【開運風水インテリア #5】100均アイテムで!「和」の気を充満させるリビングをつくろう

人気風水師で、LIMIAで週間占いを掲載中の愛新覚羅ゆうはんさんが提案する、100均で買えるアイテムで実践する開運風水インテリア術。材料費がかからない上に、難しい作業は一切なく、すぐに設置できるのがこのアイデアのポイントです。第4回はリビングを取り上げます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8746
  • 38
  • 0
  • いいね
  • クリップ

家全体の運を司っているリビングを整えよう

Photo by 愛新覚羅ゆうはん

リビングは家族が一同に集まる和やかな場所です。仕事で疲れて帰ってくれば、お風呂に入り、夕食をすませて、リビングでゆったりとテレビをみて、家族同士のコミュニケーションを楽しみたいですよね。まさに「和」の気が充満し、家全体の運を司っているといっても過言ではないでしょう。

そんなリビングが殺風景だったり、「北」の方角にあって日照時間が短く寒かったり、逆にごちゃごちゃしすぎて落ち着かない空間だったらどうでしょうか? 家族一人ひとりが居心地悪いと感じれば「和」は成立しない家となってしまうのです。

・家族の揉め事が多い
・夫婦喧嘩がたえない
・心身休まらない

これらに該当する人のほとんどがリビングでやってはいけない風水をしていることが多いです。具体的な例を挙げてみましょう。

●金属系やメタリック系の家具が多い
ぬくもりを感じる「木」の素材やファブリックがリビングには合います。触ると冷たい金属系やメタリック系の素材でできたインテリアを多く置くと、家族間が冷え切ってしまいがちに。

●日差しがあまり入らない
「北」とつく方角にリビングがある場合や、隣の家との間が狭い、何かが邪魔していて日差しが入りにくい造りの場合は、やはり“冷える家”となってしまうのでNGです。

●壁面にぴったりと家具をくっつけている
常にお部屋には気が回っていますが、壁面や四隅などのコーナーにぴったりと家具などをくっつけて設置している場合は、そこに気が回らずに淀むのでNGです。

このように、意外とやってしまいがちなことがリビングには多いのです。といっても「引っ越すのは無理!」という方のために、今回は簡単に「和」を高めてぬくもりある空間に導くための風水術をご紹介します。

ゆうはん流! 100円均でつくる風水インテリア

Photo by 愛新覚羅ゆうはん

こちらの6点は100円均一の〔Seria(セリア)〕で購入してきたものです。

・木でできたインテリアキューブ ディスプレイボックス
・円形のジェムストーンシール

合計600円ですぐにできるので、ぜひトライしてみてくださいね。リビングと相性の良い「木」に「円形=輪(和)」になぞらえて、さらにキラキラと光を反射する輝きのあるミラーカットのもので整えます。

手作りが苦手な方は、リビングに「円形」のクッションやインテリア、できるだけ鋭角や三角形のものを置かないように工夫すると良いでしょう。四角も良いですが、角が丸みあるものをおすすめします。またキラキラと反射するガラス製品や、サンキャッチャーなども相性抜群です。

Photo by 愛新覚羅ゆうはん

木のキューブに、ジェムストーンシールをランダムに貼りつけましょう。すべてに貼るとポップになりすぎますので、隙間をバランスよく開けるのがコツです。

特にキューブのカドは円形のものを必ず貼ることが大切です。角張っている面が目立たせないことが、家族の輪を豊かにしてくれます。

Photo by 愛新覚羅ゆうはん

できあがったら、こんな感じにお気に入りのものを飾ってみましょう。

このキューブはさまざまな使い方ができるので、どんどん積み重ねてオリジナルの棚をつくることもできます。お好きな布やデザイン紙をキューブに貼ってDIYするのも素敵ですよね。意外とこのキューブは軽いので、地震対策や崩れないように加工するのもお忘れなく。

Photo by 愛新覚羅ゆうはん

こんな風に、横に整列させても素敵です。最後に、方角別のリビングの気を高めるのにおすすめの風水対策をご紹介します。

方角別、気を高めるインテリアの工夫

東向き

もっともリビングに適した方角で、日照時間も長いのが特徴ですね。ただ、東に窓がありすぎると光が強すぎて夏は暑く、飾っているものが光焼けしたりするので、レースカーテンなどで上手に工夫をしましょう。ブラウンやレッド、ボルドーカラーのインテリアグッズを置くと運気アップします。

西向き

西日が強く入ってくるので、お部屋にぬくもりが溢れてお昼寝したくなるような空間となるでしょう。金運や人脈運、家族運を司る西にあるリビングは家族仲が良く、互いに協力しあえる関係が高まります。ホワイト、アイボリー、イエローやゴールドのインテリアグッズを置くと運気アップします。

南向き

2番目にリビングに適した方角です。バランスの良い日照時間と、特に恋愛運、結婚運、美容運、健康運と女性のための方角といわれています。この方角にリビングがある家庭は女家族が多いか、かかあ天下な家が多いでしょう。ラベンダー、パープル、ピンクのインテリアグッズを置くと運気アップします。

北向き

もっともリビングに適していない方角ではありますが、工夫して整えることができます。インテリアをデコラティブで装飾が強いものにしたり、明るいカーテンの色や家具の色にしてみたり、ライトアップを多めに設置すると良いでしょう。ベージュ、シルバー、オレンジのインテリアグッズを置くと運気アップします。

ぜひ、ご自宅のリビングにあわせてコーディネートしてみてください。

●写真・文/愛新覚羅ゆうはん
占い師、風水師、開運ライフスタイルアドバイザー。著書に『恋とお金を引き寄せる姫風水(扶桑社刊)』『やったほうがイイ風水(日本文芸社刊)』など。趣味は風水インテリアグッズを集めての実験。

  • 8746
  • 38
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア