【ハンドメイド】簡単なのにとってもかわいい仕上がりに!フェルト手芸を始めてみよう♡

LIMIA内でも多くのアイデアが投稿されている手芸は、多くの方が気軽に挑戦できる趣味としても人気。そこで今回は、初心者さんにもなじみ深く、簡単に挑戦できる「フェルト」を使った手芸のアイデアをまとめてご紹介します♪ 100均などでも手に入るフェルトは、難しい加工の必要もなく、お子さんなどとも一緒に手作りを楽しむこともできますよ。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

  • 34897
  • 274
  • 0
  • いいね
  • クリップ

まずは腕慣らし! 切って貼るだけ簡単デザイン

柔らかくあたたかみのある「フェルト」。子供の頃、工作や手芸で小物を作ったという人も多いのではないでしょうか。その魅力は何と言っても豊富なカラーバリエーション! 100均でも手に入るので、好きな色を組み合わせてハンドメイドを楽しむことができますよ。

ハンドメイド初心者や、手芸が苦手という方にもおすすめなフェルト。切って貼るだけのnori☆☆☆☆さんのアイデアなら、針も糸も使わないので、誰でも簡単に作ることができますよ♪

100均の額縁を用意し、ガラスに合わせて好きな色のフェルトをカット。あとは、型紙を作り、待ち針やで留めてカットします。

2枚のフェルトが重なり合って、味わいのある手芸作品の完成! 季節に合わせて型紙を作れば、オールシーズン楽しむことができますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

次のステップ! 縫って作るお財布&スマホポーチ

フェルトの扱いにちょっと慣れてきたら、針と糸を使って、オリジナルのお財布やスマホケースを作ってみましょう! 余ったフェルトを組み合わせて楽しむこともできますよ。



用意するのはフェルトと裁縫道具と布用接着剤、スナップだけ。本体パーツに、目とくちばしのパーツをくっつけて、スナップボタンを縫い付けます。あとは袋状になるように周りを縫うだけ! 縫う作業が少ないので不器用さんや、お子さんでも簡単にできちゃいます。

スマホケースも基本的には同じ要領で作ることができます。好きな動物やキャラクターでぜひ、あなただけのオリジナルハンドメイドを楽しんでくださいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

こんなこともできちゃうんだ! 羊毛フェルトでデコるメッセージカード!

羊毛フェルトちーなさんのアイデアは、ふわふわの質感が大人気の「羊毛フェルト」を使ったメッセージカードです。ミシンや手縫いなどの裁縫が苦手な人にでも作りやすく短時間で作ることができますよ。

厚紙を切って好きなイラストを描いたらメッセージを描く部分をカッターで切り取ります。切り取った部分に伝えたいメッセージを描いたら羊毛フェルトを手に取り、指でくるくる丸めてカットした部分に入れて完成♪

羊毛フェルトが少なすぎるとメッセージが見えてしまい、反対に多すぎるとメッセージカードの形が悪くなってしまうので量を調節するのがポイント。マスキングテープやシールを貼ったり、イラストの周りに文字を書いたり、アイデアが広がりそうですね。

▼詳しい作り方はこちら▼

チクチク作ろう♪ 意外と簡単羊毛フェルトブローチ

続いても羊毛フェルトちーなさんのアイデアです。羊毛フェルトで世界にひとつのオリジナルブローチを作ってみましょう! 帽子やカバン、服のワンポイントにもぴったりな手作りのブローチは、贈り物にも喜ばれそうですね。

ポイントはフェルトに羊毛フェルトがしっかり付くように時間をかけて、ニードルで刺していくこと。

羊毛フェルトの量が多いと厚みのあるブローチに、少ないと薄いブローチになるとのこと。最初は少量ずつ羊毛フェルトを刺し、足りなければ追加で上から重ねて刺すとブローチの厚みを調節しやすそうです。

最後にブローチの金具を付けて完成。針と糸がなければ、少し強度が落ちますが、ボンドでとめてもOK!

▼詳しい作り方はこちら▼

量り売り フェルト羊毛ソリッド Solid SelectC自由に選べる10g×10色セット 全46色ハマナカ 羊毛ソリッド 羊毛フェルト
商品情報を楽天で見る

フェルトで作ったベビーおもちゃは贈り物にもよさそう♪

柔らかい素材のフェルトは、赤ちゃんのおもちゃにもピッタリ。miyukoさんのアイデアは出産祝いや誕生日の贈り物にもぴったりな、愛情こもったハンドメイド作品です。

赤ちゃんははっきりした色を認識しやすいとのこと。ビビットな色を選んで、表裏で同色系のフェルト、数字と糸をその補色にされたそうです。

フェルトにチャコペンかサインペンで、型を描いてカットし、表と裏を「ブランケットステッチ」で縫い合わせます。どんどん縫い進めてある程度のところまで来たら、端の方から綿を詰めながら進めていきます。

ある程度まで縫い進んだら、鈴を投入。表面に直で鈴が当たらないように綿で包むようなイメージで中央に入れると◎。



色のバリエーションが豊富なフェルトは、いろいろなモチーフを手軽に作ることができます。手芸が苦手という方も、縫い方は手芸の基本、「ブランケットステッチ」だけなので、ぜひトライしてみてくださいね。

▼詳しい作り方はこちら▼

フェルトボールのコースターはつぶつぶ感がかわいい!

FLET’S・百圓領事館『100円のチカラ』レポーター、ほっちさんのアイデアは、秋冬にぴったりのフェルトボールを使った手作りコースターです。

みているだけでほっこりするフェルトボールを糸でつないでいくだけという手軽さ! インテリアとしてもおしゃれなコースターは、寒い日のティータイムにぴったりです。

まず、フェルトボールを7つつなげて中心となる部分を作ります。ポイントは、糸を2本取りにすること。強度が増し、しっかりつなぐことができます。

1番目に通した白いフェルトボールを芯にして残りのフェルトボールをくるっと巻き、お花の形を作ります。2番目のフェルトボールと7番目のフェルトボールをつないだら、裏側で玉留めをします。

お花の形の周りにフェルトボールを1つずつつなげていき、同じように2周、3周と好みの大きさになるまで繰り返します。

コースターの大きさに合わせてフェルト生地をカットし、手芸用ボンドで貼り付ければ完成〜! 慣れてきたら、大きなフェルトボールで鍋敷きも作ることができますよ♪ ぜひ、お試しあれ。

▼詳しい作り方はこちら▼

照明やフラッグもフェルトボールで飾り付け♪

この素敵な照明はtane-tanaさんのアイデアです。フェルトの質感がなんとも言えない柔らかな風合いを醸し出していますよね。

明かりを灯すとさらに幻想的な雰囲気に。照明コードに合わせたワイヤーリングを作り、そこに糸で繋げたフェルトボールを何本か吊り下げて作られているそうです♪

ディスプレイのフラッグの先にフラッグの先に、少し小さめのフェルトボウルを縫いつけたものがこちら、大きさを変えれば、色々なポイントにもなりますね♪

フェルトボウルは既製品を購入することもできますが、ハンドメイドで簡単に作ることができます。基本となるのは、羊毛フェルト用マット(発泡スチロール)・ニードル(針)・羊毛フェルトです。全て100均でそろえることができますよ。

羊毛を薄く広げてから、空気を抜くように少しきつめに包装する要領で巻きこんでいきます。均等にニードルで刺し、丸くなるように形成。出っ張ってしまった所はニードルを多めに刺し、大きくする時は羊毛を薄く広げたものを足します。とっても簡単なので、お子さんと一緒に楽しみながら作ることができますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

フェルトボール(約15mm)10個入
商品情報を楽天で見る

フェルトで作る! 切り株風コースター

100均のフェルトを3色を使って、切り株みたいなコースターをざっくり手縫いでハンドメイドされたのはts.mocaさんです。並べたら鍋敷きにもピッタリ♪

フェルトをザックリ縫っているのでくぼませることができ、小物入れに使うことができるのだとか。アクセサリーを入れたり、エアープランツを入れて飾ってもかわいいですね。

フェルトをリボン状に切り、コースターに巻きながら縫い付けていきます。アクセントに葉っぱを取り付けてもキュート! 縫っているのでくぼませることができ、ちょっとした小物入れに。アクセサリー入れにもおすすめです。

▼詳しい作り方はこちら▼

事務用品にもフェルトハンドメイドを! 超簡単書類ケース

たまるさんのアイデアは、大きめのフェルトをホッチキスで留めるだけで簡単に作ることができる書類ケースです。ついつい放置しがちな学校のお知らせプリントや、取扱説明書も、こんなキュートな種類ケースなら楽しくまとめることができそうです! アクセントにボタンを縫い付ければさりげなく存在感が出てインテリアにピッタリ♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

とっても華やか和柄フェルトは袱紗や祝儀袋にぴったり☆

無地のイメージがあるフェルトですが、最近ではいろいろな柄が描かれているものが人気を呼んでいます。maruwa★taroさんは、〔ダイソー〕の雅な雰囲気の和柄フェルトとを使って、ハレの日にぴったりなふくさとご祝儀袋をハンドメイドされたそうです♪

針や糸は使わず、手芸用のりで貼り合わせるだけ。華やかな雰囲気に、ご祝儀を受け取る側も笑顔になること請け合い!

▼詳しい作り方はこちら▼

手芸初心者にも扱いやすいフェルトは、針や糸を使わなくても楽しめるアイデアがいっぱい! インテリアに柔らかくてぬくもりのあるフェルト作品があれば、お部屋の中が優しい雰囲気になりますよね。ご紹介したアイデアを参考に、ハンドメイドにぜひトライしてみてくださいね。

フェルトはぎれセット
商品情報を楽天で見る


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 34897
  • 274
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

おすすめのアイデア

話題のキーワード