【1,000円以内のクリスマスツリー!】100均グッズだけで誰でも作れる!?プチプラクリスマスツリーを作ってみました♪

100均で売っている商品、しかもすべて合わせて1,000円以内に収まる商品だけで、クリスマスツリーをゼロから作ってみました。実際に作ってみると、簡単3ステップで、1時間以内で作れましたよ♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7805
  • 19
  • 0
  • いいね
  • クリップ

3ステップで所要時間は1時間

クリスマスのお部屋の装飾に欠かせないもの……そう、クリスマスツリー! でも、ツリーとなると、値が張りそうですよね。実際、大手通販サイトなどを見ても、オーナメント付きで最低2,000円以上はします。2,000円ならば安い、という風に考えられなくもないですが、デフォルトのオーナメントでは味気なかったり、お部屋の雰囲気に合わないこともしばしば。そこで、今回は1,000円以下で自分好みのクリスマスツリーを、たったの3ステップ&1時間でハンドメイドしてみました。

すべての材料が100均でゲットできます

材料は、我らが100均で全て揃います! まず、《クリスマスヌードツリー(90cm)は〔DAISO〕で324円(税込、以下同)。ツリーに飾る雪綿とデコレーションライトも〔DAISO〕で、各々108円で手に入ります。ここからの材料は、お好みで良いと思うのですが、今回は〔セリア〕で3種類のオーナメント(各々108円)を選びました。〔セリア〕のオーナメントは、オシャレな上に小ぶりなものが多いです。これで、合計たったの864円です!

Step.1 ヌードツリーを組み立てます

《クリスマスヌードツリー(90cm)》を箱から取り出すと、上の写真のような状態で梱包されていました。組み立てはシンプルで簡単です。上下2つに分かれているので、まずはそれを組み合わせて、下の部分の脚をセットして立たせます。

枝葉の部分は一本一本、広げて、向きを整えましょう。これを手間暇かけてキレイに行うと、完成したときの見栄えが凄く良くなりますよ。

ベースとなるツリーの組み立て後はこんな感じになります。この時点では見た目は味気ないですが、それでもたった324円でこれだけのクオリティのツリーであれば、十分テンションが上がる感じです。

Step.2 デコレーションライトを設置します

次に、デコレーションライトを設置していきます。この《デコレーションライト シャンパンゴールド》は、コードの長さが150cmで、LED電球が10球付いています。単3電池2本を使用する乾電池式なのですが、電池は別売りになっています。

コードはトップの方から、ツリーを回しながら、まんべんなく巻き付けていくのがコツです。巻きつける箇所は、枝葉より幹に近い部分に意識して巻くと、あとでズレにくくなりますし、長さも不足しないのでオススメです。

この時点で、一度ライトを点灯させて、配置を確認しましょう。微調整をするならこの時点です。なお、ライトの本体部分はツリーの足元に隠すように置いてあります。

Step.3 ガーラント類と雪綿をつけます

続いて、オーナメント類を飾り付けていきます。写真は上から、《ナチュラルウッドスター ロングオーナメント60cm》、《ウッドフラッグガーラント》(全長約80cm)、《シャイニーグリッター 20mmミックスボール6P》。ウッドテイストで、色味が抑えめのものをチョイスしました。ツリーの飾りって、基本的には派手目のものが主流だと思ったので、あえて地味にしてみるとどうなるのか、実験です!

オーナメント類の付け方はセンスで構わないと思いますが、ガーラントなど紐で全体が繋がっているようなタイプのものは先に付け、ミックスボールのように一個一個がバラバラのものは最後に間を埋めるように付けていくと、バランスが取れて良い気がします。

オーナメントを付け終わったら、最後に《広がる雪わた 60g》をまぶしていきます。今回使用した雪綿は、ほぐして広げることができる、きめ細かく上質な感じの素材なので、とても使いやすかったです。

完成品はこんな感じ!

こちらが、完成したクリスマスツリーです! 地味なオーナメントをチョイスしたせいか、単体では写真映えはあまりしませんが、実際にお部屋にこれが1つあるだけで、十分クリスマス気分になれるクオリティは保証します!

サンタさんはすぐそこまで来ている……!?

お部屋の電気を落とし、デコレーションライトを付けたクリスマスツリーの様子はこんな感じです。お部屋全体を飾り付け、ツリーの根本にプレゼント箱を置いてみれば……サンタさんがすぐそこまでやってきているかのような気分♪ 今年のクリスマスツリーはどうしようか、と考えている皆様、100均グッズだけで作るクリスマスツリーにトライしてみてはいかがでしょうか?

  • 7805
  • 19
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

LIMIA ハンドメイド部さんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア