おしゃれでかっこよく演出してくれる♪レザーソファおすすめ6選

おすすめのレザーソファを6種類ご紹介! 高級感があっておしゃれなレザーソファ。部屋にひとつ取り入れるだけで、全体のインテリアをワンランク格上げしてくれますよ♪ レザーソファの選び方やメリットなどの役立つ情報もまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

  • 3078
  • 14
  • 0
  • いいね
  • クリップ

レザーソファは高級感あふれる男前アイテム

数あるインテリアの中で「ソファ」はお部屋の印象を大きく変えるほどのインパクトがあり、主役ともいえるほどの存在感。中でも「レザーソファ」は、部屋に置くだけでおしゃれでカッコイイ大人の雰囲気を演出してくれる、不動の人気を誇るソファです。

今回は、おすすめのレザーソファをご紹介。レザーソファのメリットやデメリット、本革や合成皮革の特徴なども合わせて紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

レザーソファの魅力

レザーソファの大きな魅力は、お部屋の印象をグレードアップしてくれるその高級感です。けれど社長室にあるような黒くて大きい威圧感のある重苦しい革張りのソファを想像してしまうと、とてもおしゃれとはかけ離れてしまい「家のリビングには合わないのでは?」と思ってしまいがちですよね。

ところが今は革のカラーがとても充実し、ソファのデザインもおしゃれなものが豊富で、同じ革素材でもローソファタイプになるとまた印象が変わります。

そしてラグやクッションなどのファブリックをカラーアクセントにして、上手に取り入れながらお部屋をコーディネートすることで、センス良いワンランク上の雰囲気へと大変身できちゃいますよ♪ 

また、布にはないレザーの艶感や光の反射は、ガラスや金属のインテリアにもよく合います。

レザーソファのメリットとデメリット

レザーソファには独特なその素材に人をひきつける素敵な魅力があります。メリットもありますが、その反面デメリットも。こんなはずではなかった! なんてことのないようきちんと把握してから購入を検討しましょう。

レザーソファのメリット

●大きなメリットは高級感

大きなメリットは、まず特徴ともいえる高級感のある見た目です。特に本革には年月とともに風合いが変化していく特徴があるので、そのエイジングも楽しめる所は合皮や革には出せない非常に大きな魅力。そして合皮には加工のしやすさからデザインやカラーのバリエーションが広く、よりお部屋に合わせやすいものが選べるようになっているところが合皮ならではの魅力です。

●耐久性もメリットのひとつ

レザーソファは耐久性の強さとお手入れのしやすさもメリットです。本革でしたら年に数回クリーナーやワックスをかけるなどのお手入れを行うことで、何十年と使い続けることができます。埃やダニ、ペットの毛などが付きにくいのでアレルギーが気になる方にもおすすめ。合皮は汚れたらさっと水拭きできるので、お手入れも楽々です。

●温かみのある素材感

肌触りが良く独特な滑らかさがあるレザーは冬場肌に触れるとひんやりしますが、実は温かみのある素材。座ると人の体温に合わせて温かくなります。ずっと座っていたくなるような心地よさがありますよ♪ 本革は合皮と比べると通気性、吸湿性に優れているので汗ばむ夏のべたつきも気になりません。

レザーソファのデメリット

●本革のデメリット

本革は天然素材なので、定期的に専用のクリーナーを塗ってあげるメンテナンス(お手入れ)が必要になってきます。そのためこの作業を面倒に感じる方には、デメリットとなってしまいます。

そしてメリット面にもありますが、温かみがある素材とはいえやはり座った瞬間に冷たさを感じてしまうので冬の寒い時期には気になる点でもあります。ひざ掛けやカバーなどを上手に利用して対策していく必要がありますね。

また本革は布や合皮に比べ高価で、革の厚みや質によっては更に高価になってしまうことも。低予算でソファの購入を検討している場合は、選択肢から外すことも考えなければなりません。

●合皮のデメリット

本革や布に比べると通気性と吸湿性に劣るので、長時間座り続けているとべたつきを感じることがあります。真夏で汗ばむ時期にも気になる点です。

合皮は本革と違い、特別なお手入れはありませんが使い続けることで劣化していきます。長く使い続けるには不向きなのでいずれ買い替えが必要です。その点では小さなお子様がいるご家庭では使いやすいとも言えます。

レザーソファに使われる革の種類

レザーソファに使われる革の種類1.本革

本革の種類でも使用されている革には色んなものがあります。

牛革、豚革などがありますが、豚革は傷みやすく安っぽさを感じてしまうので、一番高級と言われる牛革がおすすめです。

その牛革だけでも、カーフスキン(生後6か月以内の子牛の革)、ステアハイドスキン(子牛の時期に去勢し、成長した雄牛の革)とその他を含めて数種類にも分類されています。

最上級とされているのが年齢の若い時期でもあるカーフスキンで、特徴はキメの細かさと柔らかさ。そして一番流通の多いものがステアハイドスキンです。

素材が決まったら、革素材の処理工程として「なめし」が行われます。その後に染め、仕上げが行われ、なめしにも染め仕上げにもさまざまな工程や仕上げ法があり、それによって革の種類が異なってきます。

レザーソファに使われる革の種類2.合成皮革

合成皮革の素材として、「PVC」がよく使われます。PVCは塩化ビニールレザーの略で、最大の魅力は本革のようなクオリティの高い見た目なのに手頃な価格で購入できるところ。

そして汚れに強く、もし汚れてしまっても水拭きや中性洗剤をぬるま湯で薄めて汚れをふき取ればOKなので、気軽にお手入れができます。そして加工がしやすく、カラーやデザインのバリエーションが豊富なのでインテリアに合わせやすいところも特徴のひとつです。

同じ合成皮革の素材でもある「PU」は、ポリウレタンの略で大きな特徴は通気性の良さです。肌に張り付く感じがPVCに比べると抑えられます。

レザーソファのお手入れ方法

本革は正しくお手入れすることで、とても長く使い続けることができます。

レザーソファの置き場所は、日焼けや色落ちを防ぐためできれば直射日光を防げる位置が理想です。水にも弱いので気を付けましょう。通常のお手入れは、埃をブラシなどで払ってあげてから柔らかい布で乾拭きします。そして年に4回ほど、専用のクリーナーで汚れを落としてあげます。その後に乾いた布で拭き取りましょう。

お手入れすることで革が長持ちし、ひび割れや劣化を防いでくれます。

おしゃれでかっこいいレザーソファおすすめ6選

1.こだわりのスッキリデザイン&イタリア製本革使用

ソファ 3人掛け レザー 本革 本皮 ソファー 三人掛け 3P【KA306 幅192cm 高級ソファ イタリアンクオリティ革 HC】2SW ラブソファ イタリアンソファ 本州圏送料無料 馬場家具 sofa
商品情報を楽天で見る

3人掛けレザーソファです。素材は世界的にも有名なイタリアのレザーメーカー、〔マストロット社〕製の牛の本革を使用しています。

革本来の質感や風合いを生かした仕上げを行っているので肌触りは抜群。座面構造にもこだわり、適度な柔らかさで長時間座り続けても疲れにくい構造になっています。

革のボリュームはありながらも圧迫感のないスタイリッシュなデザインで、お部屋にも合わせやすいです。カラーはブラック、ホワイト、テラコッタ、ターメリック、ラセット。革の上質さを感じられる5色が揃います。

2.革が引き立つ! 大人っぽくスタイリッシュなレザーソファ

ソファー ソファ 革 本革 牛革 牛本革 本皮 レザー 2人掛け 2.5人掛け ニ人掛け 2人掛けソファー キャメル ブラウン 茶 ローソファー ヘッドレスト ロータイプ 3人掛け 三人掛け コンパクト 小さめ 西海岸
商品情報を楽天で見る

カチっとスタイリッシュ、そして牛本革の美しさが際立つ大人カッコイイレザーソファ。フラットなデザインとロースタイルのソファはモダンでおしゃれ。

そして、曲線が特徴的なスチール製の脚が、都会的な印象を与えてくれます。スチール脚は取り外しが可能なのでソファをロータイプとして使うこともできますよ♪ 

ひじ掛けを真ん中に置いて仕切りを作ったり、両サイドに置いて幅広くゆったり座ったり2通りのスタイルでくつろぐことができる点も特徴的。首までしっかりサポートしてくれるヘッドレストは取り外しも可能で好みの位置に移動ができます。

3.丸みが優しい雰囲気に♪ 革の艶感も楽しみたい方に

【組立設置無料サービス】 ソファ 2.5人掛け 総革 2人掛け ソファー 2.5P 2P 本革 レザー クッション 天然木 207 207cm おしゃれ ひじ掛け 高級 リビング オークル ダークブラウン ホワイト 橙 茶 白 オーブ 新生活
商品情報を楽天で見る

丸みのあるデザインが特徴の、本革を使用したレザーソファです。丸みのあることで張りのあるデザインが生かされ、本革の艶感をより感じることができます。

木製の脚は温かみが感じられ、全体的に柔らかな印象を与えてくれるデザインになっています。ソファには同じ本革素材のクッションと布素材の千鳥柄クッションが付属しているので、届いたその日からソファ周りのコーデも完璧♪ 

カラーはダークブラウン、ホワイト、オークルの3色が揃います。

4.見た目もスッキリ! 無垢材使用の素敵な和モダン

天然木ホワイトオーク無垢材・木枠フレーム本革張り3P岩倉榮利プロデュース和モダンな皮張りソファ3人掛けセラウッド塗装・木製フレーム・木枠CITYシリーズ
商品情報を楽天で見る

和モダンな雰囲気の本革レザーソファです。本革はイタリア製の皮革を使用し、ソファのフレームには天然木のホワイトオークの無垢材を使用しているとっても贅沢なソファ。

木製のフレーム、そしてロータイプなので圧迫感が全く感じられないとてもスッキリしたデザインです。モダンな雰囲気のお部屋や和室にも合わせやすいですね。

似たような素材や色の木製ローテーブルなどと合わせると統一感がでてよりおしゃれ感もアップします♪

5.豪華に演出したい♪ 都会的なモダンデザインのレザーソファ

3Pソファ 選べる4色 モダン デザインソファ 合成皮革 ソファー 3P 3人掛け Sバネ ウレタンフォーム
商品情報を楽天で見る

スタイリッシュで都会的なデザインのレザーソファです。3人掛けタイプで、合成皮革を使用しています。毛足たっぷりのシャギーラグやクッション、ガラスや金属製品のインテリアなど高級感あるアイテムを組み合わせることでより豪華な演出ができちゃいます♪ 

カラーはお部屋に合わせやすいブラック、ホワイト、そしておしゃれなアクセントにぴったりなオレンジとレッドの4色から選べます。3人掛けの他、同じシリーズで1人掛け、2人掛けタイプも揃っているので組み合わせて置くのもおすすめです。

6.ヴィンテージ感は男前インテリアにおすすめ♪

・Vintage Leather Sofa - 17・1人掛け 1P ソファー ・アンティークモダンデザイン・鋲飾り ヴィンテージレザー・革 レザー 本皮張り椅子・アンティーク レザー ラウンジアームソファ・本革張り ヴィンテージソファ 一人掛け
商品情報を楽天で見る

アンティーク調でとってもおしゃれな1人掛けレザーソファです。コンパクトな1人掛けタイプですが、総本張りされた本革のヴィンテージ感は落ち着きがあり大人の雰囲気たっぷりで、存在感大! 

鋲飾りも素敵なワンポイントになっています。どことなく無骨な印象もあり、男前インテリアにも合わせやすいですね。使い続けるほどに革の風合いも変化し、いつまでも楽しませてくれます。

レザーソファでお部屋をかっこよく演出♪

おすすめのレザーソファをご紹介しました。いかがでしたか?

置くだけで部屋の雰囲気をガラっと変えてくれるレザーソファは、高級感がありクールでカチっとした印象もありますが、デザインや形状、そして他のインテリアやファブリックを組み合わせることで柔らかな印象にもモダンな印象にも変化することができます。同じレザーでも本革、合成皮革それぞれ違いがありますので特徴を知り、好みのものを選んでみて下さいね。


LIMIAからのお知らせ

無印良品の商品がLOHACOで買えちゃいます!
期間限定商品やTポイント10倍キャンペーンなどおトクな情報満載!

  • 3078
  • 14
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード