【ハンドメイド】リボンやくるみボタンがかわいい♡簡単手作りヘアゴムまとめ

おしゃれなヘアゴムが欲しいけれど、種類がたくさんあって迷ってしまう……。そんなときは、ヘアゴムをハンドメイドで作って自分だけのお気に入りをつけてみせんか? ハンドメイド初心者でも作りやすい簡単なものから、おしゃれな凝ったものまで、厳選したアイデアをまとめてみました♪ 

  • 12447
  • 288
  • 0
  • いいね
  • クリップ

まず初めにこちらから♡ ゴムの結び目をきれいにするやり方とは?

ハンドメイドでヘアゴムを作る際、くるみボタンを使っている方も多いのではないでしょうか? ポイントはゴムの結び目の隠し方。紅梅☆花廉さんがハンドメイドをワンランクアップさせるテクニックを伝授してくれました♪

ポイントはゴムの結び方と、くるみボタンの取り付け方。結び目が隠れる裏技です! リンクから詳しい手順を見ることができるので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

スナップボタンを張り付けるだけ! 毎日好きなものに付け替えられるヘアゴム

お子さんの髪を結ぶ時、ヘアゴムの飾りが大きすぎて結びにくかったり、飾りの方向が逆で結び直したりするのが面倒ということはありませんか? へアゴムの飾り(パーツ)がサッと外せて、パっと付けられたらいいのに……。そんな悩みをハンドメイドならではのアイデアで解消したのはOROMI3さんです!

使用するのはスナップボタン。ヘアゴムにつけたいボタンの裏にグルーガンで取り付けてゴムを通すだけ。髪をむず部ときは飾りを外し、結んだらパチンと取り付けることができます。これなら結びやすく、さらに着せ替えもできるので一石二鳥!

▼詳しいアイデアはこちら▼

「ハンドメイド」スナップボタンで簡単!着せ替え可能なヘアゴムの作り方♪

手持ちのスナップボタンを使って、ヘアゴムパーツが簡単にチェンジできる着せ替えへアゴムを作ってみました! というのも、子供の髪を結ぶ時、ヘアゴムの飾りが大きすぎて結びにくかったり、飾りの方向が逆で結び直したりするのが面倒で、へアゴムの飾り(パーツ)がサッと外せて、パっと付けられたらいいのにと前々から思っていました。そこで今回スナップボタンを使って、私的にあったらいいなと思うヘアゴムを作ってみました^^

OROMI3

思い出のボタンがヘアゴムに? ゴムを通すだけで超簡単♡

もう着ないお洋服についているボタンや、衝動買いしてしまって箪笥の肥やしになっているボタンはありませんか? ヘアゴムとペンチと丸カンを使ってヘアゴムをハンドメイドしてみましょう! mallelabrocanteさんのアイデアなら、なんと、たった1分で作ることができる手軽さ。

ボタンの足に丸カンを通して丸カンを閉じ、ゴムを通すだけ。蚤の市やフリマで見つけたアンティークのボタンや、思い出の服などのボタンも、ヘアゴムにすることで大切に使うことができますよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

100均グッズをリメイク! 簡単でおしゃれなリボンヘアゴム♪

elie.snowdivaさんは100均のバレッタもハンドメイドでよりキュートなヘアゴムにアレンジ! バレッタについた飾りを丁寧にはずし、ゴムと一緒にリボンに縫い付けていきます。グルーガンやボンドで貼り付けてもOK! とっても簡単なのでぜひお試しあれ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

クリスマスや誕生日のラッピングリボンで作るかわいいヘアゴム

髪を束ねるヘアゴムは、ヘアアクセサリー以外にもいろいろな使い方があります。例えば樹桜菜 ~Kisana~さんは、リボンにゴムを取り付けて、ラッピングの飾り付けにアレンジされているそうです。

クリスマスや誕生日のラッピングに使った後は、ヘアゴムとしても使ってもらえるので、贈られる側にも喜ばれること間違いなし!

▼詳しいアイデアはこちら▼

100均のイヤリングをリメイク! 揺れるのがきれいなヘアゴム♡

Ciao Naxnaさんはチャーム付きのヘアゴムをハンドメイドされたとのこと。使用するのはイヤリングの飾り。パーツをペンチで丁寧に外し、丸カンを使ってゴムに取り付ければ完成! 片方を失くしてしまったイヤリングのリメイクとしてもおすすめですよ♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

くるみボタンのこだわりがすごい! 裏側もきっちりすてきなヘアゴムに

せっかくのハンドメイド。とことんこだわりたい! という方におすすめなのが、jmsさんのアイデアです。くるみボタンでヘアゴムを作った時は裏側までしっかり仕上げたヘアゴムは、髪を結んだ時にちらりと見えてもおしゃれな印象に♪

使用するのはフェルト。フェルトをくるみボタンの裏側のパーツと同じ大きさに切り抜き、ボンドで貼り付けていきます。動画で詳しい作り方が紹介されているので、なるほど! な裏技を参考にしてみてはいかがでしょう?

▼詳しいアイデアはこちら▼

洋服と同じデザインのヘアゴムを作って子どもをおしゃれにしちゃおう!

m58☆さんはお子さんのレギンスを手作りした時に余った布を利用。お洋服とおそろいのデザインはとってもおしゃれ!

洋服や雑貨をハンドメイドするとあっという間にたまってしまうハギレ。捨てるなんてもったいない! ヘアゴムやシュシュなどを作って、手作りのおしゃれを楽しみましょう!

▼詳しいアイデアはこちら▼

【リメイク】捨てるの待って!大人服→子供服へ簡単リメイク

最近だんだんと春めいて来ましたね(・∀・) 私にも早く春が来ないかしら。← さて、季節の変わり目。 衣替えや断捨離をする方も多いのでは… 今回リメイクに使用するのは 「レギンス」 またの名を 「スパッツ」 第一次レギンスブームが到来した頃 レギンスのラクチンさに魅了された方も多いのではなかろうか。 色んな柄が登場して、何とびっくりオサレなデニム風まである。 そんなファッション界に革命を起こした「レギンス」 (脚色強め) もれなく私もレギンスに魅了された1人である。 部屋着はもっぱらレギンスである。 決して外には出れないド派手なレギンスである。 時は3月。 卒業シーズンの波に乗って 私にもレギンスを卒業する時がやって来た。 しかしながら、捨てるにはもったいない。 派手な柄も、子供なら着こなせる!はず!← 簡単リメイクで、子供用ボトムに早変わりです☆

m58☆

フェイクレザーで作る大人コーデにぴったりなヘアゴム

くるみボタンを使ったハンドメイドのヘアゴムは、スイートなイメージに仕上がりますが、素材をレザーに変え得ることでグッと大人っぽくなりますよ。

reksさんは〔ダイソー〕のフェイクレザーを使いってこんなにクールなヘアゴムをハンドメイド! 針と糸を使わず、ボンドだけで作ることができるのだとか。アクセントにステンシルを施しても素敵ですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

100均キットで超手軽にかわいいくるみボタンのヘアゴムが作れちゃう♡

ハンドメイドを手軽に楽しみたいなら、キットを利用するのもおすすめです。suzukuriさんが愛用しているのは〔ダイソー〕の《くるみボタン制作キット付》という商品。誰でも簡単にキュートなくるみボタンを作ることができちゃうスグレモノ。

ヘアゴムにする際は、輪にゴムを通せばOK。フリマで大量に商品を作りたいときにもとっても便利なキットですよ♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

キュートなヘアアクセサリーはコーデに一つ投入するだけでぐっとセンスアアップできるアイテムです。お子さんも喜ぶこと間違いなしのハンドメイドで、おしゃれを思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか?


LIMIAからのお知らせ

今の火災保険を見直したい、新居用の火災保険に入りたい、地震保険に入りたい…
火災保険は比較で安くなります!

  • 12447
  • 288
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード