【ニトリ他】収納力抜群!人気スライド本棚のおすすめ5選

〔ニトリ〕や〔楽天市場〕からスライド本棚のおすすめ商品を5選ご紹介! スライド本棚は収納力抜群の大変便利な本棚。こちらの記事ではおすすめ商品の紹介とあわせて、その特徴や選び方も紹介していますので、収納力のある本棚をお探しの方はぜひ参考にしてください♪

  • 11998
  • 167
  • 0
  • いいね
  • クリップ

収納力がすごい!スライド本棚の特徴を紹介

スライド本棚のメリット

「増え続ける本に困ってる」

そんな方におすすめなのが収納力抜群でお部屋のスペースを有効活用できるスライド本棚。1つの本棚に奥側の棚と手前側の棚がある二層式で、手前側の棚をスライドさせれば、奥の本の取り出しも楽におこなえます。

スライド本棚は収納と機能、どちらからの観点から考えても便利で見栄えのよい本棚なんです!

【メリット】
・通常の本棚と比べて収納量が多い
・奥にある本も楽に取り出せる

では、そんなスライド本棚のデメリットはなんでしょう? 

スライド本棚のデメリット

スライド本棚のデメリットは、収納できる本のサイズが限定されやすいという点です。もちろん、購入する商品によってカバーできる問題ですが、2層式の本棚であるため各棚の奥行きスペースが小さくなりがちで、絵本や写真集といった大判の書籍が入りづらいという問題があります。

また、収納力が高いぶん、本も含めた本体の重量が重くなりがちなのでご注意ください。

【デメリット】
・スライド本棚によっては、大判の書籍が収納しづらい
・スライド本棚は、収納力が高いため総重量が重くなる

スライド本棚を選ぶ2つのポイント

ポイント①:収納したい本の量を把握しておく

スライド本棚を購入する上で第1にチェックしたいポイントは、ご自身がお持ちの本の量です。スライド本棚の収納量に比べて、お持ちの本の方が多くては意味がありませんよね。

また、マンガなどをシリーズで買い揃えている場合は、将来的に本が増えていくことが予想されるので、ワンサイズ大きめのものを選ぶのがおすすめです。

ポイント②:収納したい本のサイズを把握しておく

前述したポイントと少し重なりますが、スライド本棚は各棚の奥行きが狭い傾向にあるため、所有する本のサイズをしっかりと把握しておく必要があります。

また、なかには棚の高さが固定されている商品もあるので、購入時によく確認しないと図鑑のような背の高い本が入らないなんてことも。

もし、大判サイズの本をたくさんお持ちの方は、2層式と1層式が組み合わさったものなど、収納したい本が収まる商品を選ぶようにしましょう!

ポイント③:本棚を置くレイアウトのイメージを固める

スライド本棚は2層式の設計となっているため、通常のものと比べて奥行きが広い傾向にあります。

もし、他の本棚と並べて併用したい場合は、本棚の面が揃わないこともあるので、気になる方はしっかりと商品の外寸をチェックして、レイアウトのイメージを固めてから購入するのがポイントです。

人気スライド本棚からおすすめ商品をご紹介!

スライド本棚の特徴や選ぶポイントをご理解いただけたでしょうか?

収納力、使い勝手ともに抜群のスライド本棚ですが、お持ちの本の量やサイズ、部屋のレイアウトをしっかりと把握しておかないと、もったいない買い物になってしまうので気をつけてくださいね♪

それでは、続いておすすめのスライド本棚を5つご紹介します。

人気インテリアブランド〔ニトリ〕と品揃え豊富な〔楽天市場〕の人気商品の中からセレクトしました。

どれもおすすめの商品となっているので、本棚をお探しの方は要チェックです!

〔ニトリ〕の人気スライド本棚、おすすめ2選!

1.コンパクトサイズの人気商品|〔ニトリ〕のおすすめスライド本棚

スライド本棚(モッサ 55 WH) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
商品情報を楽天で見る
画像商品サイズ(約):幅55×奥行29×高さ85cm

全体の奥行きが29cmのコンパクトなスライド本棚。それぞれの棚の高さを調整できるので、背の高い本も入れることができます。奥側の棚の奥行きは13cm、前面のスライド棚は11cm。ホワイトの単色デザインで、ほかのインテリアに合わせやすいのが嬉しいですね♪

2.幅広で奥行きコンパクト|〔ニトリ〕のおすすめスライド本棚

スライド本棚(モッサ 80 LBR) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
商品情報を楽天で見る
画像商品のサイズ(約):幅80×奥行29×高さ85cm

ライトブラウンの素朴な印象のスライド本棚。先ほど紹介した〔ニトリ〕のスライド本棚と全体の奥行きは変わらず、幅が25cm広がったのでその分広い収納スペースがあります。棚の高さをそれぞれ調節できるので本だけでなくCDやBlu-rayなども一緒に収納するとよいかもしれませんね!

〔楽天市場〕の人気スライド本棚、おすすめ3選

3.組み合わせ自在|〔楽天市場〕のおすすめスライド本棚

【2台セット】スリムスライド本棚 幅60cm 高さ93cm 奥行34cm (積み重ねて高さ186cm 並べて幅120cm) シングルスライド式 大容量 少年コミック360冊収納 青年コミック300冊収納 CD540枚収納 DVD380枚収納 奥深 積み重ね 木製 ナチュラルオーク/ウォールナットブラウン
商品情報を楽天で見る
商品画像サイズ(約):奥行34、幅57.5、高さ186cm

本体の奥行きが34cm、幅57.5cmのスライド本棚。棚の奥行きは奥と前ともに15cmあります。こちらの商品は購入時に単品か、2台セットか選べるのがポイント。セット購入すれば並べても重ねても、セパレートでも設置できるので、使い勝手やお部屋の印象にあわせて組み合わせ可能です!

4.家具のすき間に|〔楽天市場〕のおすすめスライド本棚

本棚 薄型 スリム 幅54cm 3列 大容量 スライド 高さ180cm 奥行44cm コミック収納 隙間収納 漫画収納 マンガ収納 スリムラック ブックラック 本 文庫 コミック 漫画 収納 キャスター付 オシャレ
商品情報を楽天で見る
商品画像サイズ(約):奥行44、幅54、高さ180cm

各棚をフレームから引き出して使用するタイプのスライド本棚。本体幅が54cmとスリムなサイズ感が特徴です! 各棚の奥行きは14.5cmあります。足に台車がついているので、フレームごとの移動も簡単です。ナチュラルな木目のデザインでインテリアとしても邪魔にならないコンパクトな商品。

5.サイズごとに収納方法を選べる|〔楽天市場〕のおすすめスライド本棚

本棚 スライド フラップ扉 木製 棚 約 幅90 2個セット ナチュラル/ホワイト/ウォールナット LET300214
商品情報を楽天で見る
画像商品サイズ(約):奥行き34×幅180×高さ92cm

スライド棚とフラップ扉棚の2つの収納方法が嬉しい本棚。こちらの商品では、絵本や雑誌、写真集など表紙を見せたい書籍はフラップ扉にレイアウトすることができます。また、フラップ扉棚の中には埃や直射日光から守りたいアイテムを収納するのに最適です。フラップ扉棚の奥行きは27.2cm、スライド棚の奥行きは12.4cmあるので本に限らず、雑貨などあらゆるものをこちらの本棚に収納可能です!

おしゃれなスライド本棚で機能的な本の収納を!

いかがだったでしょうか? 

本が機能的な本棚に整理整頓されていると、それだけで美しい部屋の印象を与えます。もし、本が多くてお困りの方はぜひスライド本棚をご検討ください!

なお、下記のLIMIA記事ではスライド本棚だけでなく、さまざまなタイプの本棚を10選で紹介しています。広く本棚をお探しの方はこちらの記事も参考にしてください♪


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 11998
  • 167
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード