松陰神社をぷらっとお散歩。“いろんないいもの”に出会える〔松陰PLAT〕へ行ってきた!

9つの小さな雑貨店が1箇所に入る〔松陰PLAT〕は、世田谷線の松陰神社前駅からほど近い場所にある、お散歩途中にぷらっと立ち寄るのにぴったりの施設。2016年に築50年のアパートを改築して誕生し、どこか学校のような雰囲気の佇まいも魅力的です。そんな〔松蔭PLAT〕の魅力と、注目のお店をご紹介します♪

  • 5618
  • 19
  • 0
  • クリップ

松陰神社前駅から徒歩1分!ぷらっと寄れる〔松陰PLAT〕とは?

〔松陰PLAT〕外観

東急世田谷線は、東京都内にある路面電車。下高井戸駅から三軒茶屋駅を結ぶ、約5km・10駅の短い路線です。

なかでも三軒茶屋駅から5分の松陰神社前駅の周辺は、ローカルな雰囲気を楽しめる街として人気。駅を挟んで南北に伸びる商店街には個人経営の商店も多く、カフェや焼き菓子屋、古書店などすてきなお店がならびます。

のんびりとお散歩するのにぴったりな松陰神社ですが、商店街だけでなく駅周辺にもすてきなお店がいっぱい。そこで今回は、雑貨店やフラワーショップ、食料品店、カフェ、アトリエなど、生活に関わる個性的な9つのお店が入る複合施設〔松陰PLAT〕に注目。

「PLAT」という名前の通り、プラットホームの延長で駅にあるショッピングモールのように身近で気軽に利用でき、地域の人が集まるコミュニティスペースとしても親しまれています。

駅からも目と鼻の先にあるため、1人はもちろん、友達や家族連れでも思わず立ち寄りたくなる〔松陰PLAT〕。一体どんなお店が入っているのでしょうか? 注目のお店を3つご紹介します!

1F 絵本屋〔えほんのみせ ぱっきゃまらーど〕

階段側から建物に近づくと、フロアマップが描かれた黒板を発見。9店舗の場所や営業日、営業時間はここで確認することができます。

すぐ隣には黄色い壁がかわいらしいお店が。さっそく中を覗いてみましょう!

〔えほんのみせ ぱっきゃまらーど〕内観

中に入ると、絵本や児童書がずらり。

ここ、〔えほんのみせ ぱっきゃまらーど〕は、絵本と児童書を取り扱うお店。店内には読書スペースもあり、購入した本はここで読むこともできます。

〔えほんのみせ ぱっきゃまらーど〕内観

お店には近年人気の絵本はもちろん、大人になってもくり返し読み返したくなるような絵本や児童書がそろいます。

「1冊読んだ感想というのは、すぐに出てくるものじゃなくて何年も先にあるんですよね。自分が大人になってからももう一回読みたいなとか、読ませてあげたいなと思う絵本や児童書が、やっぱり心を豊かにさせてくれていると思います」

と店主のやまもとさん。ここに来れば自分の心に残る大切な絵本や児童書を再発見できるかもしれません。

●営業時間:火・木・土・日 11:00〜18:00/水・金 14:00〜18:00
●定休日:月曜日

1F 北欧と和のセレクトショップ〔POLARIS by SCANDEX〕

〔POLARIS by SCANDEX〕内観

続いて1Fの奥の方に足を運ぶと、ナチュラルな雰囲気がすてきな雑貨屋さんを発見!

こちらは〔POLARIS by SCANDEX〕というお店で、北欧のデザインや機能性にすぐれたアイテムや、日本のいいものや食材などを集めたセレクトショップです。

「“ものを大切にする精神”が北欧と日本に共通しているところだと思います」と店主の方の言うとおり、どれも生活の中で大切に使いたくなるような、すてきな日用品ばかり。プレゼント用にこのお店を利用する方も多いそうです。

〔POLARIS by SCANDEX〕内観

なかでも人気のアイテムは、日本のファッションブランド〔ミナ ペルホネン〕の食器類なのだとか。

冬はフィンランドから入荷した暖かいルームソックスやブランケットなど、季節にあった雑貨にも出会えますよ♪

●営業時間:11:00〜19:00
●定休日:原則水曜日

2F 国内外の生活雑貨〔onando〕

続いて、2階のお店を見てみましょう!

黒板に描かれたサインや階段の作りも、個性的でかわいいです。

〔onando〕内観

2Fで見つけたのは、器とアクセサリーを中心に、作家ものや海外の輸入ものなどさまざまなジャンルのアイテムを取り扱う〔onando〕というお店。

「作家の知識がなくても、作品との出会いから作家さんのことを知っていけるんです」という通り、思わず手にとってみたくなる作品がたくさん。

お納戸で掘り出し物を見つけた時のような、うれしい発見があるお店です♪

〔onando〕内観

ひとつひとつ作家さんによって丁寧に作られた食器たち。他には無い個性的な色使いや柄のものが集まっています。

作家さんの個展も年に数回開催されているそう。告知はInstagramでチェックしましょう!

●営業時間:12:00〜19:00
●定休日:不定休 ※公式インスタグラムで随時更新

地域の人も、おでかけで来た人も。〔松陰PLAT〕でほっと一息

のどかな雰囲気の松陰神社前で、お散歩がてらぷらっと立ち寄れる〔松陰PLAT〕。ゆったりとした気持ちで気になるお店をのぞいてみれば、モノやヒトとのすてきな出会いがあるかもしれません。

【松陰PLAT 施設概要】

●住所:東京都世田谷区世田谷 4-13-20
●アクセス:東急世田谷線「松陰神社前」駅から徒歩約1分

  • 5618
  • 19
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード