インテリアの祭典「JAPANTEX2018」に行ってきた!お部屋の雰囲気を左右するインテリアにはやっぱりこだわりたい

日本最大級の国際インテリア見本市「JAPANTEX2018」が、2018年11月20日(火)~22日(木)の3日間に渡り東京ビッグサイトにて開催されました! 今年は開催テーマに「Japan Style×Interior Beauty プロフェッショナルたちの祭典」を掲げ、会場にはデザインの美や機能美を実現したインテリアの数々とその発信者である企業が集います。今回はイベントの様子やLIMIA編集部が気になったブースをリポートします♡

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4235
  • 16
  • 0
  • いいね
  • クリップ

インテリアの祭典が開催!

2018年で第37回目を迎える「JAPANTEX」。毎年クオリティの高いインテリアの展示が行われています。今年はテーマに沿った「Japan Style」なインテリアに注目! まずはお部屋に調和する美しい和のテイストがステキなブースからご紹介します。

華やかなカーテンがステキ! 〔川島織物セルコン〕

はじめにインテリア部が気になったスポットはこちら。空間にリズムを生む布使いが印象的な、〔川島織物セルコン〕のブースです!

きらびやかな和柄

メインとなる展示です。デザイナーであるSumiko Hondaさんが手がけた〔Sumiko Honda〕ブランドのコレクションは、高級感漂うしっかりとした生地感や高いデザイン性が特徴。ホテルや旅館でも使用されているのだそうですよ。

写真の中でもとくに目を惹くのは、《梅やわらかに 香り》と名づけられたシリーズ。紅色を基調とした《リンフォルツァーレ》や、梅の花が描かれた《ピエノット》は鮮やかな色合いで、その場にパッと華を添えてくれるようなカーテンやファブリックがとってもステキですよね♡

シックなブラウンのソファーに紅色が映える♡
和のテイストがおしゃれ。

「カーテンで四季を感じてほしい」との想いを語ってくださった〔川島織物セルコン〕さん。お部屋の中でも占める面積が比較的大きいので、カーテンを変えると雰囲気もかなり違って見えますよね。お正月やクリスマスなどの行事ごとにカーテンの模様替えを楽しんでみるのも、なんだか大人の楽しみ方という感じがしてステキです。

壁紙のリフォームとなると時間も費用も必要だったり、頻繁に変えるのは難しいかもしれません。そんなときは、カーテンの色や柄で季節ごとの変化を取り入れてみてはいかがでしょうか?

ドレープの光沢が美しい《MATERIAL》。
落ち着いた和の趣が感じられる空間。

英国ガーデンをイメージ♡ 〔サンゲツ〕

続いて立ち寄ったのは、株式会社サンゲツが手がける〔EDA(イングリッシュ デザイン エージェンシー)〕のブース。写真の《HAMPSHIRE GARDENS(ハンプシャーガーデンズ)》とは、イングランド南部に位置するハンプシャーの自然をモチーフに、英国らしい華やかなデザインにモダンな色使いの壁紙やファブリックを取り扱う人気のシリーズです。

繊細に描かれたお花がフェミニンな雰囲気ですね♡ カーテンにはこの他にも、ツツジやシャクヤクが描かれたものなどがありました。一つ一つから、もはやアート作品のような風格が漂っています。

壁紙とカーテンがセットでデザインされているそうで、トータルのスタイリングにセンスが光ります。それぞれのコーナーにコンセプトがありますが、こちらはイギリスのガーデンをイメージしたもの。壁紙の模様は金網を、カーテンに咲いた花は金網に葉が伸びてガーデンに続いていく様子を表現しているのだとか♡

壁紙の模様は立体的になっています。こちらの素材、よく見るとカーテンと同じもので作られているんですよ♪

〔Afternoon Tea〕で期間限定コンセプトショップが開催!

〔Afternoon Tea TEAROOM 京王百貨店新宿店〕にて、2018年11月17日(土)~2019年3月31日(日)までの期間限定で《ハンプシャーガーデンズ》のコンセプトショップが開催されます。色とりどりのファブリックで秋から冬へと移り変わる季節を表現し、落ち着いた空間でゆったりと期間限定のメニューが楽しめますよ♡

インテリアにはこちらのカーテンも使われているのだとか。ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

空間をスッキリおしゃれに! 〔ニチベイ〕のスクリーン

続いて訪れたのは〔ニチベイ〕のブース。こちらでは「協装曲 ウッドブラインドとプリーツスクリーンが奏でる新しいライフスタイルコンチェルト」をテーマに、バリエーション豊かなブラインドやスクリーンが展示されていました!

プリーツスクリーン《もなみ》

ブラインドやスクリーンはカーテンと比べて取りつけ時の奥行きが少ないため、空間がよりスッキリと見え、圧迫感が少ないのが特徴です。なにかと手狭な住宅でもストレスフリーで使えますよね。

こちらの《もなみ》は、上下で透け感の違う生地を組み合わせられるプリーツスクリーン。採光の自由度が高く、お好みに合わせて選べる生地のタイプや色のバリエーションも豊富です。洋室から和室まで、幅広いテイストのお部屋にもなじみますよ♡

アコーディオンのように上下の幅が自在に調節できます。下側をすべて上げてしまうことも可能!

和を感じるデザイン。
柄や色のラインアップもさまざま♪

ロールスクリーン《ソフィー》

《ソフィー》は、一枚の生地を昇降させるタイプのスタンダードなロールスクリーンです。にぎやかな柄の《ベーシック・デザイン / パーティ》は、キッズルームに設置してもかわいい♡ この他にもベーシックな柄やシックな柄など、さまざまなラインアップから選ぶことができます。

ウッドブラインド《クレール50》

個性的な配色も叶うウッドブラインド《クレール》シリーズは、インテリアにこだわる方におすすめ。カフェの一角や書斎のようなアーティスティックな空間を演出できます♡

おしゃれな人はカーテンレールにもこだわる! 〔タチカワブラインド〕

最後に訪れたのが、創業80年を迎える〔タチカワブラインド〕。社名の通りブラインドやスクリーンを取り扱うブランドですが、今回LIMIA編集部がご紹介するのは“カーテンレール”です!

さまざまな種類がズラリ♪

ブースには個性の光るカーテンレールが。シンプルなものを取りつけているお宅も多いかと思いますが、こんなに装飾的なデザインがあったんですね♡ お部屋の細部にまでディティールにこだわるのであれば、カーテンレールにも目を向けてみるとさらにセンスアップ! カーテンの色や柄とベストマッチの組み合わせを選べば、さらにお気に入りの空間になりそうです。

カーテンを開閉するとき、途中で引っかかってしまってうまくできないことって一度はありますよね。〔タチカワブラインド〕では、カーテンレールに特殊な樹脂のプラスチックを用いることで、従来よりも滑りがよくスムーズに開け閉めできるように♪ デザイン性だけでなく機能性も備えているのだそう。

また、カーテンとの組み合わせでお部屋の雰囲気をグッと洗練させてくれるのが“カーテンタッセル”。ここにしっかりとした素材感のものや高級感のあるデザインのものを持ってくると、それだけで取りつけたカーテンがさらに高見えするのだそうですよ♪ カーテンレールと同じく細かいところではありますが、おしゃれな人はやっぱりこだわっているポイントです。

お子さんがいるご家庭でも安心、チャイルドセーフティー機能つきのカーテンタッセル。

他にも見どころいっぱい♪

LIMIA編集部が注目した4つのブースをご紹介しました。「JAPANTEX2018」には、この他にもステキな展示ブースがたくさんありましたよ♪ せっかくなので、その一部を合わせてお見せしちゃいます!

〔marimekko(マリメッコ)〕の新作壁紙♡

〔マリメッコ〕の新作壁紙を展示するこちらのブースは、ギャラックス貿易株式会社のもの。モダンで大人っぽい壁紙とファブリックのアクセントカラーがステキですよね♡

同じく〔マリメッコ〕の壁紙。食器棚には〔アラビア〕など北欧ブランドの食器が♡

フィルムの中にいるみたい♡

こちらは神戸のデザイン輸入インテリアメーカー、株式会社インターフォルムのブースです。インダストリアルなシーリングライトやペンダントライトの数々に思わず釘づけになってしまいました♡

男前インテリアやカフェ風インテリアと相性◎。

体験コーナーも♪

〔ヤヨイ化学〕のブースでは壁紙の目透き補修体験ができました!

隙間を埋めるように補修材を塗っていきます。塗り終わったら、指でトントンと埋め込みます。

仕上がりがこちら! 真ん中あたりがキレイにできたところですね。コツを掴めばもっとうまくできそう。展示を見るだけではなく体験もできるのが楽しいです♪

「JAPANTEX2018」はおしゃれで機能的なインテリアが集まる空間だった!

株式会社スミノエのブース。グリーンにあふれたお部屋もステキ♡

東京ビッグサイトにて開催された、日本最大級の国際インテリア見本市「JAPANTEX2018」のリポートをお送りしました! 大ボリュームの展示は一日いても見きれないほど見どころ満点でしたよ♪ 今回はその中から厳選してご紹介しましたが、どのブースもこだわりを感じるとってもステキな空間でした。長く暮らす場所だから、やっぱりおうちやお部屋のインテリアがおしゃれだと気持ちよく過ごせますよね。デザイン性や機能性にすぐれた商品もいろいろ見つけたので、気になるブランドがあればぜひそれぞれの公式ページなどもチェックしてみてください♡

  • 4235
  • 16
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア