サンルームを設置しよう!ベランダをおしゃれにリフォーム

今回は、サンルームへのリフォームに関する情報についてまとめました。おしゃれなだけではなく、機能的な一面もしっかりと備えているサンルームを、ご自宅のベランダやバルコニーの一角に作ってみてはいかがでしょうか?サンルームへのリフォームを考えている方はぜひご覧ください。

  • 39820
  • 45
  • 0
  • いいね
  • クリップ

サンルームを設置するメリットとその魅力

サンルームはおしゃれなだけではなく、高い機能性も備えています。まずは、サンルームの代表的な機能とメリットを紹介いたします。

日当たり良好!快適な空間の創造
太陽の光には病気のリスクの低減や、リラックス効果など数々の効能があると言われています。日差しを浴びながら趣味を楽しんだり、友人とお茶を楽しんだりなど、サンルームはさまざまな用途で使うことができます。また、夜景や星空を室内から楽しむこともできるようになります。

雨もへっちゃら!安定した洗濯スペースの確保
雨の日は洗濯物や布団が外に干せず、困ることが多いでしょう。サンルームがあれば、外の天候に左右されず、洗濯物や布団を干すことができます。また、春先に多くの人を悩ませる花粉や、健康への影響が危惧されるPM2.5の分布量に関わらず、洗濯物や布団が干せるのもサンルームならではのメリットです。

省エネ対策にも効果あり!冷暖房機器の効果が上がる
窓の外のベランダやバルコニーにサンルームを作ることで、いわゆる二重部屋効果によって高い断熱性能が期待できます。結果として、隣接する部屋の冷暖房効率もアップし、光熱費の節約に繋がることも。

リフォームの前に知っておこう。サンルームの注意点

サンルームには多くのメリットがありますが、気をつけるべき点もあります。リフォームしてから後悔しないよう、サンルームを家に設けるときの注意点を3つピックアップしてご紹介します。

1. 一日中サウナ状態なことも?夏は暑い
ガラス張りであるゆえ、夏になると直射日光が容赦なく降り注ぎ、サンルーム内の気温はどんどん上昇します。特に、南向きのサンルームはその傾向が顕著で、朝から夕方までサウナのような熱気に包まれてしまうこともあります。リビングの一部として使用する場合などは、直射日光対策が必須と言えるでしょう。

2. 室温が上がりきらないことも?冬は寒い
サンルームは、ぽかぽかして暖かいと言う印象を抱いている人が多いようですが、必ずしもその通りとは限りません。日当たりの良くない北向きや西向きにサンルームを設置した場合、冬になると1日を通して室内の気温が上がらないことも十分ありえます。特に、サンルーム内で家庭菜園やガーデニングを考えている方は、注意が必要です。

3. 汚れが目立つ?掃除が大変
サンルームは壁と天井がガラス張りなので、汚れが目立ってしまいがちです。特に、砂埃の多い地域や海の近くにお住まいの方は気をつけましょう。サンルーム自体が人目につきやすいため、汚れていれば家全体がくすんだ印象を与えてしまいます。清潔な印象を保つため、こまめに掃除するのが大変になるかもしれません。

実例から学ぶ!サンルームを設置するためにかかる工期と工程

ベランダにサンルームを設置するにはどのような工程と、どのくらいの工期がかかるのか、気になる方も多いのではないでしょうか?ここでは実際に行われた工事から、それらをご紹介していきます。

2階ベランダを、部屋としても使えるサンルームにリフォームした事例
持て余し気味のベランダのスペースをより有効に活用したいと言う要望で施工されたリフォームです。ベランダの囲いには格子窓がついていたので、まずはそれらを引き違いのガラス窓に交換します。続いて、コンクリートの床にウッドデッキを敷き詰め体裁を整え、囲いの上部にサンルームの枠を組み立てていきます。組みあがった枠に、ガラス窓をはめ込み、最後に断熱使用の屋根を取り付けてリフォームは完成です。このリフォームにかかった工期は10日ほどでした。

風雨の通り道のベランダをサンルームにリフォーム
風が通り抜ける立地のため、屋根はあるのに雨や雪の吹き込みにお悩みのご家庭のリフォームです。雨の日でも洗濯ができて、かつ、換気もできることが要望としてあったため、窓には引き違いのガラス窓を採用しました。床や屋根の工事は行わず、元々あった囲いの格子窓にアクリル板を貼り付けてリフォーム完了。大規模な工事にならなかったため、工期は2日間で済みました。

おわりに

おしゃれな印象の強いサンルーム。メリットもデメリットもありますが、十分に高い機能性を備えていることもわかりました。ベランダリフォームの折には、サンルームの設置を視野に入れてみてはいかがでしょうか?そのときは、一度見積を取ってもらうと具体的なプランが掴みやすくなるでしょう。お近くの優良業者さんを家に居ながらにして見つけられる、一括見積の利用もおすすめです。

もっと具体的なリフォーム・リノベーション費用について知りたい方は、厳選された複数リフォーム業者での価格見積もりを無料で徹底比較できる、リフォーム料金一括見積もりサービスをお気軽にご利用ください。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 39820
  • 45
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

おすすめのアイデア

話題のキーワード