【DIY】アレンジ自由自在!用途に合わせてオリジナルの机を作ろう

お部屋の家具として欠かせない机。その大きさやデザインは用途に合わせて無限にあります。今回は、様々な種類のDIYデスクのアイデアをご紹介します! 初心者向けから上級者向けまで多数取り上げているのでぜひチェックしてみてください☆

  • 18967
  • 193
  • 0
  • いいね
  • クリップ

DIYでこんなに種類が豊富なデスクが!

ひと口にデスクといってもさまざまなサイズ、デザインがありますよね。まずはゆぴのこさんがこれまで手がけた作品をピックアップしてみました!

【引き出し付きコーヒーテーブル】
脚は古い鉄脚を再利用して天板部分をDIYされたとのこと。天板にアクリル板を使ったディスプレイが素敵ですね。

【宿題用座卓】
和室に合うように昔のそろばん教室のような机をイメージ。ちょっとしたものが収納できる引き出しを取り付けられたそうです。

【コンソールテーブル】
こちらは杉材で脚を作り、天板に古いパレットの板を利用して作ったコンソールテーブル。玄関のディスプレイ用にかなりスリムに作ったので狭いスペースでも置けちゃいます♪

【ダイニングテーブル】
こちらは古い鉄脚に古足場板を天板にして作ったダイニングテーブル。先日「スツール・椅子コレクション」でご紹介したベンチとお揃いです♪

小さなものから大きなものまで、デスクは用途によっていろいろな種類があることがわかりましたね。DIY初心者はまずは簡単で小さいものからトライしてみましょう!

▼詳しいアイデアはこちら▼

DIYに慣れるにはまずは組み立てからはじめてみよう♪

一から全て作るというのは、DIY初心者にとってかなりハードルが高くなります。まずは組み立てるだけの家具から始めてみましょう。

Rさんが紹介してくれたこのシンプルなデスクは〔IKEA〕デスクパーツです。お好みの天板に脚を取り付けるだけなのでとっても簡単♪ DIY感覚気分を楽しみながら組み立てることができますよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

便利な2way☆ サイドデスク!

花台にも使えそうなスモールサイズのサイドデスクはak3さんのアイデアです。天板をはずせば トレーとして2wayとして使えるのがポイント。

脚部分は角材を組み合わせてビスで留めていきます。シンプルな構造なので、初心者にもおすすめです。

▼詳しいアイデアはこちら▼

鉄足テーブルもDIYでつくれちゃう!

PeanutVillageさんは憧れの鉄脚デスクをDIY! アイアン脚はネットで購入するものを使用し、天板を取り付けるだけで手軽に好みのサイズの机を作ることができるとのこと。

アイアンのクールなフォルムは、インテリアにも溶け込み、男前な印象に♪ 天板もアイアンに合わせて塗装をすれば、さらにおしゃれ度がアップしますよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

憧れの鉄脚テーブルをDIY!【リビングDIY】

リビングに板壁を作った後は昔からの憧れだったアイアン脚の机を作りました! アイアン脚はネットで購入した物で 天板を取り付けるだけで手軽に好みのサイズの机を作る事ができます 又用途が変わった場合は天板の大きさを変える事でカフェテーブル、作業用テーブルと用途も色々と。。 将来変更する事も考慮した造りにしてみましたよ!

PeanutVillage

家にあるものでできちゃう♪ 話題のスタンディングデスク作り

思考の整理収納塾 田川瑞枝さんは、家にあるモノで簡単にスタンディングデスクをDIYされたそうです。そのモノとはなんと「踏み台」。その上のストールラックを置いてクロスを被せればデスクの完成!

この台の良いところは、立っても座っても使える所です。座って仕事をしたい時は、机の奥に追いやれば前が空きます。自分の身長に合わせた踏み台を利用すれば簡単にスタンディングデスクが手に入るというアイデア。踏み台も、13cm~20cmと種類も豊富なので選びやすいのも嬉しいですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

開け閉めできるパソコンデスク!

出しっ放しにしておくと、なんとなく残念ない印象のパソコン。簡単に取り出せて、使わないときはしまっておけるデスクがあれば便利ですよね♪ あーつんさんはDIYでロータイプのパソコンデスクを作られたそうです! 見た目もおしゃれで使い勝手も抜群。リンクから詳しい作り方と工程を見ることができますよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

【番外編】デスクライトを作ろう

デスクまわりの照明に、HANDWORKS*RELAXさんのアイデア。エジソンバルブはいかがでしょうか? エジソンバルブとは、発明家の「エジソン」が発明したカーボン式の電球の復刻版のことです。電球の中のフィラメントに炭素を使用しているので、あたたかな独特のノスタルジックな灯りを灯してくれます。

ボックス型に板を組んでエジソンバルブを固定。やさしい明りに癒されます♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

【番外編】要らなくなったテーブルをリメイク☆

HANDWORKS*RELAXさんのアイデアをもうひとつ。不要になったよくある折りたたみテーブルをリメイクしたこちら。簡単なDIYで天板を好みにDIYされたそうです。

天板を取り外し、脚の部分はそのまま使用。ワトコオイルやステンシルでアレンジをすれば、廃材のような雰囲気に。一から作るのは大変ですが、不要になったデスクを使えば、誰でも簡単にお好みの家具を手にすることができますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

swaro109さんは、廃材や解体して出た木材などを利用して、何年も使われていたような、廃退した家具、コンソールテーブルをDIY♪

アクリル絵の具や、アンティークメディウムなどで、金具を塗装すればビンテージな雰囲気に。ポイントは、好きなだけ傷つけたり叩いたり、ストレス発散しながらDIYすること。エイジング加工をすることで、とってもいい雰囲気を醸し出してくれる家具になりますよ♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

初めは少しずつ、組み立てるところから♪

DIYビギナーから上級者まで、いろいろなアイデア満載の今回の記事。最初は既成のものを組み立てるところから初めて、DIYのコツを学ぶのもおすすめです。

ホームセンターで木材を購入する場合は、欲しいサイズにカットしてくれるサービスや、工具を貸し出してくれる店舗もあるので、ぜひ利用してみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

WEBから1分で予約可能。
お財布と心が笑顔になる家事代行サービス

  • 18967
  • 193
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード