【DIY】便利過ぎてびっくり!初めて工作室を使ってみました

DIYブームで最近では色んなところに工作室が出来ているかと思うんですが、そもそも工作室って、行かれたことはありますか。

もしかしたら、行かず嫌い、で工作室を利用したことのある人は意外と少ないかもしれませんね。

わたしも、行かず嫌い、な中の一人だったんですが今回初めて使ってみて、こんなに便利で気軽なものなんだとビックリしまして。

なので、工作室の良さをもっとたくさんの方に知ってもらえればと思って、今回は私が実際に工作室を使った様子をお届けします♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 17982
  • 92
  • 4
  • いいね
  • クリップ

今回利用してみたのは、DCMカーマ小松店(石川県)です。

主人と子供と3人で、まだ混んでいないであろう朝一番に行ってみました。

私は工作室を利用するのは初めてだったので、いろいろと不安だったんですが、

工具類は一つも持たずに行って、お店で欲しい木材を買って簡単な受付だけして、あとはもうご自由にどうぞと。

それこそ、図書館に行くぐらいの気軽さ・身軽さ・手軽さだったので、その時点で いい意味で拍子抜けしました。

これだけびっしり工具が揃っているのを見るとテンションも上がります♪

でも親よりも子供のほうがワクワクしていました。

こういう空間を見せられたら子供って『わあ~!』てなりますよね。

子供が『わあ~!』ってなる色使いも手伝って。


こういう、自分が持ってないような本格的な機械が使えるというのも魅力です。

でも、こういう機械を見ると初心者の方あたりは『わあー!行ってみたーい!』とは なかなか ならないかと思います。
『何もできずに帰ってきそう。。。』と思われるんじゃないかなと。


ところが、ちゃんとあるんです。

こういった工具たちも。
初心者の方でも使いやすい電動工具やタッカーなど。

そして木材のカットも

工具でカットするのはまだ怖いなあ、という方でもノコギリがちゃんとあるし、

なんなら

こんなものまであるので、超初心者の方でも全然 憶することなく使える場所になっているんです。


では早速、作業を始めてみます!

私はカーマネオカード会員なので工具類は全部無料で使えました♪

カーマネオカード会員は、買い物するたびにポイントも貯まるんですが、それ以外にも木材のカットサービスが半額になったり電動工具の貸し出しも半額になったりするので何かと特典が多くて すごく使えるんです。

畳1枚ほどの大きな合板を、いつもは家でカットしているんですが、家には作業場らしい作業場が無いので、リビングの隅でまず線を引いて、それを外のガレージに運んでカットしてまして。

家の中でカットすると木くずで大変なことになるのでカットだけは どんなに真冬でも外でやっているんですが、それがこんな快適な室内で、しかも作業台があるのは本当にラクでした♪

木くずを掃除する道具も ちゃんとあります。



木くずも騒音も気にせずにカットできるので本当に快適です。

工作室が木材売り場のすぐ横にあるので、木材を買って そのまま ここでカットできるのもまたラクでしたね。

これはスライド丸ノコという機械なんですがカット作業の効率が断然いいですね。

もちろん、こんな機械は怖くて使えないという方は、さっきも書いたようにノコギリもあるし、ノコギリのガイド(真っすぐカットするための道具)もあるし、ジグソーもあるから全然大丈夫です。


そして

サンダーもかけて、木くず出し放題です♪


大量にカットして、

大量にサンダーをかけて。


そんなことをしてる間に、

子供は、端材を使って箱を作っていました。

あ、私が作業に没頭してる間、勝手に子供を野放しにして作らせていたわけではなくて、主人がちゃんと子供を見ていたので大丈夫です。

さっきから出てきたような大きな丸ノコなどはやっぱり危ないので、子供を工作室に連れて入る以上はちゃんと見てないといけないですからね。

この時、他にも小さいお子さんを連れたお父さんがおられたんですが、やっぱり危険な工具を使う時は『今は近づいたらダメだよ』と、お子さんに うながしながら作業されてました(*^^*)


端材で箱が作れたことに子供は大喜びでした。

大量にカットしたので本当に木くずが すごくて、これはすでに2回ほど雪みたいに積もった木くずをホウキでザっと掃除したあとなんですが、最後、きちんと綺麗にする時は結構大変ですよね。

でも それさえもちゃんと あるんです。

マキタの大きな業務用の掃除機が。

ガンガン吸い取ってくれるので掃除までラクでした♪


ということで

作業はこれで終了です。

あと、工作室の横には

塗料やリメイクシートなど、流行りのDIYグッズも陳列されているので、この場ですぐ買えるというところもいいなあと。



家に帰ってから子供が作った箱に花を入れて飾ってみました。

今回初めて工作室を利用してみて一番思ったのは、図書館と同じような感覚だったということです。

図書館も、難しい本を読む人もいれば、勝手を知り尽くした常連さんもいて。はたまた小さいお子さんを連れたママもいて、受験生もいて、今日初めて図書館に来た人もいて。

それぞれが それぞれの能力や使い方で自由に使えるというところが、図書館にものすごく近いものを感じました。

だからもっともっと工作室が普及して、工作室を利用すること自体が図書館を使うのと同じくらい浸透すればいいなあと。


もし、行かず嫌い、だという方は是非一度、お近くの工作室に足を運んでみてはいかがでしょうか(*^^*)

  • 17982
  • 92
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

富山在住のDIYクリエイターmaca(まか)です。DIY・セルフリノベ・リメイク・プチプラ雑貨・小物作りなどを できるだけ分かりやすく書くようにしています。ブロ…

maca Productsさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア