みんながお金をかけているのはどこ?気になるモノ選びのコツを大公開!

暮らしていくのに必要なものは、今では大抵安く手に入ります。それでもやっぱり多少高くても欲しいお気に入りのもの。みんなはどこを節約して、どこにお金をかけているのでしょう? 書籍『わたしの「お金」ルール』(インプレス)では、子育てをしながら働く主婦のみなさんが、モノ選びのコツを教えてくれます。本書から少しだけご紹介しますね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 52072
  • 70
  • 0
  • いいね
  • クリップ

人気ブロガーakikoさんのモノ選びのルール

ここでご紹介するのは、ブログ「ワーキングマザー的整理収納&北欧インテリア」主宰、人気ブロガーのakikoさんのお金のルール。旦那様が単身赴任の中、男児2人の育児と家事、仕事の両立に奮闘しています。そんなakikoさんのお金のかけ方ポイントを少しのぞいてみましょう♪

※以下の内容は、書籍『わたしの「お金」ルール』(インプレス)の文章を抜粋、編集したものです。

具体的な方法は?

我が家のモノ選びの基本路線は、「厳選したものを、少しだけ」持つということ。特に家具などのスペースを取ってしまうようなモノは、これなら一生大事にできる!というアイテムを選び、妥協せずに憧れの品を最短距離で買うようにしています。

また、共働きなので病児保育や民間学童の費用などは今は仕方ないと割り切ってお金をかけるようにしています。(akikoさん)

子どもに合わせた服の選び方

我が家の子どもたちはオシャレな服を買っても気に入らないとまったく着てくれません。またすぐに穴を開けたり汚したりするので、子ども服にはお金をかけないことにしています。(akikoさん)

衝動買いOK枠もあり♪

全てルールで縛ると息苦しくなるため「衝動買いしてもOK」のアイテムも一部作っています。洋服関係ではスカーフやピアスなどはプチプラにしてOKにして、コーデに遊びを持たせています。(akikoさん)

こだわりはティーセット!

ティーセットは特にこだわって厳選しています。永遠の一軍アイテムは以前から憧れだった〔スピサ・リブ〕と〔パラティッシュ〕なので、基本的にはそれ以上買わないようにしています。(akikoさん)

頻繁に買い替えないものは、上質なものを選ぶ

洋服の中でもアウター類はあまり頻繁に買い替えないアイテム。流行りに流されずトレンチコートやダウンジャケットなどの定番アイテムで、かつ上質なものを厳選しています。(akikoさん)

一生モノと思える出会いは大切に

家具は処分するのも大変なので頻繁に買い換えるのが難しいアイテム。そのため一生ものと思える憧れアイテムは、多少奮発してでも最短距離で購入するようにしています。(akikoさん)

お金と仲良く暮らすコツが満載♪

人にはなかなか聞きづらいお金のこと。この書籍にはお金と上手に付き合っていく10人の知恵が詰まっています。カッチリしたものではなく、頑張りすぎないルールが掲載されているので、楽しく読むことができる一冊です。自分の理想の暮らしに近づくヒントがきっと見つかりますよ。

パパッと楽しく、貯め上手 わたしの「お金」ルール (わたしのルール)
商品情報をAmazonで見る

●登場する人

mikiko:フルタイムで働く2児の母。背伸びしない「暮らし」の考え方や回し方について配信中。Instagram(@kurashigoto_)

ごえもんママ:2009年に結婚、2010縁4月に第一子出産。私(37)と夫(38)、長男(7)次男(2)の4人家族。フルタイムの共働き。「家族が楽しく幸せなのが一番」をモットーに自分らしいやりくりを模索してきました。趣味は映画鑑賞、懸賞、株主優待、ブログ、海外旅行。お得なことが大好きです。Blog(https://39.benesse.ne.jp/blog/1345/)Instagram(@fm.march)

hana:hana(ブロガー)と夫・子ども3人の5人家族。夫の収入面で親に結婚を反対されてからお金について真剣に向き合うように。著書「ずぼら主婦でもお金が貯まる!hana式袋分けファイル家計簿」(カンゼン)。Blog(https://zuborasyuhu.com/)

hana.ienote:住まいも家計もシオンプルにスッキリ心地よくをテーマに日々の「暮らしやすさ」を模索しています。夫、子ども2人の4人暮らし。Instagram(@hanaienote)LIMIAインフルエンサー(https://limia.jp/user/fn4n0o7/)

akiko:ブログ「ワーキングマザー的整理収納&北欧インテリア」主催。パパが単身赴任の中、男児2人の育児と家事、仕事の両立に奮闘中。Blog(https://ameblo.jp/lifewithboys/)Instagram(@lifewithboys_ig)

ie___yさん:eri(33)と兄弟(4)(2)の4人家族。あえて24坪の小さな平屋を建てました。片付けも掃除も苦手でしたが、長男を出産ごに断捨離をはじめて、持たない暮らしを意識するように。Instagram(@ie___y)

ピノ子:夫と子ども(0歳)の3人家族。1LDKの小さな家を自宅兼仕事場にして暮らしています。ブログ「くらしにのらり」を運営。Blig(https://kura-nora.com/)

マキ:シンプルライフ研究家。広告代理店でテレワークをするワーキングマザー。不要なものは持たない、不要な家事はしない。シンプルな暮らしぶりを綴ったブログ「エコナセイカツ」が人気を博す。著書多数。全国での公園やアパレルブランドとのコラボ商品の開発など、幅広く活躍中。blog(http://econaseikatsu.hatenadiary.com/)

Rin:2LDKマンションで夫と2人暮らし。マンション4LDKを2LDKにリフォームし、断捨離やDIYを進行中。ミニマリストではないけれど、シンプルですっきり暮らすために日々工夫を重ねる。整理収納アドバイザー1級。ライブドア公式ブロガーとして「Rinのシンプルライフ」を運営。著書「心地よく暮らす大人のラク家事」(KADOKAWA)。Blog(http://www.rinsimpl.com/)

中山あいこ:岐阜県出身、東京都在住、ライブドアブログ公式ブロガー。ライフオーガナイザー®︎。"ずっと心地の良い暮らし"をテーマに活動。家事も子育ても仕事も楽しむことがモットー。家族は息子(12歳)娘(2歳)。Blog(http://seikatsunomemo.com/)

  • 52072
  • 70
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア