お部屋のインテリアはテレビ周りから!存在感&機能性重視のおしゃれテレビボードアイデアまとめ

おうちのインテリアの中心ともいえるテレビボード。テレビの周りは意外とごちゃつきやすく、生活感も出てしまいがち。そこで、よりお部屋に合うおしゃれなテレビボードにするためのDIYアイデアやリメイク術、収納術を大公開! こだわりの一台を手に入れて、テレビ周りの空間をよりおしゃれにアップグレードしちゃいましょう♪

  • 19049
  • 166
  • 0
  • いいね
  • クリップ

テレビボードの選び方!

リビングの顔ともいうべきテレビ台用ローボード。長く使用し部屋のイメージにも関わる家具なので、サイズ感や丈夫さ、デザインも良く考えて購入したいですよね。

こで20~50代の主婦50人を対象に、テレビ台用ローボードについてアンケート調査をしてみました。ローボードを購入した経験のある主婦のリアルな声はきっと皆さんの参考になるはず!

【テレビ台用のローボードを買う時のポイント】

まずはテレビ台として使うローボードを購入する際、主婦のみなさんがどんなところに注目しているのか聞きました。

アンケートの結果、最も多かったのは「大きさ」を重視するという意見。

■「上に乗せるテレビとのバランスや部屋に置いた時の大きさのバランスって重要」(40代・パート)

部屋やテレビとの大きさの「バランス」をとることがポイントとなります。邪魔にならず、物理的・見た目の両面においてテレビの存在をしっかり支えられるようなサイズ感が好まれることがわかりました。

次いで気になるポイントは「雰囲気」。北欧風、西海岸風などインテリアの好みに合ったものにしたいというのは、女性ならではの意見ですね。「素材」も雰囲気に関わるので見逃せません。テレビを見ると必然的に目に入ることになるローボード。部屋の雰囲気から浮いてしまわないものを選ぶ必要があります。シンプルだけどデザイン性にも優れたものがテレビ台としては最適です。

また、収納や機能性に優れたローボードは便利に使用できます。テレビはどこの家庭にでもあるものなので、単なるテレビを置く台にしておくのはもったいないですね。

■「テレビ関係のものが増えすぎたのでその辺りをスッキリ収められるようなものがいい」(20代・専業主婦)

■「素材や大きさ、雰囲気も大切ですが、一番は使いやすさ」(20代・専業主婦)

という意見も。テレビボードを購入する際の参考にしてみてくださいね。

▼詳しい記事はこちら▼

組み合わせるだけの簡単テレビボードDIY術

とはいえ、欲しいデザインやサイズのテレビボードをいざ探してみると、なかなかお気に入りが見つからないという悩みも。そんな時は自分で作っちゃいましょう! wagonworksさんは、元のパイン材を再利用して、テレビボードをDIYされたそうです♪

こんなにおしゃれなテレビボード、規制品ではなかなか見つけられませんよね? しかも、基本的な構造は2個のボックスを組み合わせるだけというのだから驚きです。収納したいアイテムに合わせて引き出しをつけたり、扉をつけたり。これぞDIYの醍醐味ですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

シンプル男前なテレビボードのお手本

maca homeさんのこちらの作品は、足場材を天板にリメイクしたアイデアです。あとは角材と、合板、これだけで男前なテレビ台を作ることができますよ♪

脚を黒く塗ったおかげで アイアン風に見えなくもないという点がお気に入りとのこと。収納力もバツグンなので、ぜひ参考にしてくださいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

ヴィンテージ感がおしゃれなインテリアに!

+ForestBook+Mayu Inoueさんは、ヴィンテージ感のある樽っぽいテレビ台を目指して格安で家具を作ってみたとのこと。既製品のテレビ台の寸法を参考に設計図を作り、制作費を抑えるために、「どの木材がサイズが合うか」ではなく「この木材でどう合わせるか」から入るのが+ForestBook+Mayu Inoueさん流。1×4と30×40の杉の角材のみで作られたそうです!

リンクから詳しい作り方や工程をチェックできますよ♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

チキンネットがおしゃれテレビボードのワンポイントに

DIYで作ったテレビボードに、チキンネットで扉をつけたyukaさん。タッカーを使えば簡単にカッコイイ扉を簡単に作ることができるそうです。

存在感のあるテレビボードだからこそ、ちょとした工夫でインテリア全体が締まります。
DIYされた方も、これからトライする方も、空間全体のイメージを考慮しながら作ってみましょう!

▼詳しいアイデアはこちら▼

テレビボードに欠かせない! 収納力UP術♪

テレビのほか、デコーダーやプレイヤーなど、テレビボードに収納したいアイテムはいっぱい! 既製品の場合、入れたいものの大きさに合わなかったり、容量が足りないんてこともありがちですがDIYならシンデレラフィットなテレビボードを作ることができます。

maacoさんは木材を組み合わせて作ったテレビボードに、キャスターをつけて可動式に。
手持ちのレコーダーに合わせて棚を作ったとのこと。木材はワンバイフォー材を使ったので、強度も抜群!

▼詳しいアイデアはこちら▼

テレビ周りの天敵! コード類をすっきり収納するおしゃれDIY

テレビ周りのオードのごちゃつき問題に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか? HANDWORKS*RELAXさんのアイデアなら、一気に解消されますよ♪

コード類を収納するボックスをスペースにきれいに収まるようにDIYしたアイデア。一見、ティッシュボックスのようなこちら、DIYだからこそ家庭それぞれのサイズに見直せる収納グッズとして使うことができそうです。余った端材で作ることができるので、コスパにも優れています。

▼詳しいアイデアはこちら▼

ひと味足りない……テレビボードを大胆リメイク!

規制のテレビボードを、リメイクしておしゃれに大変身! icchiさんのアイデアは、もとのテレビボードを生かすので、初心者でもトライしやすいのがポイントです。

ちなみに、もとのテレビ台がこちら。見違えるように大胆にリメイク! アンティークの風合いが素敵なテレビボードに生まれ変わりましたね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

シンプルな市販テレビボードが、ウッディなおしゃれ家具に大変身!

比べてみると一目瞭然! あーつんさんは、既製のシンプルなテレビボードを木材を使ってリメイクされたそうです。引き出しもつけたことによって、DVDやCDなどもスッキリ収納できるようになったとのこと。

このように、もとを生かしてDIYをすれば、サイズ間違いなどもなく、簡単にリメイクすることができます。今のテレビボードに満足していないという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


▼詳しいアイデアはこちら▼

いかがでしたか? ここで紹介したアイデアを参考に、みなさまのお部屋のテレビボードを自分好みにしてみてくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 19049
  • 166
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード