【賃貸OK】100均アイテムで帽子掛けを「あんなところやこんなところに」お手軽DIY!

100均アイテムだけで、お気軽な帽子掛けを簡単DIYしていきます。しかも、使うアイテムは1〜2個だけ。賃貸のお部屋にお住まいの人でも安心の、原状回復できるアイデアをご紹介します♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 13594
  • 97
  • 0
  • いいね
  • クリップ

費用はたったの108〜216円

帽子の収納って、皆さんはどのようにしていますか。通常は市販の帽子掛けを購入して使用しているかと思うのですが、結構な場所を取りますし、賃貸の場合は原状回復が難しいタイプのものもあると思います。そこで、今回は賃貸でも原状回復できる上に、使い勝手の良い、しかも費用もたったの108〜216円で帽子掛けをDIYしていこうと思います!

3タイプの帽子掛けDIYをご紹介していきます

今回は3タイプの帽子掛けDIYをご紹介していこうと思うのですが、それらに使うのは、たった5つのアイテムだけです! しかも、すべてが100均で手に入ります。身近なものから意外なものまで、帽子掛けに大変身しちゃいますよ。

Part.1 「超簡易」帽子掛け

まずは、「とにかく今すぐココに帽子掛けがほしい!」という人向けの、超簡易的な帽子掛けをDIYしていきます。使用するのは、画鋲とステンレスハンギングピンチです。上の写真のように、壁面に刺した画鋲に、ステンレスハンギングピンチのピンチ部分を引っ掛けます。

フックのようになったハンギング部分に帽子を掛けてみればご覧の通り! 一瞬で帽子掛けができちゃいます。とはいえ、普段遣いには向いていません。お気づきの方もいると思いますが、これではちょっとした弾みでステンレスハンギングピンチが画鋲から取れてしまいます。あくまで、簡易的に使ってみてくださいね。

Part.2 「かもい」帽子掛け

次は、「こんなアイテムあったんだ!」という、アイデア商品を使用します。それが〔キャンドゥ〕で見つけた上の写真の、《スイングかもいフッククリア》です。この子のスイングするフック部分に帽子をかけていきます。耐荷重量は1kgです。

「かもい」とは、引き戸などの上の部分の横木のことです。この「かもいフック」は、かもいのようにちょっとした出っ張り部分を挟むように設置できます。その幅は10〜50mm、奥行きは10mm以上に対応しています(上の写真の場合、幅は約32mm、奥行きは約19mmでした)。取り付けはネジを回すだけでお手軽です♪

さっそく、設置の完了した《スイングかもいフッククリア》に帽子を掛けてみました。この安定感といったらないです。フック部分がスイングするので、壁面ではなく、(出っ張りがあれば)天井部分に設置して使用することもできそう。また、2つ平行に設置して、棒状のものを橋渡しするようにフックに引っ掛ければ、そこから新たなアイデアを展開することもできると思いますよ。

Part.3 「オシャレつっぱり棒」帽子掛け

最後に、お待ちかねの最強DIYを行っていきましょう。Part.1、Part.2のDIY帽子掛けは、1度に掛けられる帽子が1つだけでした。しかし、これからご紹介するのは、1度に5つの帽子を掛けられるDIYです。

さて、お部屋を見回すと上の写真のような、何気ない空きスペースはありませんか? このスペースの特徴は、左側の壁と右側のカーテンレールカバーの間に、つっぱり棒を設置できるところにあります……!

そこに設置したのは、〔セリア〕で見つけた2つのアイテム。1つ目は、ピンク色の花柄がカワイイ、《つっぱり棒》。このスペースは約91cmの長さだったので、対応サイズが56〜100cmのつっぱり棒をチョイスしました。2つ目は、両先にすべり止めが付いた、《エスハンガー 5P》。スチール製なので、プラスチック製に比べて安っぽさが払拭されていますし、サイズ感も程よく、しかも5個入りなのが嬉しいですね。設置のポイントとしては、つっぱり棒をなるべく奥側の壁に近づけておくと、S字フックがズレて外れてしまう心配がなくなりますよ。

実際に帽子を掛けてみた様子がこちら! 216円とは思えない便利さ、そして空きスペースの有効活用もできちゃいます。シンプルな作りなので、誰でも手軽に設置できるのもいいのかな、と思います。もちろん、こちらも原状回復できるので、賃貸のお部屋にお住まいの方は、是非とも一度お試しくださいね♪

機能性は同じでも、デザイン性で差が出る

ちなみに、Part.3の帽子掛けDIYの材料を、ごく普通のものにしたパターンが上の写真です。同じ216円の材料でも、デザイン性が違うと、結構見栄えが変わってしまいます。さほどお金を掛けなくても、機能性とデザイン性を両立する……そこにDIYの真髄があるのかもしれませんね♪

  • 13594
  • 97
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア