている暮らし方があります。ご自宅が以下にあげるような生活スタイルなら、玄関をドアなどから引き戸へリフォームすることを特におすすめできるでしょう。

自宅介護をしている・する予定がある

介護をされている家なら、引き戸の玄関はベストな選択です。車椅子を利用されているならもちろんのこと、ご家族をデイサービスや通院などに送り迎えするときも、開け放して使える引き戸の玄関はゆっくりとした人の出入りに最適です。

ベビーカーや子供の三輪車などを出し入れする

ベビーカーや三輪車を玄関スペースに出し入れする機会がある家も、引き戸なら開け放したまま大きなものを玄関に出し入れしやすいためおすすめです。

デザインにこだわった和モダンな家にしたい

玄関のデザインにこだわるなら、引き戸は多彩なデザインバリエーションが揃っておりおすすめです。なかでも「和モダン」な雰囲気がお好みなら多彩で凝った造りの引き戸が多く、粋で洒落た玄関の演出にも一役買ってくれるでしょう。

ガーデニングや日曜大工などで玄関を開け放しにする機会が多い

荷物を持って庭に出入りする機会が多ければ、開け放せる引き戸はとても便利になります。門塀がしっかり作られている家なら、夏など風通しをよくするために玄関だけ開け放しておきたいこともあるでしょう。また、玄関掃除なども引き戸ならより楽になります。

引き戸へリフォームする際の注意点

引き戸のメリットを紹介してきましたが、引き戸へのリフォームには以下のような注意点もあります。リフォーム後に不便に感じてしまわないよう、これらの点もしっかり押さえておきましょう。

気密性はドアより劣ることがある

引き戸は開口部が大きく隙間ができやすいため、気密性の面ではドアに一歩譲る場合もあります。ゆえに、室内の冷暖房効率などを重視するなら、引き戸よりドアの方がよいこともあります。ただし、降雪地などで玄関フードを設けて二重玄関にしている家であれば、この点はさほど問題ないと考えてよいでしょう。

本体価格が高い

ドアなら1枚で済みますが、玄関の引き戸は引き違い式も多く、その場合2枚以上の戸が必要になります。また、レールや戸車といった付属品もドアより多くなりがちなため、引き戸の本体価格はドアより高価になる傾向があります。ただし、1枚式の引き戸にすることで費用を安く抑える方法もあります。商品カタログなどを参考に、予算に合った引き戸を探してみましょう。

リフォーム時に開口部を広く取る必要がある

ドアから引き違い式の引き戸にリフォームする場合などは、既存の開口部を広げる必要があります。これだけでも工事費がかなり多くかかりますから、出費という意味も含めて大掛かりな工事を行うことになります。ただし、今は開口部を広げなくてもよいカバー工法で設置できる引き戸も多く出回っています。それらを選択できるなら、問題の解消も期待できるでしょう。

玄関の引き戸リフォーム事例

それでは、玄関を引き戸にリフォームした成功事例をいくつか紹介しましょう。

【事例1】高品質な無垢材の木製引き戸を、洋風の家にマッチさせてスタイリッシュに

カントリー調のおしゃれな家ですが、利便性と将来の介護などを考えて引き戸へリフォームすることに。重厚感のある無垢材の引き戸を採用して、全く違和感なくよりスタイリッシュに仕上がりました。引き込み部分にはすりガラスを入れ、玄関全体に開放感が出るようにしています。

【事例2】風通しを重視し、ドアから網戸付きの引き戸にリフォーム

玄関をドアから引き戸にリフォームし、念願の網戸付きとしました。玄関の利便性が高くなったと同時に、いつでも風通しがよくなって室内の快適さもアップさせています。工期は1日、費用は総額46万円です。

【事例3】カバー工法でドアから引き戸へ簡単リフォーム

ドアの開口部は広げず既存のFIX部分を活用し、カバー工法で枠とレールを取り付けて引き違い式の吊り戸にリフォームしました。高齢のご夫婦がお住まいの家で、出入りも楽になり、玄関が明るい雰囲気になって室内にも開放感が出たとのことです。工期は2日、費用は75万円でした。

おわりに

いかがでしたか?さまざまなアイデアと工夫で、多くの人がドアから引き戸へのリフォームを行っています。「わが家でも実現できそう!」と思ったら、まずは施工業者さんとリフォームプランを立てることから始めてみませんか?一括見積を利用すれば、お近くの優良業者さんを無料で紹介してもらえます。比較検討も楽々で、ご自宅に合った業者さんが必ず見つけられるでしょう。

もっと具体的なリフォーム・リノベーション費用について知りたい方は、厳選された複数リフォーム業者での価格見積もりを無料で徹底比較できる、リフォーム料金一括見積もりサービスをお気軽にご利用ください。

  • 7421
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア