お金を使うのは週2日だけ⁉︎節約上手が実践している家計術

生きるのにどうしても必要なお金。人それぞれ状況は違うし、家計のこととなると気軽に聞きづらいテーマです。書籍『わたしの「お金ルール』(インプレス)では、節約上手な人気ブロガーさんや、インフルエンサーさんが実際に行なっている「お金のルール」がわかりやすく掲載されています。ここでは、「家計」に関するアイデアを少しだけご紹介します!

※以下の内容は、書籍『わたしの「お金」ルール』(インプレス)の文章を抜粋、編集したものです。

  • 198434
  • 3589
  • 7
  • いいね
  • クリップ

人気インスタグラマーmikikoさんの家計管理術とは?

ここでご紹介するのは、フルタイムで働く2児の母、mikikoさん。背伸びしない「暮らし」の考え方についての投稿が人気のインスタグラマーさんです。

mikikoさんの家計管理術は、まず何にいくら支出があるのかを知り、毎月の予算たてるところから。あやふやな家計管理にならないよう、必ず目標を掲げることが大切なんだそう。

お金や電卓、家計簿などの家計管理セットは1つにまとめて管理しているそう。スッキリしてますね!

mikikoさんが家計管理上での工夫や気をつけていることはこの8つ

1. 仕事が休みの日(週2日)しかお金は使わない

2. 袋分けはしない

3. 我が家に必要な項目だけ手書き家計簿

4. 家計簿に細かく記載しない

5. 給料日に左右されないように曜日で区切って管理(4週と5週管理)

6. クレジットカード払いはなるべくしない

7. 特別費と目的別貯金の予算を設ける

8. 住宅ローンより教育費を優先して貯蓄


やること、やらないことを決めておくと家計の管理もグッと楽になりそうですね。この他に、具体的にしていることを見ていきましょう!

毎月の集計がグッと楽になる家計ノートの工夫

食費と日用品は店舗名と商品名を記入しない

年間支出表と毎月の支出表が見開きで見られるように作成。記入頻度が高い食費と日用品は、購入店舗や商品名は記入しません。集計と項目別計が出るようなフォーマットにすることで、毎月の集計がぐっと楽になりました。なお、毎月のあまりは毎月の収入額が変動しないよう繰り越さず純貯金へ。(mikikoさん)

クレカ払いをしても、基本は現金管理!

レシートを家計簿に挟んでおき、引き落とされたら破棄

クレジットカード払いをした時は手元の予算から口座引き落とし用袋にお金を入れておき、引き落とし日までに銀行に入金します。レシートは家計簿のバインダーに挟んでおいて、引き落としが確認できたら破棄。基本は現金管理です。本来のお金を当てにせず、ポイントなどに揺さぶられず、手元のお金でやりくりしていきたいと思います。(mikikoさん)

【小ワザ】小さなストレスがなくなる家計管理の仕方

実は便利! 両替金で「まっいいか」をなくす

両替が自宅でできると家計管理がスムーズに行えます。例えば、引き落とし用袋に入れるお金を準備する時「1円足りないけど、まっいいか」なんて事になりません。私はお楽しみ代をコインケースにためているので、そのコインケース内のお金を両替できるお金として小銭を多めに確保しています。(mikikoさん)

まだまだ参考にしたい、お金に関するアイデアがいっぱい!

暮らしていくのに欠かせない大切なお金。悩むより、楽しんで使いたいですよね。この書籍では、人気ブロガーさんやインスタグラマーさん10人の暮らしの知恵が詰まっています。お金の哲学や、節約方法、さらには失敗談までも掲載されているので、身近に感じる内容がとっても参考になりますよ。イラストや写真も多くて読みやすいので、ぜひ一度手に取ってみてくださいね。

パパッと楽しく、貯め上手 わたしの「お金」ルール (わたしのルール)
商品情報をAmazonで見る

●登場する人

mikiko:フルタイムで働く2児の母。背伸びしない「暮らし」の考え方や回し方について配信中。Instagram(@kurashigoto_)

ごえもんママ:2009年に結婚、2010縁4月に第一子出産。私(37)と夫(38)、長男(7)次男(2)の4人家族。フルタイムの共働き。「家族が楽しく幸せなのが一番」をモットーに自分らしいやりくりを模索してきました。趣味は映画鑑賞、懸賞、株主優待、ブログ、海外旅行。お得なことが大好きです。Blog(https://39.benesse.ne.jp/blog/1345/)Instagram(@fm.march)

hana:hana(ブロガー)と夫・子ども3人の5人家族。夫の収入面で親に結婚を反対されてからお金について真剣に向き合うように。著書「ずぼら主婦でもお金が貯まる!hana式袋分けファイル家計簿」(カンゼン)。Blog(https://zuborasyuhu.com/)

hana.ienote:住まいも家計もシオンプルにスッキリ心地よくをテーマに日々の「暮らしやすさ」を模索しています。夫、子ども2人の4人暮らし。Instagram(@hanaienote)LIMIAインフルエンサー(https://limia.jp/user/fn4n0o7/)

akiko:ブログ「ワーキングマザー的整理収納&北欧インテリア」主催。パパが単身赴任の中、男児2人の育児と家事、仕事の両立に奮闘中。Blog(https://ameblo.jp/lifewithboys/)Instagram(@lifewithboys_ig)

ie___yさん:eri(33)と兄弟(4)(2)の4人家族。あえて24坪の小さな平屋を建てました。片付けも掃除も苦手でしたが、長男を出産ごに断捨離をはじめて、持たない暮らしを意識するように。Instagram(@ie___y)

ピノ子:夫と子ども(0歳)の3人家族。1LDKの小さな家を自宅兼仕事場にして暮らしています。ブログ「くらしにのらり」を運営。Blig(https://kura-nora.com/)

マキ:シンプルライフ研究家。広告代理店でテレワークをするワーキングマザー。不要なものは持たない、不要な家事はしない。シンプルな暮らしぶりを綴ったブログ「エコナセイカツ」が人気を博す。著書多数。全国での公園やアパレルブランドとのコラボ商品の開発など、幅広く活躍中。blog(http://econaseikatsu.hatenadiary.com/)

Rin:2LDKマンションで夫と2人暮らし。マンション4LDKを2LDKにリフォームし、断捨離やDIYを進行中。ミニマリストではないけれど、シンプルですっきり暮らすために日々工夫を重ねる。整理収納アドバイザー1級。ライブドア公式ブロガーとして「Rinのシンプルライフ」を運営。著書「心地よく暮らす大人のラク家事」(KADOKAWA)。Blog(http://www.rinsimpl.com/)

中山あいこ:岐阜県出身、東京都在住、ライブドアブログ公式ブロガー。ライフオーガナイザー®︎。"ずっと心地の良い暮らし"をテーマに活動。家事も子育ても仕事も楽しむことがモットー。家族は息子(12歳)娘(2歳)。Blog(http://seikatsunomemo.com/)


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 198434
  • 3589
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード