【節約術】普段の買い物をさらに豊かに!《楽天カード》でポイント生活?!

皆さんはクレジットカードを利用していますか? クレジットカードは種類が多く、作るにも迷ってしまいますよね。そこで今回は人気No.1で、初心者にもおすすめな《楽天カード》の解説をしていきます♪

  • 4188
  • 23
  • 0
  • いいね
  • クリップ

まずは《楽天カード》とは何か詳しく見ていきましょう!

《楽天カード》の詳細

年会費    :永久無料
申し込み条件 :満18歳以上(高校生を除く)
国際ブランド :MasterCard / JCB / VISA / AmericanExpress
最短発行日数 :最短3営業日発行
海外旅行保険 :最高2000万円(※利用付帯)
ポイント還元率:通常1%(楽天市場での利用で3%〜)

《楽天カード》とは?

《楽天カードマン》でお馴染みの《楽天カード》

《楽天カード》とは楽天グループのクレジットカード会社が発行している「年会費無料」のカードになります。

今年、2018年12月に発表された日本版顧客満足度指標調査で10年連続で第一位(クレジットカード部門)を獲得している国民的なクレジットカードです。

顧客満足以外にも知覚価値やロイヤルティ部門でも一位を獲得しており、大人気のクレジットカードです!

《楽天カード》の人気の秘密は、
●年会費が永久無料
●圧倒的なポイント還元率
●貯めたポイントを楽天グループのサービスと交換できる
この3つになります。

《楽天カード》の会員数は2018年1月に1500万人を突破し、怒涛の勢いで成長しているクレジットカードです。

クレジットカードを作る際の審査も、他のクレジットカードと比べ比較的作りやすい部類となっていて、学生や主婦の方、パートやアルバイトをしている方に人気なクレジットカードとなってます!

《楽天カード》の審査が早く、作りやすい!

クレジットカードを作る際に必ず通る道は、個人情報を入力して、カードを申し込みする審査があります。もちろん審査に落ちたらカードは作れません。

では、《楽天カード》の審査はどうでしょう?

《楽天カード》の申し込み条件は、『満18歳以上(主婦・アルバイト・パート・学生可)』となっており、比較的に条件としては作りやすいタイプです!

年会費が永久無料の《楽天カード》

最近では年会費が無料のクレジットカードも増えてきましたね♪ クレジットカードの中には、年会費が条件付きで無料となるクレジットカードもあり、注意しなければいけません。

しかし、年会費が永久無料とあればどのような状況でも年会費がかかることはありません!

年会費が条件付き無料のクレジットカードの種類

年会費が無料のクレジットカードの中には、クレジットカードの基本情報・年会費の部分に年会費と※がついている場合があります。

※がついていた場合は年会費が条件付きで無料のカードとなっており、条件を満たしていない場合は早い段階で翌年から年会費がかかってしまうので注意が必要です。

《楽天カード》は年会費が永久無料なのでクレジットカード初心者の方でも安心ですね♪

1・・・初年度のみ年会費無料のタイプ

こちらのタイプのクレジットカードは多く、一般のクレジットカードやゴールドカードの中にも初年度のみ無料となっている種類もあります。

申し込みの際は注意が必要です。

2・・・カードの有効期限が来るとカードの種類が変わり年会費がかかるようになるタイプ

こちらのタイプは、どちらかというと珍しいケースです。

学生をターゲットにしているクレジットカードの中で、銀行系のクレジットカードに多いかと思われます。

3・・・カードの利用回数、またはカードの利用金額に応じて年会費が無料のタイプ

このタイプのクレジットカードも多いです。
●年一回以上の利用で年会費が無料
●前年度で一定額以上の利用で年会費が無料(半額)
などの条件が課されているタイプとなります。

基本的にこちらのタイプのクレジットカードで提示されている条件で厳しいものはないので、条件を満たすことは意外と簡単だったりします。

4・・・年齢で年会費が免除されているタイプ

こちらのタイプは、1と3のタイプのクレジットカードと比べると少ないタイプのクレジットカードです。

学生をターゲットにしているクレジットカードに多く、一般のクレジットカードではあまり見ないと思います。

年会費が条件付きのクレジットカードは基本的に1と3が多いかと思われます!

年会費が永久無料でも特典や優待が充実している《楽天カード》

年会費が永久無料のクレジットカードの場合、年会費の発生するクレジットカードと比べて特典や優待で差がついてしまう場合もあります。

ですが、そんな中でも《楽天カード》は特典や優待がとても充実しています。

▼お得な特典や優待一覧▼
1 楽天カード新規入会で8,000ポイントプレゼントキャンペーン(※1入会の時期によって5,000ポイント 7,000ポイント 8,000ポイントと差があります)

2 ポイント還元率が圧倒的に高い
3 海外旅行保険が最大2000万円(※2利用付帯)
4 4つの国際ブランドが選べる!
5 《楽天カード》はデザインが充実している!
6 《楽天Edy》という電子マネーをクレジットカードと一体化させることができる
7 さらに《楽天ポイントカード》もクレジットカードと一体化させることも可能
▲___________▲

年会費が永久無料で海外旅行保険や国際ブランドが多く用意されているのはかなりお得です! デザインも豊富で〔ディズニー〕の柄や《お買い物パンダ》デザインが人気です♪

《楽天カード》新規入会ポイントキャンペーンでお得に買い物!

《楽天カード》では、不定期で新規入会の方を対象にポイントプレゼントキャンペーンを行っています!

新規入会キャンペーンでは5,000〜8,000ポイントのプレゼントキャンペーンを不定期で行っており、入会するタイミングでは5,000ポイントの時期、7,000ポイントの時期、8,000ポイントの時期と3つに分けられています。

このポイントプレゼントキャンペーンで気をつけなければいけない点が一つあり、
●《楽天カード》を新規で作った時点で貰えるポイント
●《楽天カード》の利用で受け取れるポイント
の2種類にわけられているんです!

現在行われている新規入会ポイントプレゼントキャンペーン

2018年12月10日現在では新規入会ポイントプレゼントキャンペーンは7,000ポイントとなっていますが、入会で自動的に受け取れるポイントは2,000ポイントとなっています。

残りの5,000ポイントは《楽天カード》を「申し込みから翌月末までの間で」利用して何か買い物をしたその「翌月の20日」に受け取れる仕様となっています。少々ややこしいですが、忘れてしまうと2,000ポイントしか貰えないため忘れずに買い物をしましょう!

《楽天カード》をまだ持ってない方は是非とも8,000ポイントの時期に入会してお得に買い物を楽しみましょう♪

《楽天カード》の圧倒的なポイント還元率! 最大15倍?!

年会費が永久無料の《楽天カード》において一番おすすめできる点は「圧倒的なポイント還元率」です♪

一般的なクレジットカードのポイント還元率は0.5〜2%で、基本的には還元率1%のクレジットカードが多く、《楽天カード》も基本的には還元率は1%となっており平均的な還元率となってます。

《楽天カード》では、100円の買い物につき1ポイントが付与されます。

還元率が1%ですと、例えば1,000円の買い物につき10円のキャッシュバックと同じですね!

しかし、実際に現金として返ってくるという事ではなく、あくまでポイントとして付与される。といったシステムになってます。

しかし、《楽天市場》での利用でポイント還元率が3〜9%まで上がります!
ポイント還元率の詳細は
●〔楽天〕会員で1倍
●《楽天カード》の利用で2倍
●《楽天市場アプリ》の利用で1倍
となっています。

この3つだけでも常に〔楽天〕でのお買い物に4倍のポイントがついてしまうんです! 
1,000円の買い物につき40ポイントが貯まるため、通常のクレジットカードの10ポイントと比べると、この差はかなり大きいですね!

楽天アプリでネットショッピングをする方はお得ですね♪

楽天市場の《スーパーポイントアップキャンペーン》

《楽天市場》をよく利用する方はご存知かもしれませんが、商品名の部分に「《楽天カード》での決済限定最大ポイント◯倍」という表記がされている商品が多数あります。

こういった商品は《楽天市場》でスーパーポイントアップ(以下SPU)というキャンペーンを行っており、キャンペーン対象のショップで購入した商品で追加ポイントがもらえる仕組みです。

SPUでは通常のポイント還元の他に、《楽天カード》での決済限定最大ポイント8〜10倍のポイントが貰えるキャンペーンも行っています。
例えると、消費税がかからない感覚でしょうか?1,000円のお買い物で100円分のポイントが貰えるのは破格ですね!

さらに、日替わりでピックアップされている商品の中にはポイントが20倍プラスされる商品もあり、楽天市場を日頃から使っている方はすごい勢いでポイントが貯まっていきます♪

しかし、《SPU》で付与されるポイントは期間限定ポイントとなっており、有効期限があるため注意が必要です! 有効期限は、付与された月から翌月の末までとなってます。

貯まった《楽天ポイント》は何に使えるの?

いつの間にか貯まっていた《楽天ポイント》を便利に使いたい。ここでは貯まったポイントの使い道を紹介します!

《楽天市場》での買い物に使う。

オーソドックスな使い方だと思います! 《楽天市場》で買った商品で貯まったポイントでさらにお買い物をする。

《楽天カード》はポイントが貯まりやすいため、意識してポイントを貯める必要もなくストレスフリーに買い物ができますね♪

《楽天Edy》にチャージをしてコンビニや街のお店の支払いに使う。

《楽天ポイント》は1ポイントにつき1円の単位で《楽天Edy》にチャージすることが可能です。

そのため、《楽天カード》を《楽天Edy》と一体型で申し込みをしておくと貯めたポイントをインターネット上以外でも便利に使うことが可能となっています。

《楽天ポイント》ではポイントを使った支払いに対してもポイントがつくので、お得ですね♪

《楽天Edy》一体型の《楽天カード》で街中でも便利に節約!

最近では、コンビニ以外でも電子マネーによる支払いができる場所が増えてきました。

電子マネーですと、《Suica》での支払いをしている方が多いと思います。

しかし、《楽天Edy》一体型の《楽天カード》であれば、《楽天Edy》が利用可能なお店でピピッとキャッシュレスな素早い支払いが可能となってます。

さらに、《楽天カード》の利用で貯まったポイントを電子マネーの《楽天Edy》にチャージすることができるため、コンビニなどの買い物で利用できる点がお得です!

《楽天カード》でストレスフリーな節約をしよう♪

いかがでしたでしょうか? 《楽天カード》は、その豊富な特典や優待、サービスでシステムが複雑な部分もあるかと思いますが、使いこなせればかなりの節約が可能になります!

今回は節約をメインに書きましたが、《楽天市場》でのお買い物が今よりも豊かに充実するはずです♪

また、《楽天カード》はゴールドカードやプレミアムカードで特典や優待も変わってきますのでそちらも別のアイデアで紹介していく予定です!


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 4188
  • 23
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード