ビルトインガレージへのリフォーム。施工の事例と成功の秘訣は?

住居スペースの一部に設けられたガレージスペースのことを「ビルトインガレージ」といいます。雨や雪のたびに車の心配をする必要がなく、住宅維持費の節約もできるなどのメリットから、ビルトインガレージへのリフォームは一定の人気があります。今回は、ビルトインガレージをおすすめするポイントからアイデアが光る事例集まで、ビルトインガレージのリフォームを成功させるために役立つ情報をご紹介します。

  • 15150
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ビルトインガレージの利点や、リフォームに適した条件は?

まずはビルトインガレージにリフォームするメリットから紹介しましょう。屋外に独立させたガレージスペースは、防犯上の不安がつきものです。住宅の一部にガレージがあるだけでも、盗難やいたずらの心配は格段に減るでしょう。

また、ガレージ内に居住空間への出入り口を設ければ、外を通らずに車から家へ出入りができ、悪天候時などの移動が格段に快適になります。車を収納していないときは子どもが安全に遊べるスペースにもなりますし、空間に余裕があれば車の他にタイヤや工具、洗車用品などが収納できる外物置き代わりの空間も確保できるでしょう。

また、ビルトインガレージの箇所は延べ床面積の1/5までを容積率の算出分から除外でき、税制面で優遇措置が取られています。つまり、屋内にビルトインガレージを設けることで、毎年必ずかかってくる固定資産税の節約につながります。

ビルトインガレージを作るときの注意点

ビルトインガレージには多くのメリットがありますが、リフォームする際には注意すべき点もあります。まずは、ガレージとして使うには必ず開口部を広げますから、それにより住宅そのものの強度への配慮が必要になる場合があります。つまり、補強を行うコストがかかるほか、住宅の坪単価が上昇する可能性も想定しなければなりません。

また、ガレージを設けた分だけ居住スペースが狭くなります。場合によってはリビングや水回りといった生活スペースを別の階へ移動することになりますから、計画段階で居住空間の一部を移設しても問題がないかよく考えなければなりません。

それに、ビルトインガレージを作るには、ただ空間を空ければよいというわけではなく、排気ガスに配慮した換気設備やシャッターなど大掛かりな設備も必要になります。あらかじめ、それらの設置コストなども含めた予算を検討しておきましょう。

ビルトインガレージのリフォーム事例集

ビルトインガレージにリフォームして快適なガレージライフを手に入れた事例をいくつか紹介します。

【事例1】バイクが主役の小型ビルトインガレージで、趣味とスペース効率を両立

バイクが趣味というご主人の意向で、軽トラック+バイク1台が収まるビルトインガレージを造りました。幅は狭くてもよいため、奥行きの確保に集中して配慮。トラックを停めるスペースの奥にバイクを収納できるようにし、整備する空間を設けてもまだ余裕あるガレージスペースを実現しています。ご主人の理想どおり、小さな家でも満足のガレージライフが楽しめるようになりました。

【事例2】1階をまるごと使って「ガレージは男のロマン」を体現したスペースに!

現代のスーパーカーと、クラシックカーを1台ずつ所有する御主人の趣味空間を、1階の全部を贅沢に使うことで実現しました。ダクトを設置することで排気ガス対策も完璧にし、車以外にも沢山所有する自転車やスクーターなどの収納スペースも確保。奥の空間にはメンテナンス用のリフトを付け、自宅で本格的な整備もできるようになっています。

【事例3】可愛い軽自動車のための、リビングから延長した海が見えるカフェ風ガレージ

車好きのご一家ですが、所有するのはスタイリッシュな軽自動車1台。この車を可愛がりながら、カフェのような暮らしを実現できるガレージスペースを造りました。床にはイタリア製のタイルを贅沢に敷き、奥には窓に面したカウンターのある土間を設けました。土間はリビングの延長として使えるようにし、愛車と海の両方を眺められるカフェ風のおしゃれなガレージスペースを実現しています。

おわりに

ビルトインガレージは単に利便性の確保だけでなく、車やバイクなどの趣味を生活の一部に取り入れるにはうってつけのリフォームです。家の間取りや強度など、配慮する点も多いですから、お悩みなどに親身に対応してくれる専門業者さんを見つけることも大事。一括見積などを活用し、希望やお悩みに合った業者さんを見つけて理想のガレージライフをかなえましょう。

もっと具体的なリフォーム・リノベーション費用について知りたい方は、厳選された複数リフォーム業者での価格見積もりを無料で徹底比較できる、リフォーム料金一括見積もりサービスをお気軽にご利用ください。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 15150
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

おすすめのアイデア

話題のキーワード